※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

お子さんが舌小帯短縮症で、言葉の遅れが心配です。言葉に支障が出る時期と、相談すべき医療機関が知りたいです。

お子さんが舌小帯短縮症の方にお聞きしたいです🙇‍♀

子どもが舌小帯短縮症なのですが、赤ちゃんのころに診断され、「言葉に支障がでるなら手術しましょう」と言われています。
1歳半検診では言葉が少し遅いとのことで様子見になり、今はやっと2語文が少しずつ出てきた感じです。

そこでお聞きしたいのですが、「言葉に支障が出ている」というのが分かるのはいつごろなのでしょうか?😣
また、小児科か歯科かどちらで相談するべきなのかも分からないので教えていただきたいです🙏

コメント

あっちゃんママ

自分自身がそうです!
ただ、軽度?だったのか結局手術はしていません💦

何となく手術するかもしれないというような話を覚えているので、幼稚園くらいの時なんじゃないかと思います🤔あまりお役に立てずすみません…

ちこ

息子が舌小帯短縮症です🙋‍♀️
息子もまだ分からないのでいつとは断言できないですが、言葉に支障というか滑舌が悪くなる可能性があるみたいなので、割としっかり話せるようになってからだと思います。

友人が幼稚園の先生ですが、幼稚園で手術する子何人かいるよ〜との事でした😊

mama

私が舌小帯短縮症でした〜
大人になってから知って手術しました!
昔から滑舌が良くなくて、ら行の発音がうまくできませんでした。
もう20年もその状態で生きてきたので手術したからと言って発音が良くなったからどうか不明ですが…😂
まあソフトクリームが舐めれないとかそれくらいの支障があるくらいでしたね!