※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に休みの日に子供を預けるべきか悩んでいます。保育園に休みを伝えず、会社に電話することも。保育園に休みを伝えても大丈夫でしょうか?保育園側の反応は気にしなくていいでしょうか?

平日自分の仕事が休みの時って、保育園に預けるのやめますか??
私は、自分が休みなら子供を預けちゃダメな気がして、保育園には自分が休みの事は伝えません(だから何かあった時は会社に電話がいきます)
べつに気にせず、保育園側に「今日仕事休みです」って伝えても良いものでしょうか?保育園側からしたら、「じゃあ一緒にいてあげれば良いのに、、」など思わないものでしょうか??

コメント

2児のママ

もしものときを考えて休みってのを伝えてますよ。ケータイに連絡くるように。
私のとこは、息抜きで預けてもいいよーみたいな感じです🤔

m

私の所は、基本的に仕事がある日と
決まっているので自分が休みの日は
保育園もお休みしてます😌

保育園側が仕事ない日でも
預けるの可能であれば
息抜きで預けてもいいと思います!

お仕事休みの日に保育園に預けるなら
わざわざ今日休みですとは伝えなくてもいいと思います。
その際、何があれば携帯にお願いしますとか
言っておくと安心かなと思います✨

ひろ

OKな園とダメな園があるので、園のしおり改めて読んでみるといいかもしれません。
上の子の園は親が休みの日は保育園休み、下の子の園は8時半〜16時半で預けてOKとなってます。
ただ、今はコロナでどっちにしろ休みの日には預けづらいですね😅

✩sea✩

私は毎週平日休み(今日休み)ですが、いつもより短い時間で預けてますよ(*^^*)
むしろ、休みなのに休みと言わないで預ける方がダメかと…です
元保育士なのですが、お子さんが熱を出してお母さんの職場に電話したら「今日休みですよ」と言われて、お母さんの携帯も繋がらず、職員一同困った事がありました。
お子さんも熱が出てるのに可哀想でした。
それなのにお迎えは、仕事から帰ってきましたー、的な感じで来て、職員一同これまた「え?」となりました💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり伝えるべきですよね💦元保育士さんと言うことですが、今日は携帯に連絡お願いします。と一言伝えるだけで、べつに仕事も休みです!とまでは伝えなくても問題ないでしょうか??

• 6月10日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私は「今日休みなので、自宅か私の携帯にお願いします!」と伝えてますよ^^*
    コロナ前は友達とランチに出かけたり、1人映画にも行っていたので、その時はちゃんと、「○○(行き先)まで出掛けてるので、お迎えの電話もらってから、保育園に着くのに、少し時間がかかってしまうかもしれないので、早めに連絡ください」と伝えてました( ・ᴗ・ )
    映画を見る時には正直に「○時~○時の映画を観てるので、電話に出られません」と伝えてました(*^^*)
    お母さんの携帯へ、だけだと、繋がらなかった時に、「あれ?仕事してるから出られないのかな?繋がらないと困るから、職場に電話してみよう」とかになるかもしるないですね💦

• 6月10日
ままり

有給とかですかね?
私は預けます〜🤣
貴重な1人タイムなので!!笑

「今日は在宅ワークなので何かあったら携帯までお願いしまーす」って伝えてます🙏❤️
それか、「通院なので休みです。いつもより1時間くらい早く迎えにきまーす」と伝えてますー!

そんなに考え過ぎず自分の時間楽しんでください👏