※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
お金・保険

主人が無呼吸症候群でCPAPを使うことになり、保険加入と通院のタイミングについて疑問があります。通院前に保険に加入した場合、虚偽の申告になるかどうか心配です。

保険加入と無呼吸症候群通院について教えてください。

2/8、いびきが酷いため主人が病院へ行き無呼吸症候群のCPAPを借りてくる
2/9、1日CPAPを付けて寝て、機械を病院に持っていき、結果は主人の仕事上1ヶ月後とゆうことに。

3/22に再度病院へ。無呼吸症候群と診断され、毎日CPAPを付けて寝るように言われる。月1回通院することに。

☆診断結果が出る3/22前の3/7に医療保険に加入したのですが、、2/8.9に病院行ったのはすでに通院になりますか?
通院はしていないと言ったので、虚偽の申告になりますか?

☆保険契約日は3/7で、無呼吸症候群とハッキリと診断出たのは3/22なので、これは虚偽の申告になりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シーパップを借りた時点で病院では無呼吸症候群疑いになってると思いますし、症状があって病院を受診したんですよね?受診したのであれば通院はありだと思います😂
私も以前告知忘れがあって担当者にすぐ連絡したことがあります😂
加入の再審査をすることにはなると思いますが早めに報告した方がいいと思います😌

• MoMo

MoMo

やっぱ最初に行った時点で通院になっちゃうんですね💔

無呼吸症候群以外のことで別の病院に通院、入院したりして、保険金請求する時に、過去の通院もわかってしまうんでしょうか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院同士が連携してるところはカルテ共有もしてるので、案外わかるものです😂
    無呼吸だけだったら加入できないとかはないと思うので、強制解約されたりするリスクをとるよりは正しく申告した方がいいと思います😌

• 6月10日
ほのぼのママ

これは告知義務違反にぬると思います😰
無呼吸以外で請求しても、通院歴は確認されてしまうことがあります。

ママリ

保険会社勤務でした!
何かしらで請求かけたときに、過去の受診歴は分かってしまいます💦

告知義務違反で契約解除されてしまうと払った保険料も戻ってきませんし、はじめてのママリさんが損してしまうことになるので、早めに追加告知することをオススメします☺️