※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

明日で34週になるが、子宮頸管が14mmになり、リトドリンを服用中。副作用に不安を感じるが、効果はあるか不安。服用経験者の意見を知りたい。

明日で34週になるのに、今回2回目の「入院しようか」を言われちゃいました💦
23週からずっと自宅安静で、張り止めものんでなかったけどやっとここまで来た、あと少し!ってとこで子宮頸管まさかの14mm😭
先生にどうしてもってお願いして張り止め処方してもらって来週まで様子見になりました。
早速リトドリンのんで横になってますが動悸と震えやってきました〜

同じように切迫でリトドリン服用してる方に質問です、
リトドリンってググったら「効果がないのに副作用が危ない」「日本でしか使ってない」「副作用がきつい」とネガティブなものばかり出てきてあれ?ってなってます。
みなさん、服用してどれくらいですか?張りが治るとか効果はもちろんありますよね?

コメント

MAMA♡

わたし一人目も二人目も初期から飲んでいます!
効果はよくわかりません😂😂

• あき

あき

初期からのんでるんですね!
    早産にはなってないですか?なってなかったら効果はあったってことではないでしょうか😅

• 6月10日
  • MAMA♡

MAMA♡

一人目は38w2dで産まれました!

• 6月10日
  • あき

あき

それならきっと効果抜群だったってことだと思います!
    今回もお互い生産期まであと少し頑張りましょう😊

• 6月10日
ぴ

20wから切迫で自宅安静。
リトドリン3錠

23wの時に頸管が1cmほど伸びた?ので、薬はもういいもね〜と言われて処方されなくなったら(自宅安静は継続)

25wで頸管が急に2cmになって急いでリトドリン4錠処方されました💦

36週まで飲み続けてと言われてます😵‍💫

処方されてからずっと頸管キープしていたのに、
薬を飲まなくなった期間に
一気に頸管が短くなったので
効果あるんだ〜と実感しました🥺

• あき

あき

コメントありがとうございます。すごくわかりやすかったのでグッドアンサーにさせていただきました😊

やっぱりちゃんと効果はあるんですね!
    昨日から飲み始めて、時々強く張りはありますがきっとのんでなかったらもっと頻繁に張ってたんだろうなって思います。

同じ34週なんですね。お互い臨月まで頑張りましょう☺️

• 6月11日
  • ぴ

グッドアンサーありがとうございます😊💕

私も最初はこれ意味あるのかな?と思って半信半疑で飲んでました💦けど服用よやめた2週間のうちに、安静にしてたにも関わらずみるみる頸管が短くなったので、効果あったんだ!と実感しました😵‍💫😵‍💫

お互い、もう少し、あと2週間くらい、安静に頑張りましょうね👧🏻❤️❤️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私は飲んだら張り治ります!

• あき

あき

よかったです!安心します!😅
    まだ飲み始めで動悸がすごいですが、なんとか生産期まで張りを治めてくれるよう期待してます😭

• 6月10日
ままり

今リトドン1日8錠のんでいて、のむと張りは治まりまっています。ただ同じように動悸や震えの副作用がでていて、脈が100超えてしまっているので動悸をおさえる漢方も一緒にのんでいます。

副作用が出てると相談してみたらどうでしょうか?

• あき

あき

ありがとうございます。
    漢方も処方してもらったのですね!服用するたびに副作用でるんでしょうか。
    1人目妊娠のときウテメリンを点滴で繋いでたのですが、最初だけ今回と同じような副作用が出てたので、飲み始めたばかりだから副作用が出ているんだとしか思ってませんでした。
    動悸が辛かったら先生に相談して漢方も出してもらおう思います。

• 6月10日
  • ままり

ままり

副作用強い時と落ち着いている時があるので、動悸で苦しいと思った時に血圧を測っていて、脈が100超えていたらのむようにしています。
    なので1日1〜2回漢方はのんでいます!

• 6月10日
  • あき

あき

そうなんですね!
    まだ飲み始めたばかりなんで、様子を見ながら必要であれば漢方も出してもらいたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月10日