※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子どもの頃学校に行きたくない経験がある方へ質問です。親に理由を聞いてほしかったですか?それとも休ませてほしかったですか?

ご自身に子どもの頃「学校行きたくないな」と継続的に感じていた経験がある方に伺いたいです🙏

親に学校に行きたくない理由を聞いてもらいたかったですか?それとも何も聞かずに休ませてほしかったですか?


ツイッターで「今日学校行きたくない」と言った娘さんに対して「いいよー休みなー」と言ってあげた…みたいなツイートがバズってるのを見かけまして。
私も心の健康が1番だから無理して行くことないかなぁと頭では思っているのですが、自分にあまりそういう経験がないので「理由を聞いてもらえないと寂しかったりしないのかな?」と純粋に疑問に思って質問させていただきました。

重ねてお願いしますが、ご自身に学校行きたくないと思った経験がある方に当時のご自身の気持ちで教えていただければと思います。
※行きたくないと思った理由は何でも良いですし、書きたくない方は理由まで書かなくても大丈夫です。

よろしくお願いします🙏

コメント

MK2

私の姉が一時期、そういう時期があり
よく私には言ってましたが親には
言いにくいし色々聞かれるのが辛いと言われて
私から親に伝えました!

それからは親も姉に今日はどうする?
辞めとく?って感じで姉から
行くというのを待ってる感じになりました!

ママリ

あくまで私ならですが、2、3日ならそのまま休ませます😊
その間理由を聞けたらいいんですが、流石に4日目くらいからは理由を話せないなら先生に相談に行かなきゃ行けない、ごめんね。って話します。

なんとなーく行きたくないなって子もいれば、いじめを打ち明けられない場合もあるし、最初から休むな行け!は個人的には無しです💦

私は思春期特有の女子同士の無視とかそういう感じで病みまして、母にとても話しづらく心の休息が取れてやっとぽつぽつと話せたので、その子によりますけどいきなり聞かれるときつかったりもします😱

deleted user

私自身、友達関係が嫌で中学時代はほぼ不登校でした。

母はいいから行け。って感じで理由は聞かれた記憶がないです。
途中から放置されてましたが受け入れてくれる親なら理由というか話を聞いてほしかったです💦

deleted user

理由はないけどただなんとなく行きたくなかったですね😂
強いて言うなら疲れるからかな💦
友達も普通にいたし特に悩みという悩みは無かったんですが(笑)
理由聞かずに休ませて欲しかったけど、厳しかったのでそんなの無理で…
でも私の性格上、休み癖つきそうだしそれで良かったと思ってますが。

4兄妹♥4A

小学生の頃、学校行きたくなかったです。
行きたくなくて休んでましたが、祖母の「行ってみな。帰ってきたかったら帰ってきていいよ」って言葉で少しずつ学校にいる時間が長くなりました😂

私の場合、特に理由もなくだったので理由があったら親に言いたかったかはわかりません💦
理由があったときも話したかったら自分から話すから聞いてもらいたくはなかったですね💦

みみ

小学生の頃から学校っててつまらないと感じる事が増えていきよく休んでいたり途中から行ったりしていました!
小学生の頃は同じクラスに仲のいい女の子が1人しかいなくあまりクラス自体に馴染めていなかった(とゆーかクラスの人間があまり好きではなかった)でもまだ小学生だったのでそんな事な言えずよく仮病使ったりして休んだり早退したりしてましたね。
中学に入ってから1年生から中3の卒業式まで反抗期が続いて
もう超絶両親に迷惑ばかりかけて困らせていましたが何もしていないのに知らない先輩からは文句を言われ謎に周りには避けられ学校の先生すら味方をしてくれない私の両親は学校側にしか耳を傾けず私の話を聞いてくれないなどその他色々ですが
そんなこんなで勝手に休んでも何も言われなくなりました🥲

ダメ元で受けた高校が受かってやっとだいっきらいだった中学の人間とも離れて反抗期も終わり高校生1番楽しかったし手を焼いて困らせた両親にやっとあの時はスマンと謝りました😅

当時の私は両親含め大人は嫌いでしたし信用もしていなかったので
理由を話しても相談なんてしても意味ないしとひん曲がっていましたが
当時、親身になって聞いてくれる人がいれば待た違ったのかなあと思います

ねこくろねこ

私は中学生の頃にいじめられていて(軽く仲間外れにされる)理由は言わずに休みたいと言ったら母が理由も聞かずに「休んでいいよ」と言ってくれて救われました。絶対に理由聞かれたり行きなさいって言われると思ったので。休みたかったらいつでも休んでいいんだ!と安心して病気以外では1度も休まずに学校に通えました^^*
理由は聞かれたくなかったです💦

猫LOVE

私は中学生の頃クラス中からいじめられてたので、親に毎朝「お腹痛い」と言って休ませてもらってました😅

うちの母親は私に興味なかったので、「今日休む」と言えば「ふうん」と言って学校に休みの電話してくれてましたね😅

今思えば、無理やり学校に行かせられてたら自殺してたと思います💦

実際、休ませてもらってましたが家に1人になると手首に包丁を当てたことが何回かあるので💦

ゆまま

私は中学生の時に友達と喧嘩ではないけどいざこざがあり、今日は行きたくないな~という時に「今日は学校行かない」と伝えたら「そっか、じゃあお手伝いして~」と理由も聞かず軽く流してもらえてとても気持ちが楽になりました。その翌日からは普通に学校に行けました☺️
あの時に理由を追及されたり無理矢理追い出されたりしていたらもっと学校に行きたくない気持ちが加速していたと思います。