※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

産婦人科でのエコー健診で双子の妊娠が判明しました。双子の元気な様子に安心しつつ、年子の姉妹がいることで不安を感じています。双子の妊娠は大変なのでしょうか?

今日採血検査のために1週間ぶりに産婦人科に行くと、エコー健診でまさかの告白が…。どうやら一卵性の双子のようで、前回まで1人しか見えてなかった赤ちゃんが2人…。2人とも元気なことは良かったのですが、上に年子の姉妹がいる状況で動揺が隠せず…双子ちゃん妊娠はやっぱり大変ですか❓

コメント

TKG

全然関係ないのですが、双子ちゃんのエコーってこうやって写るのですね!かわいいです(o^^o)

• なお

なお

私は一卵性の双子ちゃんなので、同じお部屋に2人いる感じです。二卵性だとまた違うんでしょうね(^^;;2人とも違う方向向いてますが(^^;;

• 9月10日
  • TKG

TKG

めちゃめちゃかわいいですね(o^^o)💕💕
    同じお部屋…たしかに!かわいすぎる💕
    年子で双子ちゃんは大変そうですね💦💦
    頑張ってとしか言えずすみませんが、頑張って下さい>_<✨

• 9月10日
  • なお

なお

最後の妊婦生活と決めていたら、まさかの2人ですよ…どちらか1人焦って来たのでしょうか(^^;;
    まさかの帝王切開を経験することになりそうです(;_;)
    一卵性なので性別も同じらしいですよ(^^;;

• 9月10日
  • TKG

TKG

ママモテモテですね💕
    男の子か女の子か、楽しみですね*\(^o^)/*
    帝王切開、陣痛よりやってる最中は辛くないですよ!ただ術後はめちゃめちゃ痛いです(T_T)トイレの度に激痛です。退院するまでには余裕で起き上がれたり歩けるようになります!

• 9月10日
  • なお

なお

帝王切開…怖いです(;_;)痛い状態で2人…拷問ですね(;_;)

• 9月10日
  • TKG

TKG

終わった後に下半身が動かないことが怖かったです>_<
    帝王切開もリスクがあるから怖いですよね。
    痛すぎておっぱいあげに行くのとか辛かったです。しかも母子同室だったので、痛いとか言ってられない感じでした笑
    私は陣痛の方が回旋異常なのもありますが拷問だと思いました笑

• 9月10日
  • なお

なお

え〜っ(^^;;帝王切開嫌だ…陣痛も痛いけど(;_;)怖いです(;_;)退院する頃には普通になりますか❓

• 9月10日
  • TKG

TKG

脅かしてすみません>_< でも私は陣痛の方が辛かったので、麻酔が入って陣痛がスッとなくなった瞬間、とても安心しました。それに、母体のリスクはありますが、赤ちゃんは確実に出てこられますから🍀
    退院するころには普通の人よって先生に言われてたのが、本当にその通りで、日に日に体は治っていくのを実感しました!退院の時は本当大丈夫です。それまでは痛み止め常用です笑

• 9月11日
mi___!

すごーい!♡
そんなこともあるんですね!おめでとうございます☺️

• なお

なお

そうなんです。1週間前まで確実に1人しか見えていなかったので、今日 先生からの一言に動揺しかなかったです(;_;)

• 9月10日
コウノトリ

私も一卵性の双子妊娠中です。
初めて診察で双子と言われた時はものすごくびっくりしました‼︎
いろいろリスクもあり大変だと思いますがお互い頑張りましょう♬

• なお

なお

33週なんですね(^^)元気に育ってるようで良かったです(^^)えっ⁉️1人じゃないの❓としばらくパニックでした

• 9月10日
すにっち

すごーい😆⤴
授かりたくても、なかなか双子ちゃんは授かれるものではないですよ✨
きっとご縁があってなおさんのところに来てくれたと思うので、周りの方の協力も得ながら頑張って下さい👊😆🎵

• なお

なお

双子ちゃん授かれたら素敵なんだろうな…と思いながらまさかの、このタイミングで…みたいなところがあり(^^;;
    最後の妊婦生活にサプライズたっぷりです(^^)

• 9月10日
みい222

二卵性の双子妊婦です!
双子のご妊娠おめでとうございます💓

私も最初は動揺が
隠せませんでした(>_<)💦
私は初産ですが、なおさんは
上にもお子さん2人いてって
なるとすごく大変だと思います💦

とにかくお腹が出るのが
ものすごく早いです!
私は5ヶ月のとき、「もうそろそろ?」
って聞かれたことありました(笑)

あと、双子の場合
悪阻も酷い方が多いらしいのと、
早めに管理入院になる場合が
多いみたいです!

私は幸い悪阻は無かったし、
今のところ入院してないので
すごく順調な方なんだと思います!

帝王切開か経膣分娩かも
病院によって選べるとこも
ありますよ!
私の病院も条件が揃ってれば
経膣分娩を勧めています(^^)
初産で双子となるとちょっと
怖いので、まだ決めかねている
状態ですが💦

1人の妊婦生活よりも
大変なこと、気を遣わないと
いけないことたくさん出てくると
思いますが頑張って下さい!(^ー^)★

• なお

なお

お腹出るのも早いんですね(;_;)
    まだ そこまで目立たないですが一気に出てきますかね(^^;;
    私も今回は食べつわりでそこまで辛くなくてラッキ〜なんて思ってたんですが…

お腹に2人いる実感はまだないです(;_;)

選べるところもあるんですね(;_;)私はたぶん帝王切開になるって言われました(;_;)
    最後の妊婦生活と決めて初の帝王切開を経験することになりそうです(;_;)

頑張るしかないですね(^^;;

• 9月10日
  • みい222

みい222

安定期に入ってから
    一気に出てきたと思います!
    悪阻もそこまで辛くないようで
    良かったです(^^)♪

私も胎動を感じるまで
    お腹に2人がいる実感は
    湧きませんでした💦
    今ではお腹のあらゆる所で
    ぐにゅぐにゅ動くので、
    本当に2人いるんだな~って
    実感できてます★

最後の妊婦生活
    楽しんでください♪
    お互い元気な双子ちゃん
    産みましょう(^ー^)★

• 9月10日
  • なお

なお

先輩ママさんの経験が聞けて嬉しいです(;_;)
    授かった命を受け入れて、出産後は働く決心を固く主人と決めました(;_;)

• 9月10日
✳︎さやたむ✳︎

わたしも木曜日に主さんと同じ双子発覚しました(*´∀`)/ 上に6ヶ月の息子がいるので驚きと一気に三人かと不安でΣ(゚Å゚)
それに医師からリスクの怖いお話に、個人病院で前回出産していて同じ病院でと思っていたのにNICUのある国立病院か大学病院に紹介状書くので転院して下さいと言われて途方にくれています(ノ_-。)
嬉しい反面、リスクが怖くてビクビクする毎日と周りに双子を育てた人がいないので本当に不安です(ノ_-。)
わたしも主さんと同じ一卵性の双子で一絨毛膜二羊膜らしいので仲間がいてほっとしてます(*'.'*)

• なお

なお

双子ってだけで、リスクありますよね(^^;;
    私は特に転院は進められず、双子ちゃんだから、1人の時より健診の回数も増えてくるし、早産になる可能性があるから予定日よりは早く産まれることは、頭に置いておいてね(^^)と笑顔で送り出されました(;_;)上のお子さんがまだ小さいので大変ですね(;_;)
    私は来年からは上の子2人とも幼稚園に行ってしまうので、送り出してからは小さな2人に振り回されそうです(;_;)

• 9月10日
おさる

直接的に知っている双子ちゃんのお母さん、2人知っています!
どちらも男女なのですが!!

1組は私の上の子の幼稚園のクラスの子達で上に年子のお子さんがいます、もう1組は私の下の子と同い年の子達で4人お子さんがいます!

2人とも大変さを聞くと、どういう表情って言っていいのか分からないくらいの表情します、苦笑い^^;ってな感じかな?
幼稚園に行き出すとやっと少し落ち着くっ言っていますが、とても頑張ってこなしているので本当に尊敬しています(*^^*)
たまにストライキを起こしてご主人にお任せしていると、笑いながら話されるのでとても明るく頑張り屋さんなお母さん達です!
小さい双子ちゃんたちは結構バラバラに遊ぶのでまだまだ大変そうですが、上の子と同い年の年中双子ちゃんはお互いにフォローし合ってるところを見て感動しました、女の子が男の子の靴を履かせてあげたり、男の子が先に遊具で遊んで、怖がっている女の子を励ましていたり!

妊娠中も出産後も大変だと思います(><)
応援しか出来ませんが、頑張って下さいね!
大変さも2倍ですが、双子ちゃんしか経験出来ない感動もあると思います!

• なお

なお

ありがとうございます(^^;;
    不安しかなく、でも2人が選んでくれたなら、4人の母を頑張るしかない気がしています(^^)まだ主人が知らないのでどんな反応をするか、ドキドキしています。

• 9月10日
twins

ただ今一卵性双子妊娠中です^^*19w6dになりますが、私の場合は昨日急遽TTTSの手術のため特別な病院に入院中です^^;おそらくなおさんの双子ちゃんが一絨毛膜一羊膜(MM)なのか一絨毛膜二羊膜(MD)なのかはたまたDDかは説明が入っているかこれから入ると思います。私はMDです。個人の産院なら大きな病院にうつるかと思われますが、お医者さんからTTTSや切迫流・早産、高血圧症候群などなど、少々脅されるかと思います^^;悪阻は個人差あるのでなんとも言えませんが、とにかく腰痛は辛いです。
1番大変なのは安静にする事です。お医者さんのいう安静はトイレと食事(問題なければお風呂)以外は横になって寝ているだけという意味です。私は4ヶ月の頃からお腹が張っていました…もちろん個人差はあります!!少なくとも管理入院などがあるので上の子のためにも長くおうちに居れるように安静にしてあげてください^^*

それでもやっぱり双子ちゃんの胎動がわかり始めると笑っちゃいます^^*あっちこっち動いてるので^^*きっと大変だと思いますが周囲の人に助けを求めるのも自分のためにもお子さん達のためにもなると思います!!
一緒にがんばりましょう^^*

• なお

なお

ありがとうございます(;_;)自分の双子ちゃんの膜性はまだ聞いてなくて、一卵性の双子ってだけを理解して帰ってきました(;_;)

今もすでに動きすぎると疲れるので、横になってる時間が長いです(;_;)ちなみにTTTSって何ですか❓無知すぎてすみません(;_;)やっぱり管理入院あるんですかね…
    なるべく入院したくない…(;_;)

胎動は5ヶ月くらいですかね(^^;;
    今はなぜか お腹いっぱい食べたはずなのに、空腹になります(;_;)

• 9月10日
  • twins

twins

せっかくの喜びを不安にかえてしまってごめんなさい(TT)そうですよね、すっかり忘れてました。確かに疲れやすいです。横になるのが確実に正解だと思います!!
    ちなみに!!病名 TTTS(双胎間輸血症候群)というのは胎盤1つに対して赤ちゃんが2人の時に発症するもので胎盤が2つある場合は絶対になりません^^*発症率は10%から15%と言われているようです。お医者さんから受けた説明を砕くと…1つの胎盤から2人はへその緒を通じて血液をママから流してもらってます。その血液は赤ちゃんのおしっこ(羊水)になります。胎盤が1つのため、血管の種類に(動脈動脈)(動脈静脈)(静脈静脈)の3種の組み合わせが必然的に出来るそうです。その流れ(組み合わせ)がどちらか片方の赤ちゃんに偏り片方の赤ちゃんにばかり血液を送るため羊水はどんどんと多くなり心臓に負担がかかります。一方は少ないばかりではなく身動きが取りにくくなります。ただ、羊水だけが偏り赤ちゃんはさほど大きさに違いはなく元気な状態で生まれてくる子も中にはいるそうです^^*ただ、こればかりは双子だからなると言う訳では無いので気にしすぎないのが1番です!!´`*説明上手くないので伝えられたか心配ですが…もうとにかく言えるのは安静にする!!ってことだけです^^;
    TTTSに関しては赤ちゃんの病気になり、母体には一切症状は出ません。なのでママのせいではないです^^*あまり気にしすぎずに、ですね^^*

私は4ヶ月半ばに腸かな?赤ちゃんかな?と感じ始めました^^*これもまた人それぞれですね^^*遅いのも早いのも個性です^^*
    吐いちゃうよりずっといいことですよ!!栄養のあるもの優先で食べてあげてください^^*

• 9月10日
  • なお

なお

ご親切にありがとうございます(^^)喜びより不安が勝っているので、いろいろ勉強させて頂いています。何事もなく出産まではやっぱり双子ちゃんは難しいですね(^^;;でも信じるしかないですよね。

私も3ヶ月なのに腸のあたりがムニュムニュする感じがあって。早過ぎじゃないかって思ってたんですけどね(^^;;もしかしたら、隠れてたもう1人が移動したのかな(^^;;なんて今では思ってしまいます。

あまり食べ過ぎも体重増えちゃうし、空腹も気持ち悪いし…寝るしかないですね(^^;;

• 9月10日
  • twins

twins

全くそのとおりですね´`*赤ちゃんたち信じましょう^^*笑
    きっとなるようになります!

もしかしたら本当にそうかもしれませんね( °° )なにか感じたら何でも赤ちゃんたちにしちゃうと気がだいぶ楽になりますよ^^*ちょっと嬉しくなったり´`*

少しづつ通常の量をお腹に入れてあげてください^^*赤ちゃんは必要な栄養素だけ取り入れるらしいですよ^^*くれぐれも妊娠前の体重+15kg以上にはならないように気をつけてください!!

• 9月10日
Ichi

懐かしい❤️
私も双子って言われたときはビックリしました‼︎‼︎‼︎
ま、ま、まさか、私が‼︎⁉︎
でしたね。
まだその時上の子も6ヶ月くらいで…😅
上の子の時はマタニティーライフを楽しみむしたが、双子妊娠中は安定期はない感じでした💦
毎回子宮頸管の1㎜2㎜を気にして、これ以上無理したら管理入院やで〜と先生や、看護師に言われながらなんとか40週まで持ち堪えて産みました😄
けど、一人目と違って上の子もいたので、抱っことかしてましたね。
車の運転も、風呂掃除もしてました。
買い物はネットスーパーにしてました。
とりあえず、おなかのハリがすごくて歩くのは辛かったですね。
なんか、感想がバラバラですが、産んでみて思うのは、めっちゃ可愛いってことです。
よく双子は大変さも2倍やけど、可愛さは2倍以上って聞きますが、初めは強がりやろ〜と思ってましたが、最近ほんまに可愛さ100倍ですね(^^)
これから私も色々あるとは思いますが頑張ります‼︎
長くなりました😅

• Ichi

Ichi

間違えました💦
    37週0日でした😅

• 9月10日
なな

私も二人兄弟がいて三人で終わり‼と考えていたらまさかの双子
不安過ぎて色々考えました、、
お腹は今から張ります、、、、

先が怖いです