※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AA
妊娠・出産

母乳の量を増やす方法について教えてください。

出産後3日目です。母乳が両方とも絞ればほんの少しだけでますが、隣の搾乳機を使うママを見ていると、凹みます…
赤ちゃんに完全母乳してあげたいですが、今は完全無理です。
皆さんは出産後どのような感じですか?
どうすれば母乳の量が増えますか?
ぜひ教えてください。

コメント

Y

私は1ヶ月から完母です☺️💓
最初から完母の人は
結構少ないと思いますよー(;_;)
おっぱいが起動にのるには100日かかります♡

私が一番気にしてるは
水分ですね(*¨*)

• AA

AA

水分ですね!ありがとうございます!
    ガンガン飲みます^^

• 9月10日
yucari-na

私も初産のときはそうでしたよ!
周りのママさんたちは搾乳したたっぷりの母乳を手に持ってたり、赤ちゃんがむせるほど出ていたり。。
なのに自分は張りもしないし、絞っても少〜しにじむくらいしか出なくて本当にこんなんで出るの?って悲しくなりました。
でも産後3日でピューピュー出る人のほうが少ないって助産師さんも言ってました(^^)
とにかく、めげずに出なくてもおっぱいを赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!!
吸われることでホルモンが出て母乳は作られるそうです。
足りなければミルクを足せばいいだけですし、だんだん出るようになればミルクも必要無くなるだろうし◎
あと、出ないからとストレス溜めるのも良くないですよ〜💦
そのうち出るようになるって軽く考えてたほうが◎
それとしっかりご飯食べてたくさん水分取る!!
吸わせてればだんだん出るようになるからめげずに気楽に頑張ってください(^^)

• AA

AA

ありがとうございます!
    本当に周りの搾乳機を使っているママ達を見て悲しかった…
    今日は産婦人科の人と相談しましたから、お水1日3L飲んでます。
    母乳の量が少なくても、継続にあげるのがとても重要だと教えてくれました。
    だんだんミルクがいらなくなる日を来るように頑張ります!
    アドバイスありがとうございます。

• 9月10日
ytk*

生後21日目の娘がいます。
初産で、同じく入院中
10ccでればいいくらいの母乳量でした。
これは… 無理だな混合だな!と
諦めていましたが
退院して
毎日 欲しがったら授乳
なんなら30分から1時間で
欲しがります。出が悪いので
最初は 頻回授乳でした。
それを2週間続けました
どんなに眠くても辛くても
夜中が1番母乳が作られるので
夜中も頻回授乳をしていたら
1回で20→30→40、と
どんどん母乳の量が増えていきました。
まだまだ少しミルクを足しますが
3カ月が勝負だとよく聞きます
混合の方も3カ月
頻回授乳に耐えれば母乳は
必ず増えるよと助産師さんも
言っていたのでまずは
なんども赤ちゃんに吸ってもらい
乳腺を開かせることから
始まるので、最初から
ピューピュー飛ぶようにでるかたは
少ないので安心してくださいね✨

• AA

AA

ご親切でありがとうございます!
    すごく参考になります。
    焦らず毎日あげます。

• 9月10日
ゆいぴ~。

私も一人目の時は絶対完母でいきたいと思い最初が肝心(1.2ヶ月くらいまで)と言うので
とにかく入院中は昼間はなんとかおっぱいの後にぶどう糖を足してと必ずおっぱいを先を徹底し泣いたらとりあえずおっぱいを吸わせるように努力しました!
夜中は1時間睡眠でおっぱいを吸わせてましたよ!

本当にお乳がでない人1、2人とかごくわずみたいですよ!
とにかく沢山吸わせてあげれば出るようになりますよ!
少しは出ているならきっとすぐに出るようになると思います(*^^*)

すぺーん

生後9日の娘がいます
入院中は母乳10しかでなかったです
人は人自分は自分ですよ!
入院中に助産師さんに2000ぐらいは水分とってねっていわれました
後はひたすら吸わせてました
退院した今は左右合わせて40~60ぐらいでるようになりました

あい♡

私も3日目から若干出始めて次の日には少しずつ増えました。
出るまではすごく不安で同じように思ってました。

退院後も最初の1ヶ月はどれくらい母乳が出てるのか不安でミルクを一回飛ばし程度で20ccとか足してましたが1ヶ月検診の体重からミルクは足さなくていいと言われ今では完全母乳です。
最初の一ヶ月は泣くほど吸われる度乳首が痛かったり、筋がつるような痛みもあり、リペアニプルを使いまくりましたがそれもなくなりました。

これから出てくる時期なので考えすぎず赤ちゃんに吸って協力してもらって、ママも水分しっかり取ってくださいね❤

バーバ

3日目だと今から少しずつ出てくる時期だし気にする必要ないですよ(^-^)
初産と経産婦って言うだけで出方も違いますし、出なくても赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになりますよ♪

らぷんつぇる

長男のときは母乳のあとにミルク足してましたが、次男は先にミルクをあげてから母乳にしてます!
初めは母乳出てるか心配になりますよね…
でも、初めからたくさん出る人は少ないのでとにかく赤ちゃんが欲しがるだけ回数たくさん吸わせてあげるといいと思います。乳首か切れたりするトラブルも出てくるかもしれないです。わたしも今乳首が切れて痛いですが日中は頑張って吸わせてます!

しょう座衛門

ご出産おめでとうございます(OvO)
私の病院は母乳押しの産院でした。産んですぐ授乳、翌日から同室でミルク前にかならず吸わせて痛くてもクリームをぬりながら頑張りました(p_-)母乳は吸わせるからこそでるそうで最初が肝心らしいです。私も1週間位でなくて5日目あたりからぼやぼや身体がほてり乳首がキリキリしてきてでるようになりました。今は辛いでしょうが吸わせてれば出てきます(o^^o)あと、ゆっくり休める時は休んで身体を労わって下さいね( ´ ▽ ` )ノ
水分はたっぷりと毎日2リットルを目標に(o^^o)
母乳育児は1ヶ月が山でそこから増える事はないそうです。横ばいか下がるって感じらしいです( ´ ▽ ` )ノ
私も今でも母乳はムラがあってミルクも足してます(OvO)
あまり気負いせずにファイトです( ´ ▽ ` )ノ