※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家への金銭支援について悩んでます。義祖母の介護費用義母が癌にな…

義実家への金銭支援について悩んでます。
義祖母の介護費用
義母が癌になりその治療費
がかかると主人に言われ義実家はお金がないから
どうしようどうしようと毎日言われていました。

妹にお金を支援すると言ったらしく、お金はお兄ちゃんよろしくと言われたらしいです。
※本当に義実家がお金がないかは不明です。
主人も貯金があるのか知らないと言ってます。
ただ養父も養母も年金暮らしでローンも残っているみたいなので余裕はないとは思います。

先日些細なことで言い争いになり
結婚してから貯めていた旦那の通帳とカードを
実家のために使えばと渡しました。
子供たちの学費用として貯めたもので800万超あります。

旦那はわかったと言って通帳とカードを持っていってしまいました。多分性格的にお金渡すと思います。
長男だから自分が何とかしないといけない、妹には金銭面は頼れないとずっと言っていたので。

長男だし金銭支援した方がいいとは思ってますが
うちも余裕は全くなく全部支援してしまうと今後かなりキツくなります。
でも旦那の稼いだお金だし
今更やっぱり通帳とカード返してとは言えないし
ずっと私がお金を管理してたので主人はどれくらい家に貯金があるか知らなかったと思います。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、、
学費貯金がなくなるのは正直辛い、、

コメント

支援と学費用は別だと思います😭💦
義妹の年齢にもよりますが、酷いですね😨
長男だからというならバイトとかして義実家用に収入増やして欲しいです…
共倒れにはならなさそうですか😞?
癌の治療費は健康保険以外にかかるお金ですか?先進医療ですか😭?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

癌の治療に幾らかかるとか保険に入ってるとか何も主人も妹も知らないみたいで、、。ただ絶対大変だから援助しないとって感じです。
    義家族できちんと話し合ってって伝えてるんですが義父が怖いのか全く動きません。。

• 6月10日
くまっぴー

援助するなら毎月どれくらい治療費がかかるのか、また義実家の貯蓄やローンの残高など確認をしてからの方が良いんじゃないないかと思いました💦
子供たちの学費として貯めたお金ですし、800万円渡したせいで、はじめてのママリさんのお家がキツくなるのもおかしな話です😓💦
どれくらい困ってるか分からない状態でお金渡してしまうと、金銭援助が止まらなくなりそうな気がします…😭義実家のことを考える優しい旦那さんですが、家族のお金なのでもう一度旦那さんとしっかりお話してみてほしいです😭💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。いろいろ確認してからの方が良いですよね。主人に伝えてはいるんですが、絶対お金がないからあるわけないからとしか言いません。。いろいろなことが一気に起きたので旦那と妹がパニックで暴走してるという感じです。。

• 6月10日
ママ

えぇ、義実家お金の管理できてないんですかね。。
義祖母も、義母も保険とかはどうなってるんでしょう。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父がかなりしっかりしてる人なので私は、お金の管理や保険などできていると思って入るんですが主人が絶対やってるわけないお金があるわけないしか言いません。。

• 6月10日
  • ママ

ママ

ちゃんと聞いてみてからの方がいいですよね😑

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね
    ありがとうございます
    聞いてみてから動くように伝えていきます💦

• 6月11日