※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達との関係に悩んでいます。友達の行動に不安を感じ、帰宅時にも困っています。どうすればいいでしょうか?

子供の友達が苦手です💦

小1の娘が最近仲良くなったみたいで、家も近いので放課後に公園で遊ぶ約束をしてくるのですが、見ていてモヤモヤすることが多いです。

・娘が「待って」と追いかけても無言で走って逃げる(鬼ごっこではなく学校の帰り道や公園の中など)
・滑り台の上から娘を押す
・公園に来たのに1人でゲームを始める
・自分のしたい遊びじゃないと「それは面白くない!」と怒り出す

などなど、上手く表現できないのですが、なんとなく、ちょっと変わった子?という雰囲気です。

そして、1番困るのが、帰る時間になっても「かえりたくない!」とスネて、帰らないことです。
いつも公園にはその友達は1人で来ているので、小1の女の子を1人残して帰るのも心配で、一応毎回帰る時には声を掛けているのですが、帰るのが一苦労です😰
なんなら、うちの3歳の妹のほうが聞き分けがいいくらいで…
ちなみに、帰宅時間はうちと同じらしいです。

一度お母さんにバッタリ会った時に連絡先を聞いたので、どうしてもの時は連絡をしています。
「今から迎えに行きますねー」
と言ってはくれるのですが、本当何回も続くと私もストレスで😟

娘は引っ越してきたばかりで、一緒に遊ぶ友達がいないのもあるのか、そのお友達に誘われたら喜んで遊びに行きます。

うちは下の子も公園に行きたがるし、まだ小1の娘1人で公園に行かせるのは怖くて付いて行くのですが、何で毎回よその子の帰宅を促さないと行けないのだろうとモヤモヤします。
だからといって、その子と遊ぶのはやめて!とも言えないし。

これって、どうしようもないんですよね?

コメント

deleted user

面倒臭い子ですね🌀
1番いいのは娘さんに他に仲の良いお友達ができることですが、それは親にはどうしようもできないですしね。
仕方ないですが、毎回その子のママに連絡して迎えにきてもらえばその親が察して子供に何かしら伝えてくれませんかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどくさいですよねー😣
    でも、娘は遊ぶのが楽しそうだからいつもモヤモヤを我慢しています💦
    ほぼ毎回連絡するのですが「いつもすみません〜」だけなんですよね💧
    話してみると、感じのいいお母さんなんですが、そのお母さん自身がその子を言い聞かせられていないと言うか、言い方が甘いというか…
    うちも下の子がいるので、その子の帰宅を促す余裕なんて正直あまりないのですが💦
    面倒くさいですが、毎回早めに声をかけます😰

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね💦
    そのママ、空気読めよって感じですね💧いつもすみません~じゃないよ💧下の子いたら他人の子をみてる余裕なんかないですよね。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💧なんか4人兄弟?の末っ子らしくて、忙しそうです💧
    でも、こっちも下がいるのでよその子まで見れません😰
    まぁ勝手に道路飛び出したりする歳でもないので、適当に接します😭

    • 6月10日
こたりん

子供の友達で検索して、こちらの質問に辿り着きました💦

今、放置子に悩んでます😢
息子に友達ができたのはありがたいのですが、約束もなしに突然来て、ドア開けた瞬間に勝手に入ってきます💧
ここはなんの部屋?と家中見られ、きったねぇ部屋だな!と言われたことも。。

先週土曜日は午前午後と居座られました。相手の親の連絡もわかりますが、文句言ったら拗れるんじゃないか、息子の友達奪ってしまうんじゃないかと悶々としています😢

小学校になると、また違う悩み出てきますね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー💦大変ですね😱
    お疲れさまです💦

    子供の友達奪ってしまうんじゃないか←これにすごく共感しました!!

    親は嫌でも、子供はその友達のこと好きかもしれませんもんね。
    うちは、県外から引っ越してきたばかりで、遊ぶ相手が本当にいないので、できるだけ遊ばせてあげたいなぁとは思うのですが…

    小学生になると、子供同士で約束するから、それはそれで問題出てきますね😅

    ちなみに、その放置子と息子さんは仲良しなんですか?
    なんか、その子調子乗りそうだから、土日は断るとか、約束してない日は家に入れないとか、私なら厳しく対応してしまいそうです😂

    • 6月11日
  • こたりん

    こたりん


    その子と息子は相思相愛で仲良しです💦
    でも、性格は真逆です😂
    うちは穏やかでナヨナヨ系ですが、その子は普段は優しいですがオラオラな一面も。
    言葉遣い悪かったりするので、影響受けないといいなと思ってしまいます。
    でも、息子にとって大事な友達であることに間違いはないので、注意するところはしながらも見守っていくしかないかなぁと。

    あとは遊べる曜日や場所のルールは明確にしたいと思います💦

    あまり自分勝手だと困りますよね…これから娘さんに合う優しいお友達がでかるといいですね😢‼️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相思相愛ないんですねー💦
    じゃあ、あまり冷たくできませんね😱

    小さいうちって、ある程度、言い方悪いですが親が遊ぶ相手を選べますが、大きくなるとそうもいきませんもんね💧

    教育方針や家庭環境がある程度似ている友達を見つけてきてほしいですね😂

    • 6月11日