※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供が薬を飲まない問題で困っています。どうすれば良いでしょうか?

どうしても薬を飲まない子供にどうやったら飲んでくれるようになったのかオススメ教えて下さい😭

息子が薬を全く飲んでくれません😭
月曜に中耳炎になってしまったので抗生物質が出たのに全然、全く飲みません!
他にも鼻水やら咳止めやら出たんですがそれも全く飲まず😥
昨日今朝は1日2回飲まなきゃいけない抗生物質、他の薬も途中で捨てられ仕方がなく破棄‥。。
抗生物質だから飲み続けなきゃいけないのに、もう手がつけられないぐらいギャン泣きされてこちらもイライラしてしまって‥。。もう限界です‥🙇
最終的には怒鳴ってしまって‥‥😣
ワンオペだから誰も頼ることもできず‥。。
私がストレスで病気しそうでもうお手上げです😖

ジュースに混ぜる、アイスに混ぜる、ヨーグルトに混ぜる、ゼリーに混ぜる、練って口に入れる、全部やりましたが無理でした。

抗生物質以外は次昼過ぎに飲ませて抗生物質有りは夜飲ませますがもう今から半分諦めモードです🙇

コメント

きき

抗生物質は苦いんですよね🤢
チョコは解禁してないですか?
うちはチョコソースに混ぜてバニラアイスにかけて食べさせてました💦
苦味のあるチョコが抗生物質の苦味を調和してくれます。
おくすり飲めたねのちょこ味もありますよ!

• マママ

マママ

チョコは食べるんですが、チョコソースは好きじゃないみたいです😭
    そもそも溶けたチョコがあんまりみたいで口が開きません😱

• 6月10日
  • きき

きき

そうなんですね💦
    それならこれ飲んだらチョコ食べれるよ!ですかね。
    ゴディバかハーゲンダッツのチョコアイスを少し薬と練ってスプーンに乗せて、これ食べたらあと食べていいよ!とか。
    大変ですよね、、。
    中耳炎は癖になるから気をつけないとですね😭

• 6月10日
ままり

抗生物質不味いみたいで娘も毎回断固拒否します😂
無理矢理飲ませればギャン泣きして吐くし…

仕方ないのでちょっとしたオモチャをたくさん用意して『お薬飲めたらこれあげる!』って言って物で釣って飲ませましたよ😅
ちょっとしたオモチャというのは300〜1500円くらいで買えるオモチャや粘土、絵本などです!
娘は物欲が強いので効果的でした🤣

はじめてのママリ🔰

うちの3歳児もたまに中耳炎になり抗生物質飲みます。
うちの子は何かに混ぜるよりもちょっとの水で溶かしたものをスポイトでそのまま口に流し込む方法が一番飲んでくれますよ!
嫌がったらお薬飲んだらジュース飲めるよ〜とか釣る作戦です。
すでにお試しでしたらすみません。
あとは3歳でしたらある程度話が理解できるかと思うので、薬を飲まないとどうなるかきちんとお話してみるのも良いかと思います。

• マママ

マママ

それが‥もう大泣きで全く話を聞いてくれず逃げます😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    子供によって様々だと思いますが、うちの場合は飲むタイミングだと話せないので、夜寝る前だったりお昼ご飯の時だったり、少し落ち着いて話せる時にお薬の話をしておきます。
    今から飲むよ〜の時だと聞いてくれないので💦
    それもダメそうですかね?💦

• 6月10日
  • マママ

マママ

ふんって言われちゃって‥😣
    もうどうしたらいいのか‥🙇

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくれない感じなんですね😭
    まだ3歳になりたてですし今は難しいかもしれませんが、ゆくゆくは聞いてくれるようになると思います!
    中耳炎は悪化すると怖いので今日の分はむりやりでも頑張って飲んでもらってその分飲めたら褒めちぎってご褒美あげるくらいしか思いつかないです💦
    お力になれずすみません💧

• 6月10日
ママリ

同じです!
これまた抗生物質は苦いんですよね💦

うちはバナナと一緒に飲んで、やっと…です。
あとは、飲んだらご褒美のラムネ…

座薬も拒否で、なんなら病院もだいっきらい。

困りますよね、
薬飲んでくれないから、
毎回、自然治癒です(笑)

すごく、大変ですが、ご褒美作戦しか、うちの子は効かないみたいです…

おもちゃ作戦はまだしてないですが、
ご褒美ってゆう言葉で頑張れるようで(笑)