※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
ココロ・悩み

1年生の発達障害の子供を持つお母さんが、集団登校について悩んでいます。子供は個別登校と集団登校を行き来しており、母親は送り出すのがつらいと感じています。他の子に誘われても拒絶してしまうこともあるようです。集団登校の経験談を聞きたいそうです。

発達障害の子をお持ちのお母さん、1年生の頃の集団登校どうでしたか?

ママと行きたいよ…とよく言われます。
コロナもあって個別登校(完全に保護者付き)になったり、集団登校になったり、今度は夏休みもあったり…。
1人で集団登校に混じっていけるようになったと思ったらまた振り出し。。 送り出すのも憂鬱になってます。
本人が1番よく頑張ってるのはわかってます。

今日は他の子が 行こう!って誘導してくれたにも関わらず手を払い除けてしまいました。

集団登校、どうしていたのか教えてほしいです

コメント

k

一緒に登校してますよ☺️

1人(集団登校)してくれるのは、年の半分くらいです😂

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やはり付き添いがおおいんですかね🥺

ここ1週間は落ち着いて登校できてたみたいなのでどうしたのかなぁと😭

登校班の子供たちには話していますか?

• 6月10日
  • k

k

1人で行けるようになると、母もやれやれと安心するもつかの間…、また行けなくて送る…、何度もそんな事を繰り返してます💦

一年生だとまだまだ付き添いしてる子いると思いますよ😊
    学校でよく会いました✨

集団登校の子には、
    「おばちゃんも暫く着いていくね~👍️」と言って行きました。
    最初は子供の近くで歩いてましたが、慣れてくれば最後尾から付き添いして子供の視野に入らないようにしてました🍀

うちも今、不登校明け?で明日は片道40分歩いて1時間だけ登校します。
    次行く日は、2時間登校予定です。
    その間、私は学校で待機してます😹

意外と色んな子供がいますよ😁

無理せず無理させず、お互いに頑張りましょね😊

• 6月10日

そうなんですね🥲
    学校に行けてるだけでも、歩いて行けてるだけでも、授業うけれてるだけでも。何において本当に凄いことだと感じています。

登校班の子がどう思ってるのか、一緒に行くのに大変な思いしてるんじゃないかと気になってしまいます。
    「何かあったら言ってね、嫌なことあれば先生やお母さんにでもいいからね」などど話しをしました。
    発達障害のことは話しをされたんでしょうか?差し支えなければ😭

片道40分!学校で待機ですか…💦
    考えただけでもすごい。。。

無理させずが1番だと思うのですが…
    ダメですね、出来ないことに目がいくのは🥲🥲

• 6月11日
  • k

k

登校班の役員の方には、
    「発達に不安のある子で…」とは伝えてましたが、子供達には「一緒がいいみたい😊」とだけです。

入学当時は、登校班が年上の子達ばかりだったせいか、何も言われませんでしたが、下校の迎えは各々帰ってくるので、同級生の友達に「まだお母さんいるの~?」とは言われましたね😂
    そこも「そうなの~」とスルーです💦

でも、本人が友達にからかわれて恥ずかしいって気持ちよりも、これ(付き添い)だったら行けるって思ってるって事ですもんね。
    恥ずかしい思いをしながらも頑張ってるんだと思います。

そして、やはり何かある事に付き添いは必要になる子なんだと、もう覚悟してます😄
    (現在四年生…只今学校で待機中な母です🍀)

• 6月11日

登校班のお母さん方には発達の事は伝えています。しばらくして、息子の行動が気になってきてる様子で見てわかるかなくらいでしたが話してしまう方がと思って話しました。
    まぁ、そうなんだ〜くらいの曖昧な感じでしたが😊

登校班も年上の子ばかりで文句は言わず一緒に行ってくれてますが
    やはり疲れてきてるのではないかと気になっています。様子を知るために声を掛けるのですが私に言いにくいとかあるでしょうし難しいです🥲

子供は正直なので思ったことはすぐ言っちゃいますもんね😂
    保育園のお友達には「息子君は話せないの?」と言われたことあります😅

長期戦ですね😢

• 6月16日