※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

破水後の帝王切開で出産しました。寝たきり感ありますが、軽い運動は早く回復に役立ちますか?帝王切開後の回復についてアドバイスをお願いします。

破水してしまい、予定帝王切開日より前でしたが出産終えたところです。今日1日は寝たきりみたいなのですが、麻酔も切れて足首など軽く動かせるんですが、動かしたりした方が回復早くなるとかありますか?なるべく早く回復したいので帝王切開された方これしたらよかったなどアドバイス下さい💦

コメント

体自体は早く動かしたほうが回復するの早いですよー!
足首なら寝転がったまま回したりはできるのでやっておいていいと思います!

血の巡りも良くなりますし✨

明日以降歩行練習など始まるかと思いますが痛いけど心を鬼にして動かした方がいいです!
とはいえお腹切ってるので無理は禁物です!

• ままり

ままり

はい!明日から歩こうねぇって言われてます😭

赤ちゃんに全然会えるの励みに歩くの頑張ります😭

• 6月10日
にゃこ

お疲れさまでした&おめでとうございます💓✨

血栓出来ないように足首だけでも動かした方がよいと言われました😊
安静解除されたら、なるべく動いた方がいいですが術後なので無理はせずに…。私は痛み止め使わずに痛みに耐えながら動いてましたが、使えるなら痛み止め使った方がいいです、絶対(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます😌

今一応足のポンプ?みたいなのがついてるんですがそれでも足動かしてたいと思います💦💦

痛み止めは使わないとつらくないですか😱?
    私はもうずっと使えるだけ使ってくれと色んなの使い回してます😱笑それでも痛いですが😭

• 6月10日
  • にゃこ

にゃこ

私はどの程度の痛みで痛み止めお願いしていいのかわからず…
    術後2日目まで痛み止め使わず我慢してました😳💦(笑)

痛み止め使っても痛いは痛いですよね〜😭😭
    起き上がるときかなりしんどくて、ベッドアップ必須でした😳

ゆっくりできるうちにゆっくりしてください😊✨

• 6月10日
  • ままり

ままり

私もベットアップかなりお世話になってます😭笑

先程本当に少しだけ立ち上がって歩こうとしてみたら、横になってる時と比べ物にならないくらいの痛みでした😱

またこれから歩行練習です😭
    頑張ります😭

• 6月11日
22歳ママ

出産お疲れ様でした☺️
他のお母さん達が言ってるようにまだ動けないと思うので
まずは足首を動かしていって
その後に感覚が戻ってきたら
膝を曲げたりして徐々に
動かして行った方が良いですよ👶🏻
あとは今日帝王切開やったのであれば
明日にはもう歩こうねって言われてると思うので
看護師さんの力を借りつつ最初はゆっっっくり歩いていった方が回復はとっても早いです❤️‍🔥
ただ、3日間くらいはキレたくなるほどお腹全体が痛いです🥲
頑張ってください😌

• ままり

ままり

ありがとうございます😌

膝曲げてみたのですが、全然1人じゃ上がらずお腹激痛でした😱痛み止め切れてたからなのか💦💦

ゆっくりですね!なんだか気持ちが少し焦ってしまい今の心境的に3日で少しマシになるとは思えない痛みですね😭

• 6月10日
  • 22歳ママ

22歳ママ

痛み止めは使える限界まで使ってもらった方が絶対良いです😂😂
    痛み止め切れたら痛くて何も出来なかったです😂

本当に3日目くらいには良くなるのか!?って私も疑心暗鬼でした笑
    ですが毎日歩けば割とよくなるので頑張るしかないです...😂
    本当に辛いですが負けずに頑張ってください🥲

• 6月10日
  • ままり

ままり

今座薬入れてもらって効いてきたとこで軽く膝曲げてみたらなんとかって感じですね😭

なんか痛み止めも飲んでも痛いですしただひたすら時間を過ぎるの待ってます😓
    明日から歩行がんばります😭

• 6月10日
  • 22歳ママ

22歳ママ

そうなんですね🥲
    明日からの歩行、頑張ってください☺️☺️

• 6月10日
やんぱぱ

動かす方が断然早く回復します!
私は術後、座薬の力を借りて痛くない時に足あげたり、腰あげたり寝返りしたり今まさにしてます!

でも無理のないようにするのが1番ですと看護婦さんからも言われたので体調と相談しながらです!

• ままり

ままり

やんぱぱさんも出産終えられたばかりなんですね💦お疲れ様です😭

回復力そんな違うんですかね?😱私も痛くない時にはなるべく動いてるんですがすぐ痛くなってくるんですよね😭頑張ります💦💦

• 6月10日