※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したら娘にとってお父さんもいない、兄弟もいない、いとこもいない…

離婚したら娘にとってお父さんもいない、兄弟もいない、いとこもいない、もしかしたらずっと賃貸暮らし…ということを思うと離婚したくありません😭でも旦那の意思は硬そうです。
そんな環境でも離婚してよかったと思える日が来るのでしょうか。娘にとって。
原因は文では説明できないですが、簡単に言うと性格の不一致、価値観の違いでどうしようもなく分かり合えない、争いが続くためです。
私も旦那に対してだけはなぜか感情が抑えられず、怒りに任せてぶつけてきたのは事実なので離婚を言われても当然だと思ってます。。
ただお互い娘が一番です。
離婚すれば私も働くし、娘はずっと1人の時間が多い人生を歩んでいくんだな…って思います😭
どうしたらいいのでしょうか…😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

これからまた新しい人に
出会うかもしれませんよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですけどね🥺
    離婚しても旦那は娘に頻繁に会いたいと思うので、もし再婚などとなった時今の旦那との関係や再婚相手との関係で困惑させてしまうのかな…と思ってしまって😭😭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこはなるようになる
    のかなって思います!
    旦那さんも新しい方と
    結婚し子どもできるかも
    しれないですし🤔

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに旦那も再婚しないとは限らないですもんね💦
    することはないと本人は言ってますが😂

    • 6月10日
ぱっころりん

正直、両親が仲悪くて気を遣い続けなきゃいけないなら一緒に居なくていいのに、と思う派なので、ご夫婦で納得されているならそれでいいと思います。(私の両親が本当に仲悪くて😅)

まずはお母さんが幸せなことがお子さんが幸せなことに繋がるので離婚を選んだのであればそれでいいと思います😌精神的につらいですし、不安なことはたくさんあると思いますが、頼れるところに頼ってくださいね。
ただ、別れても親には変わりないので娘さんと会う頻度などは前もって相談しておいて、もしお互いに違う人と家庭を持ちたいと思った時にどうするかなども話し合っておいたほうがいいかもしれませんね😌

  • ママリ

    ママリ

    子どもの前ですら雰囲気が悪くなるようなら一緒にいない方がいいとお互いに思ってます。なのでまず別居をと思ったのですが、実家は頼れず私も働いてないのでアパートをもう一つ借りる金銭的余裕がまったくなくて💦
    たしかに私は娘と2人の時間の方が笑顔でいれてる気がします。すべてを一人でやらなきゃいけないということに慣れればそっちの方がいいんですかね🥺

    • 6月10日
さゆあゆ🔰

性格の不一致とか
価値観の違いとか

何で夫婦 お互いに歩み寄ろうって
なれないんですかね⁉️

どこの家庭でも
うちも同じですが😹

100%俺が正しい
100%私が正しい

じゃないくお互いの意見を半分ずつでも譲り合って
夫婦間って成り立つんだと思うのですが😵💨

娘さんの事
気にされるのは解りますが
(私も片親で育ったので
思うのですが)
子供って
その環境 環境になれますし。
でもお互い再婚されるとなると
娘さんの気持ち的には
どうなんでしょう。

  • ママリ

    ママリ

    私は歩み寄りたいんですけど、旦那がこれは俺で変わる気はないってはっきり言ってるんです。。
    だからもう無理なのかなと😭
    たしかに私だけじゃなくて旦那も再婚した場合いろいろ複雑ですよね😥

    • 6月10日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    一つ疑問なんですが
    「離婚したら娘にとって
    父親も居ない、妹弟も居ない、いとこも居ない」

    ママリさんの家族は?

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちは両親仲良くて、兄がいます。いとこも5人いて、親戚一同とっても仲良しです🥺
    ただ兄が訳ありで31才にして引きこもり?ともいえる状態なので結婚することはありえないと思ってます。そしてその兄と私は関わりを持つことができないほどストレスなので、、両親と私は仲良しなので娘のこともめちゃくちゃ可愛がってくれてますが、兄とも最近こじれたため実家に行くことはもうできないなと思ってます。。

    • 6月10日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    旦那が
    そこまで頑なに頑固でしたら
    もぅ歩み寄る全も無いですね。
    深くは解らないですが
    大の大人が話し合って理解し合う事もせず頑なに頑固なだけ💢

    お子さんはお母さんの笑顔一番なので
    もぅアホ旦那との生活を色々考えるより
    娘ちゃんとの新しい生活を考えるべきじゃないですかね。

    さっきも書きましたが
    子供は大人より賢いので
    ママリさんが心配、悩む程
    対して気にしてないですよ。
    私がそうでしたから。

    • 6月10日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    でしたら、実家近くに住まわれるとか。

    私は離婚したとしても
    帰る実家もないし、
    私も年子の兄が居ますが
    仲良くは無いので
    関わり持ちたくないので
    そうなると一人で双子って大変でしょうが
    でも
    実際、シングルで子育てされてるママさん沢山おられますし、みんなが出来てるんなら自分も出来るって思えるし。
    子育てしながら働いて生活するのは簡単ではないですけど、やれない事はないですよね。

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    子どもの対応力素晴らしいですもんね😢
    もし離婚したら実家のすぐ隣にでも住もうかなとは思ってます!両親とはとても仲が良いのでサポートは充分してくれるはずなので…
    たしかにシングルで子育てされてる方も再婚して幸せになってる方もたくさんいますもんね🥺
    自分がこんな人生になるなんてっていう悲しみや、親も悲しむだろう、まだ結婚3年なので何が分かったんだろうとか、結婚式に来てくれた友達や多額のお祝い金をくれた親戚…いろんなことを思うと自分たちのことだけじゃないなと考えてしまいます😢

    • 6月10日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    ママリさんの件に関しては「結婚歴の短い、長いは関係ないですよ」

    そもそも歩み寄ろうとしている妻に対して
    俺は変わる気無いから的な事言われ話し合いも出来ず💢
    それでも
    妻に我慢して旦那に尽くせって言う人居たら
    私が話着けたいぐらいですよ。

    それとママリさんの性格上
    考え過ぎ
    人の目を気にし過ぎ
    だと思いますよ。

    確かに祝
    沢山頂いたかも知れませんが、
    それはそれ😆

    お金に余裕が無いのは
    何も行動に移せないし
    娘ちゃん
    まだ園行ってないんですよね?
    そしたら働きにも行けないですもんね。

    一応、今現状を
    無料弁護士相談などでお話だけでも聞いて見ては?

    旦那自身
    再構築求めてないのですし
    それなら自分から行動起こさないと、娘ちゃんも日に日に育ってあく訳ですし、このままの環境は良く無いですよ。

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとその通りですね🥺
    考えすぎ、人の目を気にしすぎ。そこを改善できなければ離婚しても何も変わらないんじゃないかって思います😭
    親にも言わずに離婚したいなって思ってるくらいです💦
    離婚のカウンセリングとかあるみたいなので、そこを検討してみようかなと思います😭

    • 6月10日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    全てが言い方向に進めば良いのですが。
    何もアドバイス出来ず
    ごめんなさい🙏💦💦

    話聞ける所や頼れる所
    無料弁護士相談や役所など、
    当たれるだけ当たって話聞いてみるのも一つのアドバイスにもなりますしね🎵

    あまり落ち込まないで下さい🙃
    お母さんの心ってお子さんに伝わりますし、
    ご自身の身体にも良くないですよ😃

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです!!たくさん聞いていただいて、意見もたくさんいただけて本当にうれしかったです😭💕

    そうですね、色々調べてできるだけ利用してなんらかの解決につながればと思います😢

    ほんとそうなんですよね。。
    娘はもともと敏感なのか私のことすごく見ていて、しっかり心情が伝わってしまっている気がします😢しっかりしないとですね。
    ほんとにありがとうございます😭😭

    • 6月10日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    暑くもなって来てる分
    無理せず行動して行って下さいね😆

    人生これで終わりじゃないので‼️😆
    ママリさんと娘ちゃんにとって良いライフスタイル贈れるように願ってます😆
    fight✊‼️

    • 6月10日