※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaapaaa
妊娠・出産

出生届けを後から提出しても手続きは進みますか?里帰り先で提出予定です。旦那には今日手続きを市役所で行ってもらう予定です。

出生届けについてお聞きしたいです。
現在出産して入院中なのですが、出生届を来週の月曜日に里帰り先で提出しようと思っています。
そして、旦那には今日児童手当やその他の手続きを今日住んでいる市役所でやってもらおうと思っていたのですが
出生届けが後からの場合、手続き進みますかね?!

コメント

そうくんママ

出産届けがないと、産まれた証明がないのでできないですよ😅

ままり

まずは何よりも先に出生届です👶

ママリ

生まれた証明(出生届)がでてないのに他の手続きはできませんよ😭

deleted user

児童手当は戸籍がないと出来ない。
子供医療は保険証がないと出来ないですよ。

とりあえず出生届を出して、児童手当の手続き。
そのあと保険証作ってもらって届いたら医療受給の手続きです。

はじめてのママリ🔰

出生届出すのが
何より一番じゃないと
手続き出来ませんよ!

はじめてのママリ🔰

出生届出てないとなにもできないですよ!
そもそも生まれたことがどこでもわからないので!