※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

弁護士に追加着手金の要求があった理由や、同様の経験があるかどうか相談したいです。

「慰謝料請求、離婚等に関する交渉」について去年の6月から弁護士を雇っています。

昨日、着手金を追加で頂けないかと打診がありました。
依頼が増えたわけでもなく慰謝料の話に行く前に今月にやっと養育費の公正証書が出来たところです。

その後に慰謝料請求‥となるそうですが
なぜ、このタイミングの追加着手金なのか‥

弁護士に依頼したことのある方‥こういったことありましたか?

コメント

しのすけ

慰謝料請求の着手金ではないですか?

養育費の着手金のみ最初に払ってたとか。

  • mamari

    mamari

    回答ありがとうございます!
    なるほど‥
    払わない!言うなら払わなくていいですけど。
    と言われたんですよ😞

    手続き不利になると言うことですか?と聞くと

    フンっ別に適当にするわけじゃないけどねー。

    と言われました😵‍💫

    • 6月10日
  • しのすけ

    しのすけ

    え、なんですかそれ💦
    嫌な弁護士ですね…

    諸々必要な事務手数料は発生するかもしれませんが、必要なら明細をきっちり出してくれると思うのですが…

    • 6月10日
  • mamari

    mamari


    やっぱり嫌な弁護士に感じますよね‥?
    なんかこんな嫌な気持ちになると思ってなくて‥本当失敗したなと感じます‥

    終わったあと明細渡されると思うんですけど‥多額請求されそうで怖いです😭😭
    途中でも、明細出してくれるなら今いくらくらいなのか知りたいです😓

    • 6月11日
  • しのすけ

    しのすけ

    そんなこと言う弁護士嫌に決まってます💦
    報酬はきちんと契約で決まってると思いますが、諸経費が怖いですよね💦

    • 6月11日
  • mamari

    mamari

    契約の時に全部で30万でいいよ。と言われたです😢
    なのについ先日、着手金追加でもらえないかと打診された時に「報酬金は一般的に1割で、それに裁判したらもっとお金かかるからね?」と言われました😓
    弁護士こわいです‥

    • 6月12日
  • しのすけ

    しのすけ

    正面で委任契約を交わしてますよね💦?
    うちも慰謝料請求2件、その他調停を3件してますが、毎回金額の説明はあり、書面で確認してます。

    説明責任はありますし書面を交わしてないのであれば日本弁護士会に相談してみてもいいかもしれませんよ。

    • 6月12日
  • mamari

    mamari

    その都度で金額説明あってその項目で報酬金を払うんですね😞費用高いですよね‥

    初めに書面で頂いた契約書には「報酬:訴訟の解決内容に応じて甲と乙との間の協議で決める」と書いてます😭
    この感じだと報酬も諸経費も本当ガッツリ取られそうです😭

    • 6月13日