※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

離乳食を3日間お休みしても再開しても大丈夫ですか?再開時は少量から始めますか?6ヶ月から離乳食を始めました。

お葬式や急に病院等に行かなければいけない急用ができて離乳食(今は1回食)を、おやすみさせます。

2〜3日おやすみさせたらまた離乳食は普通に再開しても大丈夫なのでしょうか?

1日ではなく3日程空けるので、また始める時は少量からですか?

6ヶ月から離乳食を始めました。

コメント

rkm

あくまで個人的見解ですが…
まだ離乳食始めて間もないようですし、お休み後はまた一からやるくらいのつもりでされても良いのではないでしょうか?
特に抵抗なく食べるようなら、最初より量増やしたりするペース上げるとか。

まだ2歳に満たない一児の母なので偉そうなことは言えませんが、振り返ってみるともうちょっとざっくり、雑でも大丈夫だったかなぁって思うことがいっぱいあります笑
絶対やっちゃダメなこと以外はだいたい大丈夫ってこと多いですよ。

• ano

ano

今のところ何でも食べます🙆🏻
    少し増量してまた再開してみようと思います◎

確かに、私はひとり目なので…どうしても神経質になりがちで離乳食もほぼ手作りです(笑)

でもおやすみしたっていいですよね?💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

普通に再開しても大丈夫と思います🙆😊
様子みながら、休む前に食べてた量を食べられそうならあげてもいいと思いますよ😊
本人が拒否すれば、少量でも🙆

うちは、7ヶ月のときに1泊2日の旅行行ったんですが、ガッツリ休みました😂
元々、うちの子は、全然食べてくれない子だったのもあって😅
で、再開した時…どうしたかもハッキリ覚えてないくらい、適当なので
なんか適当な量、いくらかあげてみた、っていう感じでした😂
まだまだ栄養摂取は、母乳やミルクからがメインですし、
小さじ1でも、もっと多くても、どちらでも全然大丈夫ですよ 😊

• ano

ano

最初は少量、いけそうなら早めに通常の量に戻してみます🙆🏻

うちのこは逆に食べてくれる子で、心配ないですかね💦

それか近場にドラッグストアがあるので、ベビーフードをいくつか買ってきて、2〜3日の間はそれを食べてもらって……ってのはどうなんでしょう?😔

ベビーフード、まだあまり食べさせたことがないのですが、食材から作る時間なんてまずないので、たまにはベビーフードに頼っちゃってもいいですよね?💦💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれるなら、あげたいですよね😊
    BFももちろんありですよ~🙆
    なんなら、3回食なっても3回ともBFとか、私はありましたよ😜
    外出時に持っていって、初めてBF
    となると、お子さんももしかしたら戸惑うかもしれませんし、そうなったら、りぼんさん焦るかもですし、なので事前に一度食べさせてても損はないと思います。
    そして、災害時とかには、BFの離乳食を食べてもらわないといけない、と聞いてからは、私はBFもより取り入れるようにしました。
    日頃の外出とかは、絶対にBFですね😂
    そしてまだほんとに初期で始めたばかりのようですので、休んでもバチ当たりませんよ😉
    食事のみになったら、嫌でもご飯をこれからずっと食べさせることになるので、休めるのも今のうちです😜
    今は、絶対に食べさせないといけないわけではないので、もっと楽にいきましょう🙆

• 6月10日
  • ano

ano

ベビーフードに頼ってみます🙆🏻

確かに災害時は必ずベビーフード必須になってきますよね。色んな種類がありますし、時短にもなり、かなり助かりますよね✨

そう言って頂けて安心しました💦
    まだ初期なので、おやすみしつつ、無理のないペースで再開しようと思います☺️

ありがとうございます!

• 6月10日
3姉弟ママ

まだ離乳食を始めたばかりな感じですよね??だったら、休ませても良いと思います。
個人的なことにはなってしまいますが…休ませて普通に再開で。食べれてた物に関しては、そのまま食べさせます。私なら。

• ano

ano

6ヶ月に入ってすぐ始めました!もうすぐ7ヶ月になるので3週間は経ったでしょうか…

大丈夫でしょうか?💦

私もなるべく前の状態に早く戻って食べてほしいので、いけそうだったら早めに戻します🙆🏻

• 6月10日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

私なら、市販のやつ持っていきますけど…手作りしてるんですよね??
    嫌じゃなければ、市販の物を使っても良いのかなーと思います。長女の時には、年子ですぐ妊娠してしまい、体調も悪く市販の物を使ってました!!
    何かあった時には便利です。

• 6月10日