※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

ミニきゅうりとナスの育ちが悪いです。水やりや肥料、日当たりに注意していますが、友達の家の植物が自分の家よりも良く育っていて悩んでいます。去年は適当に育てていたが、今年は勉強しているのにうまくいかない状況です。

家庭菜園されてる方、分かる方、教えてください★

ミニきゅうりとナスがうまく育ちません😩

両方とも4月末に苗を買ってきました。
プランターで育てています。

ミニきゅうりは一本だけ収穫できましたが、その後は1センチくらいの赤ちゃんきゅうりからまったく育たず、そのまましおれていきます💦
無理っぽいと判断してさよならして新しく普通のきゅうりの苗を買ってきましたが、きゅうりを育てるにあたって注意事項ありますか??
日当たりは良く、逆に良すぎてあついのか?と疑問も。
水は一日1〜2回渇いていたらあげます。
子づるの処理もしています。
買ってきたばかりの苗に水で薄めるタイプの肥料をあげてしまったので、それが原因かな?と思ったりです。
今回買ってきたきゅうりの苗は、まだ肥料をあげていません!

ナスも4月末に買ってきて、きゅうりと同じくすぐに肥料をあげてしまいました💦
今は30センチくらい育って花が咲いた後しおれてきたところです。
順調!と思っていたのですが、苗を一緒に買いに行った友達の家に今朝遊びに行ったら・・・なんと我が家の5倍くらい育っていて、花もたくさんついていて実もいくつか成り始めていました!
この違いはなに??とめちゃくちゃ凹んでいます。
ナスも日当たりは良すぎるくらいで、水やりは1日1〜2回しています。

ちなみに、友達と一緒にミニトマトも買いましたが、それら我が家の方がしっかり育っています。

去年から家庭菜園を始めてたのですが、去年は義父が勝手にミニトマトとナスを買ってきて気付いたら我が家の庭に植えていて(同居ではありません笑笑)、仕方なく適当に水やりだけして収穫してすごしていました笑笑
その後、友達話していたら「育て方」というものがあると教えられ・・・
今年はめちゃくちゃ勉強してやる気満々だったのに・・・

ちなみにミニトマトは実が成ってから色づくまでどれくらいかかりますかね🤔
子供が待ちわびていて、たまに待ちきれず緑の実を収穫して「食べていい?」と言ってきます😂

コメント

りらっくま

ミニトマトは緑から赤になるのは結構早かった気がします😊
2週間ぐらいか
まだ早かったような!
肥料はあたえました?
何回かにわけて肥料かけたら元気になりますよ😊

• いちご

いちご

もう2週間は経ってる気がします😭
    待ち遠しいです。

肥料は、液体の薄めるタイプの野菜用を週一で上げてます🍅

すくすく育って欲しいんですが・・・

• 6月10日