※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

子供の学資保険について悩んでいます。義母は貯金が良いと、実母は保険がおすすめと言っています。保険についてよくわからないので迷っています。

子供の学資保険の事で悩んでます。
農協の学資保険に入ろうと夫婦で話し合っていたのですが義母から学資保険に入るよりその学資保険にかかる掛け金を貯金していった方がいいと言われました。
ただ実母からは入園入学した時にまとまって貰える金額があるから入ってた方がいいんじゃない?と言われました
正直そういう保険関連の事には夫婦共々疎いのでよくわかりません💦

コメント

ママ

学資保険は返戻金いいやつじゃないと損になります~
貯金できない人とかは保険で貯める方が貯めやすいし
ドル建てにしたら増えるし、
メリットデメリットあります!
入園とかの時にお金もらえるやつはその分返戻率が減るので注意です!
減った分の%のお金を保証してくれる会社もありますよ!

• り

なるほど、、色々あるんですね😱
    教えていただいてありがとうございます😭
    ちゃんと見て決めないとだめですね💦

• 6月10日
♡mama♥

うちは貯めていく地震なくてJAの学資加入してますよ。
アンパンマングッズ貰えて喜んでました。
100%越えていたので少しでも増えるなら、契約者がもしもの時に支払い免除になるしと思って加入しました。

さえぴー

捉え方次第だと思います。
学資保険は以前に比べると利率が低くなってるので昔程メリットは無くなってます。
ただし、少なくても多少は増えるし、もし契約者(親)に万が一があったとき、預金はその時貯めてた分しか残せないけど保険なら掛けてる途中でも保険金は満額おりるので、私は利率以外の魅力もあると思ってます。
例えば、預金だけでもある程度賄える額がすでに用意できている(用意できる見込)なら、今からあえて保険に入る必要はないです。
または多少リスク取ってももっと増えるものにしたいとかなら、学資保険でなくてドル建て終身保険やNISAとか別の貯める方法もあります。

はじめてのママリ🔰

今の学資保険は利率がいいものでも、今の日本の物価の上昇を考えると、受け取る時に+になりません💦
契約者が万が一亡くなった時に保険料を払わずに契約した金額がもらえるのはメリットですが、学資保険に当てるお金で積立NISAや運用型の保険で貯めていった方が受け取るお金は+になると思います!