※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

アレルギー検査ってしましたか?離乳食はじめる前にやった方が良いんでしょうか?

アレルギー検査ってしましたか?
離乳食はじめる前にやった方が良いんでしょうか?

コメント

ママリ🍅

してません😭😭💧
初めてのものを食べさせる時は少量からはじめて様子を見るので、なにか変化があればアレルギーを疑って検査してもいいと思います😆👍
心配であれば、してくれると思いますよ☺️✨

🔰ゆず🔰

小児科アレルギー科で看護師として働いているものです。
時々主さんと同じ相談のため受診される方がいらっしゃいますが、
基本的に検査はやらないです。
重い症状が出て、かつ親やきょうだいも重めのアレルギーがある場合は、乳児の段階で採血を行うことがあります。
どの段階で採血するかは、先生の考え方によりますが、結構アレルギー採血は採血量が多めに必要なので、
多少のアレルギー反応程度なら、疑われる食材の与える量を家で少しずつ増やして様子を見る方法で経過を見ることが多いです。

mio𓂃 𓈒𓏸24

私も不安で先に検査をしたいと言ったことがあるんですが
症状出ないとしないと言われました😢

ひよっこ

やってないですよ😊
何か不安要素があれば病院等で相談するかもしれないですが、お粥からスタートで1種類ずつその子のペースで進めます。
卵とかアレルギーが出やすいと言われる物は怖かったので旦那が休みの日の平日午前に食べさせましたが、ドキドキしてたのは始めのうちだけでした😅
社会人になってから旦那が犬、私が大豆系に敏感な体質に変化したので、アレルギー検査したいねってずっと言ってます。なので将来的にそのタイミングで娘もついでに検査やるかも⁇という話は出ています🤗

はじめてのママリ🔰

私は保育園で離乳食始めるので
アレルギー検査してくださいと
言われてやりましたよ😊

それで、アレルギーが発覚して
今現在まで3回やってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はです!笑

• 6月10日