※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

2歳児に対して怒鳴ることで意味があるかどうか悩んでいます。

飲み物が入ったコップを謝って倒してこぼしちゃうのって悪いことなの?

怒らない自分が甘すぎるの?
実父は私と姉が小さい時から孫が産まれた今も全く変わらない。
謝ってコップを倒して中身をこぼすと,拭くのを手伝うわけでもなくただ座ったまま"ほらほらほらほら!!!こぼした!さっさと拭け!"って強く言うだけ。
母が言うには私達のオムツも変えたことないし変えれないし育児にほとんど関わってこなかったって。

飲み物をこぼされるのは私だってイラっとするしはぁ..
ってなるけど、2歳児に対して声荒げて拭いてもあげないで怒って意味あるの?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私も飲み物の失敗は怒らなかったですよー

ママリ

大人でも溢しちゃうことありますよね🙄??
確かにイラッとするけど怒っても仕方ないと私も思います😩💦

私の父と全く一緒です。
私が失敗したものになんであなたが怒るのって感じです😫後片付けをやらなきゃいけなくて面倒臭くて怒るならまだしも、何もしないのに怒るだけ怒ってちゃんと片付けとけよと・・・。

誤ってやってしまったことはイライラするでしょうけど、怒らないのが普通だと思いますけどね🤔

ポケ

大人でもこぼしちゃうことありますし、怒るようなことじゃないと思います。
私はそう言う時は子どもに代わって、ごめん、今拭くね、と言います。(私の親は怒りませんが)
悪いことではないけど、間違ってこぼしてしまったら謝ることは大事だと思ってるので。

ゆきち

うちの実母もそんな感じでした😞
小さな頃は溢すたびに申し訳なく思っていて、自分は何で溢すんだろう、ダメな子なんだ、と子供ながらに思っていました。

小学校低学年くらいでお味噌汁を溢して怒られた時に私の中で何かがキレたみたいで、

「お母さんが溢した時は「溢しちゃったアハハ」って笑って済ませてお父さんも私も怒らないのに、なんで私が溢した時はお母さんはそんなに怒るの?」

と言ってしまいました。
母は私に対して謝りもせず誤魔化して終わりでした、、、
子供ながらに「あ、この人親としてダメな人かも」と思ってしまった一瞬でした🥲
そこからは母のダメなところばかりが目につくようになり、母を尊敬できなくなりました。
そして母が失敗した時に私は白い目で見るようになりました💦

かすみさんが甘すぎるという事はないです🥺
私は母やお父様のようにはなりたくないです😞