※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に時短勤務完全在宅で仕事復帰するか、育休延長するか迷っています。赤ちゃんの面倒を見ながら仕事ができるか不安です。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

育休早期復帰について。
あと半月程で産後2ヶ月が経ちます。
前職から転職してすぐの妊娠で現在産休中です。
あと少しで育休に切り替わるのですが、前職退職時に失業保険を受給しているため育休の手当が出ません。

旦那の給与で生活している状況で、毎月1.2万残るくらいのまぁまぁギリギリの生活をしてます。(すごい節約してるわけではなく好きに使ってるので我慢をしない生活で1.2万残るくらいです)

その為、育休中は本当に無給でただただお休みを取るという感じなのですが、今日職場の方から時短勤務完全在宅で赤ちゃんを見ながら仕事復帰をしないか?と提案されました。
第一子で月齢が経つとどんな心配ごとがあるか等全くわからない状況です。
今のタイミングを逃して1年後に育休復帰した際は、時短勤務完全在宅を許可されることは無いと思います。。(予想ですが)
そのため時短完全在宅という子供とそばにいながら働ける環境、毎月のお給与が0円から20万弱もらえるということを考えると復帰したい気持ちはあります。
ただ、赤ちゃんの面倒を見ながら仕事がいくら時短勤務完全在宅でも本当にできるのかという不安やまだゆっくり赤ちゃんとゴロゴロしたり遊んで1日を過ごしたいという気持ちもあります。

実際に、在宅されてる方されてない方でも大丈夫なのでもし自分だったらどっちを選ぶか?(仕事復帰or育休延長)を教えていただきたいです!

コメント

🔰

お金がほしければ、育児家事がやっていけるか不安というより
とりあえず仕事にでます!

はじめてのママリ🔰

私だったら在宅で仕事復帰します!
やってみて無理だったらまだ諦めつきますが、断ってやっぱりやった方が良かったかなーと思いながら過ごす方がストレス溜まりそうです💦

❄

ギリギリの生活なら自分は在宅復帰しますねー💦これこらますます子供にお金がかりますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリといっても節約せずで児童手当等はすべて貯金できるレベルです!
    1年後には復帰はするつもりでしたが早めて育休取らずにするということですか?

• 6月10日
はる

私なら復帰します!

時短、在宅で、20万はなかなか高条件かと、、、

家事代行とかに5万くらいつかってもいいかも、、、
自分でやる負担がかなり減りますし。

(例:掃除は家事代行にやってもらい、一切自分でやらない、スタイル)

1ヵ月目の、お給料でドラム式洗濯機を購入、約15万くらい?

(例:予約機能を使い、全自動で洗濯開始、洗濯を干さない生活にシフト)

など、やり方次第では子育てしながら家事をするより効率的かもしれません!

やってみて、難しそうなら
素直に相談する!を、徹底して、赤ちゃんと過ごす短い期間を大事に過ごします♪

お母さんの身体も本調子じゃ無いと思うので、無理は禁物です!

赤ちゃんも、ご自身も調子が悪くなったり、予防接種や検診でバタバタする事もあるかと思うので、

そんな時にお休みが、取れるのかもきいておくと、負担もストレスも緩和されるかもしれませんね♪

あくまでも私感ですので、
ご自身で考えて、ご主人様とも相談して、決めてみてはいかがでしょうか、

ななな

私なら復帰します!
うちは2人とも保育園通ってますが、
現在週1出勤、あとは在宅勤務中です✋(時短なし)

子供の体調不良時や、仕事抜けてお迎えして、家で子どもを見ながら仕事してオッケーと許可貰ってるので、すごく働きやすいです。

出来るか難しいかは職種や仕事内容によると思います…
他の人と同じペース・時間で必ず動いてないといけない仕事だと慣れるまで難しいかなぁとも思いますが、
割と自分のペース、一人で進められる仕事だと大丈夫かと🙆‍♀️(私は後者です)

生後半年くらいなら、保育園の一時預かりも使えると思いますし、
子どもが小さいうちが一番お金貯めれると思うので😭

そういう提案してくれるの、
素敵な会社だなと思いました🌼

はじめてのママリ🔰

テレワークで生後2ヶ月で復帰しました。ここでも相談させて貰ったのですがキツいです。期限が無いものなら何とかなるのかな…リフレッシュ時間と睡眠時間が全て仕事に取られます。私は産後鬱になり薬を貰いました。今更断れず働いてますが💦
赤ちゃんの個性とお母さんのキャパによると思うのでなんとも言えませんが…やってみて辛かったらどうか無理しないで下さい!! 会社に悪いと思わず休んで下さい!! お金より大切なのは健康です。生活ランク下げても家族が元気なら最高と思います。大変な時期なので本当に本当に無理しないで下さい。