※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

3歳の男の子が食事を優先せず、口に食べ物を運ぶ母親が悩んでいます。男の子は食欲がないときに機嫌が悪くなり、癇癪を起こし、その後食べようとしません。母親はいつ自分で食べられるようになるのか心配しています。

もうすぐ3歳になる男の子を育ててます。
食べる意欲が全然無くて、とにかく遊び優先です。
ご飯は3食、ほぼ私が口に運んでます。
食べる意欲無いくせにお腹が空いていると、凄く機嫌が悪くなり、癇癪がおこります。
癇癪がおきると、何も食べようとしません。
癇癪は私も辛いので、食べさせてしまいます。
いつになったら、自分で食べてくれるようになるのでしょうか...

コメント

092159

試した事は、
・おにぎりを自分で作らせて褒め称えながら食べるように促す。
・お気に入りのお弁当に入れる。
・新しいカトラリーにする。
・食べる場所を変える。
リビングにレジャーシートとか。

• lily

lily

コメントありがとうございます。
    全部試しました😂😭
    その時だけ乗り気ですが、すぐ遊びに行ってしまうんです😭😭

• 6月9日
しおん

1月生まれですが、3歳になっても食べさせてました。
気分や食べたい時は食べてくれましたが、疲れると食べなくなりました😅
4月くらいからやっと、一人で食べるようになり楽になりました!
でも、基本的に自分で取りやすい食べ物を出してます。
幼稚園に行くようになり刺激受けたようです。あと、幼稚園では食べさせて貰えないので、自分で食べるしかないからかと思います😓
一時保育使ったことありますか?一時保育行くだけでもいい刺激になると思いますよ!

• lily

lily

コメントありがとうございます。
    やっぱり幼稚園入ると刺激になりますよね。
    まだ1時保育も利用したこと無いです。
    幼稚園行くようになったら、また変わりますよね😭

• 6月9日
  • しおん

しおん

変わりますよ😊
    あと次男の離乳食始まって、食べ物が取られるってわかったら、急いで食べるようにもなりました!

• 6月9日
  • lily

lily

😳😳
    取られるかも!?みたいなそんな心境にもなるんですね😂
    次男は全然離乳食食べなくて、長男もそぉだったのでゆるーくやってるんですが、食べるようになったら、長男の変化も楽しみです😂

• 6月9日