※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘の発達に不安を感じています。音に敏感で寝つきが悪く、いくつかの行動に気になる点があります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

生後4ヶ月半の娘を子育て中です。
少し前から、娘は発達障害があるのではないかと不安で押しつぶされそうになっています。
まだ、この月齢でそう思うのは早いと分かってはいるのですが、SNSで検索すると当てはまることがあり、不安になってしまいます。
娘の気になることについて、同じようなお子さんを子育てしている人や発達障害のお子さんを育てて見える方で、乳児期に同じような感じだった方の意見をお聞きしたいです。

気になることは、まず音に敏感なことです。
そのため、長く睡眠ができず30分で起きてしまうこともしばしば、寝ても2〜3時間で起きてしまいます。
しかも、必ず大泣きして起きます。
夜は添い寝でベットで寝ますがこんな感じです。

・昼間は絶対に抱っこ紐、もしくはおんぶじゃないと寝ません。置くとすぐに起きてしまい泣いてしまうからです。

・モロー反射も少なくはなってきたと思ったのですが
まだあります。本当によくびっくりする子です。
くしゃみをするとびっくりして目を瞑ります。

・3ヶ月に入った頃から手を胸の前でワナワナさせながらわ足をピーンと伸ばすことがあります。
興奮してる時や泣いている時に特に多いように感じます。
 小児科の先生には問題ないと言われていますが、検診の時に他のお子さんはやってなかったので、うちだけ…と不安になってしまいました。

・ほぼ完ミなのですが3ヶ月入った頃から哺乳瓶拒否が始まり、寝ぼけている時以外はなかなか飲んでくれません。

・怒ると足を蹴飛ばして怒ります。
なんというか自己主張が激しいと言いますか…

・それから最近、奇声?を発するようになりました。
 キーキーキャーキャー言ってます。

ずっと泣きっぱなしということはないです。
抱っこが好きで、わりとすぐ泣き止みます。
あやすと笑いますし、爆笑することもあります。
目も合います。
あとは、おっぱい大好きで添い乳で寝かしつけをしています。長く寝ないのは、そのせいかな?とも思いました。

長くなってしまい、申し訳ありません。
どうか、回答待っております。
よろしくお願いします。

コメント

ぽー

普通の事だと思いますよ!うちの子もそういう時期がありました😅
障害がないとか私にはわかりませんが、ネット検索やめた方がいいですよ。

• yuka

yuka

そうですよね!ネット検索ダメと思いつつ、つい不安になると頼ってしまいます。
    ダメですね!
    気をつけます😢
    ありがとうございました!

• 6月9日
  • ぽー

ぽー

気持ちはすごくわかります!でも、実際にお子さんを見てくれたお医者さんも問題ないと言っているならそれを信じて、今しかないお子さんとの時間を楽しく過ごしてあげてください😊

• 6月9日
  • yuka

yuka

ありがとうございます😭
    そうですよね!専門家が大丈夫と言ってくれてるんですしね!
    前向きになれました。
    本当にありがとうございました!

• 6月9日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

びっくりするくらいうちと一緒です。
成長過程だと思っているので何も心配していません🙌🏻

• yuka

yuka

そうなのですね!
    私の気にしすぎですかね😢
    私も、寛大な心で娘の成長を見届けれるよう努力していきます😅

• 6月9日
おめし◎

読ませてもらいましたが、私はまっっっっったく心配ないと思います。😵💓💓保育士で障害児の子も担任していました。生後4ヶ月の障害児は見たことありませんが😅💦

あと私の息子も全然重なる部分ありましたが、いま息子はとっっっても元気ですよ( °∀°)✨

しかもまだ4ヶ月の赤ちゃんなんですよね?🥺全然寝る子も居れば睡眠時間短めの子もいるし、、、とりあいずまだ何も心配しなくても良いと思いますよ🤗✨✨

• おめし◎

おめし◎

SNSって、何調べてもそれに対して良いって言う意見も悪いって言う意見も書いてあるものですよ😵👍🏽

• 6月9日
  • yuka

yuka

本当ですか!?
    そう言っていただけると安心します😢
    4ヶ月検診の時に保健師さんに相談したら育てにくい子ではあると思うからママ無理はしないでね。と言われました。
    個性だと受け入れて
    また、明日から子育て頑張っていきます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ

エピソード、めちゃくちゃビックリするくらい普通の事です😂💦💦

娘さんを信じて、娘さんの成長を素直に感じて喜びましょう。
娘さんのために不必要な検索はやめてください🥲

• yuka

yuka

普通なのですね!
    先日の4ヶ月検診で保健師さんには育てにくい子ではあると言われたので。ついやっぱり他の子とは少し違うのかーと思ってしまって。でも、他の子と比べるのも良くないですね!
    検索魔にならぬように、娘を信じて頑張ります!

• 6月9日
ママり

うちの娘もそうでしたよ
全然赤ちゃんらしくて普通の事だと思います✨
同じく哺乳瓶拒否で完母でしたが長く寝るようになったのは断乳した1歳頃だし4月から保育園行くようになるまでは物音ですぐ起きてました
くしゃみや鼻をかむ音でもびっくりして泣いてましたよ😊

• yuka

yuka

そうなのですね!
    断乳するとまた変わりますかね。長い目で見て、あまり気にしすぎずに子育てしてきます😢

• 6月9日
h1r065

よくある普通の子かなと思いますよ。一人目とかこちらが音を気にしすぎるあまりに生活音ずっと気にしすぎてないですか?

泣いても少し下に置いて泣かせでみてもありですよ⁉️

モロー反射とかはそのうちおさまるかなと。

哺乳瓶拒否も3ヶ月くらいにあります。母乳飲ませながらごくごくしだしたら哺乳瓶に差し替えたりとか何回かしたらうちは治り混合すぐ再開できました。

4ヶ月は声出したりとかだんだんできたりとか笑うとかそういう時期成長に入ってきてると思うのですけど。

なので私的にはあるあるな赤ちゃんかなと思います。

• yuka

yuka

普通の子。そう言っていただけて安心しました。
    最近は怖くて下に置けず。だから余計にダメなのかもしれませんね😢
    下に置いても寝られるように少しは泣かせてみるのも手かもしれませんね!
    哺乳瓶の差し替えは良くやってます😅
    どうにか騙し騙しで無理矢理飲ませてます😔

• 6月9日
  • h1r065

h1r065

哺乳瓶差し替えで根気強くしたらどちらもいけると思いますよ。
    諦めたら混合無理やと思うので😃
    大丈夫ですよ。

• 6月9日
  • yuka

yuka

根気強く!頑張ります!
    心折れそうになる時、多々ありますが。飲んでくれー!!と😅

• 6月9日
nakigank^^

何が問題なのかよくわかりません。息子よりマシだと思いました。😅
息子は2時間おきで夜泣きはしょっちゅうあり、朝4.5時に覚醒するので遊んでました。
日中は絶対抱っこで背中スイッチ敏感でやっと寝たと思っても1時間寝ること少なかったです。原因は音に敏感で些細な音でも反応するので起きてしまうので。💦
モロー反射は赤ちゃんの時と言いますが、稀に今でもたまにビクッとなるときありますし個人差で2歳になってもモロー反射みたいなことはあると調べたことあります。
ピーンと伸ばすのはしょっちゅうありました。足の力がすごいのでよくやってました。
哺乳瓶拒否は障害ではないです。。
怒ると足を蹴飛ばすのは誰しもあるかと思います。
奇声は4ヶ月になり体力ついてきたり声を出して聞こえるのが楽しいんだと思います。
息子はほぼ泣いてる記憶しかないです。。

• yuka

yuka

私の気にしすぎですかね。
    息子さん、2時間おきの夜泣き大変ですね😢
    毎日お疲れ様です。
    日々、頑張っている方がいると勇気づけられました!
    あまり気にしすぎず、明日から子育て頑張っていきます🙇‍♀️

• 6月9日
もも

私の娘も同じ感じでしたよ😊
足の力がお腹にいる頃から強くて、ぐずる時は足でよく布団とかふっとばしてました😂

• yuka

yuka

布団!うちもよく蹴飛ばします。みなさん、よくあることなのですね!
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日
フルーツタルト(o^^o)

私も月齢通りの普通のことかなと思いました☺️

もう3歳過ぎですが、投稿をみて、そうだった、そうだったー!あの時は大変だったなーなんて懐かしく思う文が多くありました!😊

発達障害かどうかは分かりませんが、我が子も似たようなかんじでしたよ!

言葉などの遅れが出てきてからの対応でも遅くはないと思います☺️

• yuka

yuka

そうなのですね!
    安心しました😢
    深く考えすぎですよね!
    今はただ、娘の成長を楽しみに子育て頑張っていきます!

• 6月9日
あーやん

1人目の息子の時、ほとんど同じでした!

物音敏感、背中スイッチ強く、1ヶ月で腱鞘炎。
抱っこじゃないと寝ない、布団に寝ても30分で起きる。

他にも色々ありましたが、とても健康にすくすく大きくなっています。

奇声もありました!声を楽しんでいるんだと思います!

色々なことが気になるのは、それだけお子さんとが関わって、しっかり見ているからだと思いますよ😌

• yuka

yuka

全く同じですね!
    息子さんすくすく育ってみえるんですね!
    その言葉を聞けて安心しました!
    優しいお言葉に感謝です。
    また、前向きに娘の成長を楽しみにして明日からも頑張っていきます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
我が家の息子(現在1歳2ヶ月)もそのような感じでした。

鼻をかむ音で必ずびっくりして起きたときは大泣き。
睡眠時間も細切れ&平均の合計睡眠時間には全然及ばず…黄昏泣きもひどくてこっちまで泣きたくなったときもしばしばありました。

哺乳瓶拒否もその時期だったと思います!飲んでくれない、何をしても泣き止まない…
寝てもくれないからオート機能のゆりかごでオルゴールを流しながらなんとか静かになるのを待つ、でも、オート機能が切れて揺れがなくなるとギャン泣き。とか、とにかくどうしたらいいのかわからなくて必死だった記憶があります。

現在まだ1歳で発達障害の診断を受けるような機会も特になかったので、これが普通なのかどうかという確証は私もないのですが、「同じような子はいるよー!今はまだあまり気にしないほうがいいんじゃないかな?」と思います。

抱っこして泣き止む、あやすと笑うならそんなに気になさる必要ないんじゃないかな、と(^^)
寝る、寝ないも音に敏感かどうかもただの個性な気がします!

• yuka

yuka

びっくりして起きた時の大泣き、まさにそうです!
    細切れ睡眠も!
    うちは風呂上がりのギャン泣きが毎日あります😢
    気にしすぎは良くないですよね!
    同じよう方がたくさんいて
    安心しました。娘の個性だと受け入れて、明日からも頑張っていきます。

• 6月9日
りんご

今のところ全く普通だと思います。
10ヶ月お腹の中で水に浸かって母親の心音と声を聞き周りのくぐもった音を聞いていたのに出てきて聴覚も発達して嫌にもなりますよ。少しずつ慣れていくしかないです。
モロー反射もまだ残っていますよ。
足をピーンとするのもモロー反射と一緒の乳児反射の一つです。
言葉も話せないですし動くのも制限されているのでそのぐらい激しく伝えないと生き物として命の危機です。あなたが背中を布団につけて手足しか動かずしゃべることができない状態で不快なことがあれば例えば不審者が襲ってきたら動くもの全部を使って表現しませんか?
添い乳で眠りが浅くなると言うのはよく聞きます。飲みきれていないからかなぁと空腹で寝ると夜中に目が覚めないですか?

慣れてきたら少しずつ大人になってきますよ。音に敏感だからと静かなところにいれば慣れませんか、くしゃみの音も何度も聞いて学習したら「いつものあの音かぁ。」ぐらいになります。

• yuka

yuka

返信ありがとうございます!
    安心しました。
    そうですよね。
    まだお腹の中にいた時の方が長いですもんね。
    私の考えすぎですよね!
    違う見方や解釈ができて勉強になりました!
    ミルクは寝る前に200ml飲ませてから添い乳して寝かせるんですよ😅
    それでも、すぐ目覚めてしまいます。添い乳があまり良くないのかなぁ。
    成長と共に上手に寝れる日を願って子育て頑張っていきます!

• 6月10日
  • りんご

りんご

発達を気にしながら育児をするのはとてもいいことだと思いますがあまりネット情報に振り回されず不安になったら保健師さんとか専門の方に相談するといいですよ!ママリもお薦めですが専門家ではないしお子さんを見ているわけではないので、コロナが落ち着いたら定期的に支援センターとかに行ってみてもらうのもお薦めです‼️今の話では全く気になりませんが今後何かあった時あの時普通と言われたからと見逃してしまうとお子さんにも悪いですし。睡眠は難しいですよね。娘も一歳ぐらいまで暗いところでないと眠れなくて遮光カーテンで真っ暗にしたり実家とかは遮光カーテン無いので雨戸閉めたりしていました。いまだに「明るくて眠れない。」とか言いますけど疲れたら落ちます😅
    眠りに関してはジーナ式ネントレをしていました。

• 6月10日
yuka

そうですよね!
支援センターや育児相談も活用してできるだけ不安を解消していきたいと思います!アドバイスありがとうございました😊
睡眠も人それぞれですもんね😂 私も今でも真っ暗でないとあまり寝れないタイプです😅 ジーナ式!調べて試してみます!
ありがとうございました🙇‍♀️

skyg

うちは1歳過ぎまで寝るのはそんな感じでしたよー!

調べない!気にしない!

今しかない子育て楽しんでください🥰

• yuka

yuka

ありがとうございます!
    みなさん、そういうお子様を育てて見える方多いんですね😌
    安心しました!

• 6月11日