※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmoomm
妊娠・出産

身長148cm、痩せ型で骨盤も狭い方が、4000gの赤ちゃんを出産する不安があります。促進剤での誘発中で効果が出ず、メンタル的にも辛い状況です。同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

小柄な体型の方で4000g近い赤ちゃんを経膣分娩で出産された方はいらっしゃいますか?(>_<)

私は身長148cm、痩せ型、比較的狭骨盤と言われています。 
37wに撮ったレントゲンから、ギリギリ下から産めるだろうとのこと。
38wの検診で赤ちゃん3560g。
大きくなりすぎると危ないかもと言われ、38w3dの一昨日から促進剤での誘発のため入院しています。入院時、子宮口3cm開いていました。

なかなか促進剤の効果がなく、今日3日目でしたが子宮口5〜6cm。初日は強い陣痛きましたが、2日目促進剤の種類が変わると生理通程度の陣痛しかこず。今日また初日の促進剤に戻しましたが初日より効いてる感じがなく深呼吸で耐えれる程度でした。。(なのに副作用の下痢、腸の痛みだけ強い)

毎日促進剤は夜終わって、また明日の朝…のパターンなので夜の間に張りや陣痛も遠のきまた翌日一から始める感じです。

さすがに明日で4日目。メンタルがやられてきました。

明日で38w6dなのでさらに赤ちゃんも大っきくなってるだろうし、本陣痛に繋がったとしても4000g高い赤ちゃんを産める自信がありません😢
帝王切開は極力しない方針のようで、自然分娩トライしましょうと言われるばかりでとても怖いです。

私のような小柄な体型の方で大き目赤ちゃんを経膣分娩された方、もしいらっしゃればどんなお話でも聞かせていただければ救いになります😣
よろしくお願い致します。

コメント

おにぎり

148cmですが、次女が3700g超えでした😵‍💫
次の子も次女と体重変わらんくらいだろうねぇと言われビクビクしてます😥

• mmoomm

mmoomm

コメントありがとうございます!148cm、一緒ですね!☺️
    3700gで出産されたとのことで、難産などではなかったですか??😣

そして今妊娠38wなんですね!✨
    それまた同じで何だか嬉しいです☺️
    育ってくれてるのはすごく嬉しいことなんですが、大きくなりすぎないでー、、とついつい思ってしまいます😭💦💦

• 6月10日
  • おにぎり

おにぎり

難産まではいかなかったんですが、上の子12時間かかってて2人目以降産まれるの早い!と言われてたにも関わらず12時間かかりました😂
    あとでかかった分、出血が多すぎて点滴などされました🥲

そろそろですね💞
    間違いないです😭これ以上でかくなったら帝王切開が待ってるのでヒヤヒヤしてます😭

• 6月10日
  • mmoomm

mmoomm

そうなんですね!2人目確かにみんな早いと言いますもんね、12時間は本当にお疲れ様です!😭
    出血多すぎるのも心配なりますよね😢

私は今日4日目の促進剤やってますがまだ痛みがあまりきません😓
    今日1日頑張っても変化なければ明日の朝判断で帝王切開になると言われました😂😂💦
    ハラハラですが何とか今日1日頑張りたいと思います!💪

• 6月10日
3姉弟ママ

ごめんなさい。私自身、164と小柄ではないので、参考にならないと思いますが…
次女が3838㌘、長男は4508㌘で経膣分娩です。大きいと大変だと思いますが、頑張って下さい!!

• mmoomm

mmoomm

とんでもないです!☺️コメントありがとうございます😊

3838gと4508g!すごいですね!
    やはり身長がある方だと赤ちゃんも大きくなるのですかね😳💓

私の赤ちゃんもどこまで育っちゃうの?😂という感じですが、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月10日
PUNI

私の姉ですが、150センチくらいで、一人目3700、二人目4200でした!普通分娩でした。
お腹がバカデカかったですが無事産まれましたよ😅

• mmoomm

mmoomm

コメントありがとうございます☺️
    お姉さん、150cmで4200gの赤ちゃん出産されたんですね!!😳
    すごいです!
    難産などではなかったのでしょうか?💦

わたしもすでにお腹がビックリするくらい大きいです😵
    でも小柄な方でも4000g超えの赤ちゃん出産できるんだ!と思うとかなり励みになります🥺✨

• 6月10日
  • PUNI

PUNI

一人目の方が大変だったみたいです、二人目のビックベビーは7時間ほどで産まれました!
    母は強しです😊頑張ってください☺️

• 6月10日
  • mmoomm

mmoomm

そうなんですね!😳
    2人目のビッグベビーちゃんは7時間で産まれたとは!!!😵💓
    ありがとうございます!
    私も頑張りたいと思います☺️❣️

• 6月10日
み🐱

152cmで3960gの👶産みました😭
予定日の日に検診で3200gって言われてて3日後に生まれました!
何度りきんでも出てこなくて
最終的に吸引で助けてもらったにも関わらず先生も「でけーぞ!!笑」って笑ってました🤣
でかすぎて吸引でも2回ひっかかって出てこなくて助産師さん3人が私のお腹に乗って押されて出しました🤣
もうほんとに死んだと思いましたが
生まれて👶の顔みると不思議と痛みなんて忘れてます(笑)
2人目も今大きい方って言われてて
次は立ち会いが出来ないのでビビってる自分がいます😭
お互いに頑張りましょう😭💓

• mmoomm

mmoomm

返信できてなくてすみませんでした!!😂💦
    コメントいただいた6月11日に帝王切開で無事に産まれました☺️
    3580gでした!
    結局4日間誘発したもののビクともせず、、5日目に帝王切開でした💦
    産まれてきたら、看護師さん、助産師さん、会う人みんなにこれは普通分娩は無理やわ!と言われました🤣笑

152cmで3960gってすごいです!!😂✨
    二人目ちゃんも無事でしょうか??
    立ち会い私も不可だったので不安でしたが、ベテラン助産師さんたちにすごく助けられた感じでした💓
    み🐱さんも頑張ってくださいね☺️💓

• 7月29日
  • み🐱

み🐱

いえいえ☺
    4日間もしんどかったですね……
    お疲れ様です😭

ちょうど1週間前に産まれました🙌
    もう立ち会い無しでまた大きめ👶を
    産む事が怖くなり急遽 計画無痛でお願いして本当は今日(29日)入院の明日出産だったんですけど先週の検診で子宮口開いててもう今日までもたないから今日(21日)産もうか!って言われてバタバタでしたがなんとか出産しました(笑)
    2人目は3450gでした🤣
    今日までまってたらまた4000g近くになってたのかと思うと恐ろしいです🥶
    私事なってしまいましたが…

お互い寝不足の日々が続くと思いますが育児頑張りましょうね😭

返信ありがとうございました💓

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

質問の回答とは違ってしまうのですが、私も身長153cm痩せ型で赤ちゃんは2700gくらいなのですが、
41wにも関わらず陣痛が来ず促進剤で誘発して本日3日目ですが効果がなく本日も終了しました💦

先生からは一応レントゲンは撮って骨盤通れそうと言われているのですが、本当に通れるかは産んでみないと分からないからもしかしてどこかでつっかえてて陣痛に繋がらないのかな?と言われました😭

メンタルやられますよね🥺
私もできれば経膣分娩したいです!
そして私も日に日に大きくなってどんどん産めなくなるんじゃないかと不安です。
似た状況だったのでコメントせずにはいられませんでした。
その後いかがでしょうか?

• mmoomm

mmoomm

返信がとっても遅くなってしまってすみませんでした😂💦!!

促進剤3日間お疲れ様でした!
    無事に産まれたでしょうか??😣
    私も結局4日間しましたがビクともせず、結局5日目に帝王切開に💦
    3580gでした!
    赤ちゃん大きくて出れなかったのに加え、旋回異常もあったようで、逆回転してたみたいでビクともしなかったみたいです💦
    でも産まれたあと、主治医と一緒に立ち会ってくれた別のドクターから、普通に産んでたら出なかったと思う的なこと言われたので、帝王切開で良かった、、と思いました😅

産まれるまではメンタルやられましたが産まれてからはほんとに可愛くて頑張って良かったと思いました☺️

お互いこれから育児頑張りましょうね😭☺️💓💓

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👏🎊❤️
    大きい赤ちゃんだったんですね👶💓
    無事に元気に産まれてくれて良かったですね🥰
    ママもお疲れ様でした✨

私も4日間促進剤流してもビクともしなかったので5日目に帝王切開の予定が組まれ、15時にオペ室入室だったので午前中に最後の促進剤を流してみました。
    でもやっぱり何事もなく15時になったので促進剤を終了しようとしたところいきなり痛みが‼️
    内診したら子宮口が1時間で5cmも開き全開になっていて、そのまま本陣痛が来てあれよあれよという間に無事出産することが出来ました🥰
    奇跡と言われました😂

産まれ方はどうであれ可愛い我が子に会えたら本当に愛おしくてたまらないですよね😍💓

育児毎日大変ですが、お互いに頑張りましょー❣️

• 8月2日