※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

2歳の娘がお風呂嫌いで、シャンプーも泣いてしまう。お風呂がストレスで、自分を責めている。

旦那の帰りが遅いと、2歳の娘をお風呂に入れるのがストレスです。いつもはパパと入っているのですが、シャンプーが嫌でパパが洗っても泣きます。私と入るともっと泣いて、顔に水がかかるのも嫌で、私がシャンプーするとすごく泣きます。私も泣きたくなって「ママもつらい、つらいんだよ」と言ってしまいました。そうしたら娘はおとなしくなって、我慢させてしまったのではないかと落ち込みました。
いつになったら水に慣れるのか、シャンプーを嫌がらないで一緒にお風呂に入れるようになるのか、自分が娘を上手くこわがらずにお風呂に入れてあげられないのが、私はだめだなと落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか自分とのあまりの違いに少し反省し見習わないとなと思えました。
とっても優しいママで😊

泣こうがすぐ終わるし容赦なくお湯かけてて、泣かれる事に疲れるなとは思っても申し訳無いと思う気持ちがあまりなかったです。笑
でも最近お風呂いれるのが本当しんどくて私の声も届かない位泣き叫び狭いお風呂場逃げまくって追いかけて何とか頭を洗う日々虐待かの様なシャンプーで💦
あまりに大変すぎるのでお風呂前から教えて声かけして、シャンプー中下向いて顔に手を覆わせ目を閉じさせる事で解決しました。
↑をやってる間に洗うよそしたらいいか顔にかからないよと伝えてお湯かかる恐怖を改善しました。
お子さんに合ったやり方見つかるといいですね。

deleted user

息子も頭洗うのが嫌で顔に水がかかると泣いてました💦
シャンプーハットを購入して慣れさせたら今では水がかからないようにウーしてって言うとしてくれて嫌がらなくなりました😅
たまに水が顔にかかると泣いてしまう時もありますが前と比べたら慣れたのかなって感じです!
シャンプーハット、オススメですよ!

deleted user

同じ月齢の子がいます✨
子どもたちは私1人でお風呂に入れていますが、泣いても構わず頭からシャワーかけてました😊
もちろん2人とも最初は泣いてましたよ〜!
でも慣れます😊
お風呂なので泣かれたら声響きますが、構わずやっちゃいましょー😊
落ち込む必要がどこにあるのかさっぱりわからないくらいですよ☺️

2歳の娘も、頭からジャンジャンお湯かけますし、シャワーも洗顔もおかまいなしです!
今ではお湯に一瞬顔つけるくらいならできます😊
慣れなので、最初は泣いて当然ですよー!

フルーツタルト(o^^o)

我が子もシャンプー、シャワー嫌いでした!😵

ある日もっと冷たくしてー!
シャワージャーやめてー!

と言われたので素直に、
ぬるま湯、ほぼ水に近いくらい温度を下げて、
チョロチョロ並みに圧を弱くしてこれでいい?と聞いたら、その日から嬉しそうにシャンプーしてくれました!😍

チョロチョロだと顔にかからないように親も調整できますし✨

自分のリクエスト通りの温度だから、シャワーを嫌がらなくなったのか…そもそも大人の温度では子どもには熱かったなか…なぜ突然嫌じゃなくシャンプーさせてくれるようになったか謎ですが、
一度ぬるま湯とチョロチョロ試してしてはいかがでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

ウチは、いくよー!といって頭からシャワーぶっかけてます😂
ぎゃー!とかいってますが、そのままです。のちのち水になれるかなと。
自分が水嫌いでシャンプーハットでバチバチに対策してもらったら、プールで少しの水がかかってもだめになってしまい、未だに泳げません。なので、多少はいいと思いますよ!