※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が、背中の緊張や足の力が強く、成長に不安を感じています。黄疸の経験もあり、脳性麻痺を心配しています。発達の遅れや動作について相談したいです。

もうすぐ8ヶ月半になる娘がいます。

背中の緊張が強いらしく反ることが多く
足の力も強いです。
個性と思っていましたが、成長の進み具合が気になりだし上記症状が原因ではないかと不安になってきました。

産まれた時黄疸で光治療をし、
退院日までに数値が下がりませんでしたが
ミルクをたくさん飲ませるように言われ退院。
一週間...大分下がったけどあと少し下げたい
一ヶ月後...規定内になったね
と言われました。なので脳性麻痺を疑っています。

ズリバイ...方向転換、後退のみ
お座り...背中真っ直ぐの為傾くとその方向に倒れます。
    上手くバランス取れている時もありますが、
    私がいつでもキャッチ出来るよう戦闘体制です。
    自分からお座りはできません。
ハイハイ...たまに腰を浮かせますが何も起きません。

おもちゃで釣って前進ズリバイを促しますが、
手を伸ばし取れないと分かるとぐずります。
移動は寝返りで連続コロコロしています。
最近足首や足裏、背中マッサージを始めました。
よく食べ、よく笑い、好奇心旺盛です。
成長スピードも個性と思いたいのですが
黄疸があったことが気になり不安になってしまいます。

コメント

ze

黄疸はなかったですが、、低体重で産まれ、ミルクは飲むのに1時間以上かかり、毎回かなりの量をゲップとともに吐いていました。3ヶ月から背中をそらせ、ブリッジを始め、移動はハイハイではなくブリッジで移動してました。。1歳頃やっとハイハイして、歩くのも1歳3ヶ月。言葉も遅く、この子はゆっくりなのかなと思いましたよ!ブリッジは今では出来ないので笑い話です🤣
今でも言葉は遅いし、言葉の訓練に通い始めましたが、言ってることは全て理解してるし、物の名前も言えるので、ただ遅いだけと言われましたよ☺️ 本当に心配になるくらいゆっくりでしたが、、、
今では、3歳になりご飯1合食べ、よく遊びます👍 

• はじめてママリ

はじめてママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ブリッジで移動!😳
    しかも今出来ないってミラクルすぎて笑ってしまいました😂😂
    私もゆっくりなのかな、と思えるくらい大らかな母親になりたいです😭

• 6月10日
  • ze

ze

ほんとに、エクソシストみたいに凄くブリッジしてて、頭から移動してました😂あんなに、頭と足だけで移動してたのに今はできないのが寂しいです😭
    子供4人居ますが、本当に個人差なので、遅い子は遅いし、早い子は早いしって気持ちでいたら少しは楽になると思います☺️ 次男は1歳過ぎまでお座りもハイハイもできませんでしたよ笑笑今では走り回ってます🥺
    検診でひっかかったり、検査って言われたら考えたらいいかなぁ?と思います☺️

• 6月10日
はじめてのママリ

黄疸にはなってないのですが、もうすぐ9ヶ月の娘ですが、成長過程同じ感じですよ。

ズリバイは方向転換と後退がほとんど、つい昨日ちょっとだけ前進できるようになりました。おもちゃではなくスマホが取りたくて前進しました😂

お座り、できません。親が座らせてみたところ、普通に倒れます。

はいはい、できません。腰を浮かせて揺れるしぐさはしますが、何も起きません。

うちの子は寝返りも6ヶ月半と遅めだったので、マイペースさんと思って温かく見守ってます。よく食べ、よく笑う、とても元気な子です!

• はじめてママリ

はじめてママリ

え、うちの子かな⁇ってくらい同じでビックリしました😂
    スマホが一番前進意欲大になるし、寝返りも同じくらいの時期です!
    同じような方いて安心します😭💓
    心配性でせっかちなので私も温かく見守らねばですね🙌🏻💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配するお気持ちもわかりますよ!でも本人は元気にしてますし、もし一般的に遅かったとしても、昨日できなかったことが今日できるようになったら、それはすごいことだと思いますしそのことをすごく喜びたいと思ってます☺️
    お互いにできるだけ穏やかな気持ちで(笑)、がんばりましょう😂

• 6月10日
  • y

y

横からすみません🙇‍♀️
    娘が同じ状況でとても悩んでいます。その後どうなったか教えていだけませんか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね、、!

1歳3ヶ月で1人で歩けるようになって、2週間後には走ってました😂
    いま、親も追いつけないほどの速度で走ります😂

言葉はちょっと遅いかなって感じありましたが、いまはいろんな単語を話しておしゃべり大好きです!

• 1月17日
  • y

y

足の強さはどう変化しましたか?また股関節とかも硬かったですか?

• 1月18日
ママリ

過去の質問にすみません。娘が、あと数日で、9ヶ月なのですが、その後おすわりの状態はいかがでしょうか?うちの娘、座らせてもすぐ後ろに倒れてしまい、座る気配がなくてとても心配しています。

• はじめてママリ

はじめてママリ

こんにちは😃
    娘さんちょうど1ヶ月違いくらいですね😊
    6/9に投稿(8ヶ月半)し
    その後あまりに頭を打つので背負うクッションハチさん買いました😥笑
    嫌がって付けてくれませんでしたが😂
    そのうち一緒に遊んでいた人がどこか行こうとする時や甘えたい時などにバランス崩して後ろに倒れる事が多くなり、ハイハイが上手に出来るようになったらだんだん倒れなくなりました!
    体幹鍛わったのと、後追いできるから気がすむようになったのかな?と思っています。
    7月入ったら(9ヶ月ちょい)ぎこちないハイハイ〜お座り安定してきてあと数日で10ヶ月ですがほぼ安定してくれました🙌🏻
    頭撃つし発育面も合わせて本当心配ですよね😭😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊お座り安定してきたのですね!赤ちゃんの成長は、本当にめざましいですね😍うちもあと1ヶ月後にはお座りしているといいのですが...🌀💦

• 7月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

とんでもないです🙌🏻
    当時は時間さえあればお座りが安定しない原因を求めてネットサーフィンしてました😥
    何か障がいがあるのか、練習不足なのか、個性なのかって悩んでいました💦
    心配なお気持ち凄く分かります😭
    きっと1ヶ月も経たずにお座りしてくれますよ😊😊

• 7月28日
はじめて🔰

こんにちは
過去の質問にすいません

息子も緊張が強く他にも色々と気になるところがあるので脳性麻痺ではないかと考えてます。

その後お子さんの様子はいかがでしょうか❓

• はじめてママリ

はじめてママリ

いえいえ☺️
    ゆっくりの成長でしたが、1歳で保育園に入園し周りに影響されてそこから怒涛の成長っぷりをみせてくれました。
    今では逆に発達や愛嬌で褒められる事が多いです。

昨今は緊張が強い乳児がとても多いと聞きました。
    それでも当時は不安で検索魔になっていて脳性麻痺の可能性を受け入れられるように調べなきゃ!!って必死でした。

疑うのは可哀想と周りから言われましたがそんな事よりももしそうなら早く気づいて治療?してあげないと!って思って1日何回も調べてました😣

• 7月5日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

返信ありがとうございます😊
    問題なく成長してるとのことで安心しました😮‍💨
    わかります❗️あたしも色々検索して脳性麻痺と全部症状が一致してたので早く治療やリハビリしなきゃって今思ってます😂
    緊張が強いのが気にならなくなったのはいつ頃になりましたか❓🤔

• 7月6日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ハイハイが上手になってきた9〜10ヶ月くらいに気にならなくなりました!

背中の緊張が強いせいかハイハイも遅めでしたし、ちょっと独特な?笑
    ハイハイでした😣

今でこそ可愛いクセだなって動画見返せますが当時は小児科にかかったタイミングでついでに聞けるようにと保存していましたね😅

• 7月11日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ハイハイが上手になる頃には落ち着いてくるんですね😂
    独特なハイハイだったんですね❗️きっと個性だから大丈夫なんでしょうけど
    1人目でわからない事だらけで色々検索しては不安になって…の繰り返しですよね😭

今度ベビーリハビリ通うことになりました❗️😆
    返信してらいただいてありがとうございました😊💕

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
    私の息子も気になるところがあり、その後どうですか?💦

• 1月22日