※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを使って寝かしつけているが、依存しないようにしたいと相談しています。経験を共有できる方いますか?

おしゃぶり、いつまでに卒業しましたか?
うちの子はもうすぐ2ヶ月になるのですが、
新生児の頃に一時期おしゃぶりを使ってました。
その時は上手くおしゃぶりしていたのですが、
少しすると嫌がってぺっと吐き出すように。
他の種類を買って試したりしてみましたが、やはり嫌がるのでおしゃぶりを使ってませんでした。
最近、たまにですが手をしゃぶるのを見たので
久しぶりにおしゃぶりをさせると、おしゃぶりで寝かしつけできました。使えるようになって嬉しい反面、依存して卒業するのに大変になりそうで不安です。
上手く使えている方いらっしゃいますか?

コメント

つけなくても寝れるならつけないほういいです😭わたしの意見ですが1歳すぎてもおしゃぶりしてるのはちょっとなあ、、というのとおしゃぶり大好きになると離すの難しいです😭もしおしゃぶりなきゃ寝れないなら寝るときだけ!にしたほういいとおもいます!日中ぐずったときはおしゃぶり与えないで違う方法であやすとか💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですよね、できるだけ夜だけにしようと思ってます。
    夜になると、口が寂しいみたいだったのですがおしゃぶりを嫌がっていたのでミルクを飲ませてました。量が多くなるのがとても悩ましかったので、おしゃぶりが使えて安心したところはあります😢どうしてもの夜だけにします、ありがとうございました!

• 6月9日
なみ

私の下の子は新生児の頃からおしゃぶりにお世話になりました😭
いつ卒業させよう…と悩んでましたが、1歳過ぎてすぐのある夜、あまりにも疲れておしゃぶりなしで寝た日があったんです。もう「このタイミングしかない!!」と思ってその日におしゃぶりを捨てて、それから泣いても抱っこで頑張りました!
3日くらいで本人も泣かずに入眠できるようになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、数日は泣いちゃいますよね😢ちなみにおしゃぶりは寝かしつけの時だけ使ってましたか??

• 6月9日
  • なみ

なみ

はい!寝かしつけの時だけでした!
    お昼寝の時も使ってました!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    私も寝かしつけでどうしてもの時だけにしたいのですが、おしゃぶりないと寝なくなりましたか?何度も質問すみません🥺

• 6月9日
  • なみ

なみ

新しく下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 6月10日
RSちゃん

息子はNICUに入院中におしゃぶりを使われていたので退院してからもおしゃぶりがないとダメでした😭

5ヶ月頃から日中は使わず、お昼寝や夜の寝かしつけ、夜泣きの時に使っていました!
今も、夜寝る時はおしゃぶりです✨
出っ歯になるとか言われていますが、おしゃぶり使ってなくても出っ歯な子は出っ歯だし、大人になってまでおしゃぶり使っている人なんて見たことないので息子たちが気が済むまで使わせるつもりだし、寝かしつけもそれでママが楽できるなら全然いいと思います🥰

私は2人同時の夜泣きの時、おしゃぶり様様でした🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだと2人同時だとおしゃぶり助かりますよね〜🥺
    おしゃぶり拒否だったので、それまではミルクを飲んでも飲んでも欲しがるのでこんなに飲ませてもいいのかすごく心配でした。ままりさんのお言葉すごく気持ちが楽になりました。ありがとうございました😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

上の子がおしゃぶり大好きでミルクやめるより
苦労しました😂💧
ただ1歳になると知恵がつくので1歳までにやめました!

ただ指しゃぶりするなら私はおしゃぶり派なので
出っ歯になるとかよく言いますが
関係ないと思うので使ってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、苦労しちゃいますよね😢😢
    確かに、辞める時期は考えないとと思ってます!
    上手に使ってあげれたらなと思います、ありがとうございました😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分書き込み間違えてますよー😌😌

• 6月9日
メル

私はまだ使ってる最中で卒業させたことはないのですが、
子どもがギャン泣きになってパニックになってると、私の声も届かないし、どんどんヒートアップしていっちゃうので、とりあえず落ち着くまでおしゃぶり使ってます。
本当はお腹空いてるのに泣き過ぎて飲めなそうな時はおしゃぶり吸い始めたらおっぱいに変えて、
眠いのに寝れなくて泣いてる時はしばらくちゅぱちゅぱして落ち着いたら外してトントンに変えてます。
日中はほとんど使わないですが、車乗ってる時とかに何やっても泣き止まなかったりしたら、その時にも使ってます。

卒業するの大変になるのも怖いですが💦言葉も通じないし、こっちもまだ何泣きかわかってあげられない今の時期に、お互い落ち着けるなら使わない手はないかな?とも思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えて下さってありがとうございます。
    うちの子も夜寝かしつけするときに、口が寂しくてギャン泣きします。おしゃぶり拒否だったので、心折れてミルクを飲ませていたのですが、飲む量が多くなるのがすごく心配で、、、おしゃぶりしてくれる方が安心なので上手く使ってあげれるようにしたいと思います😊ありがとうございました!

• 6月9日
🐶

歯科衛生士ですがおしゃぶり使ってます☺️
深い眠りについたら外してあげたりしてます!

矯正歯科も入ってる歯医者なので子供の歯列不正は見てますが、おしゃぶりより指しゃぶりの方が大きくなってもやってる子が多く(すぐ手を出せば吸えるので)やめさせるのが大変だなと思います😌

歯列が揃う2歳半〜3歳でも指しゃぶりおしゃぶりがあれば歯列不正につながるので指導します。

あとは口をポカーンと開けている子。
これは口が開くと舌が前歯に当たり出っ歯になります😖

小さいうちはよく寝てくれる方を優先してママはゆっくり寝てください🤱💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門で働いていらっしゃる方からの詳しいお話はとても助かります😊
    確かに指しゃぶりの方が大変そうです😣
    夜の寝かしつけだけにして上手に使ってあげようと思います、ありがとうございました!

• 6月10日
なみ

初めは「ええーーん!!」と泣いてました😅
うちは抱っこかおんぶで寝かしつけしてたので、めげずにユラユラ揺れてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございました😭やはり根気よくあやすしかないですよね!なみさんのお子さんみたいに3日くらいなら頑張れます🥲(笑)

• 6月10日