※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アデノウイルスにかかりました😭10ヶ月の子です💦初めての高熱なのでいろ…

アデノウイルスにかかりました😭10ヶ月の子です💦初めての高熱なのでいろいろ教えて欲しいです😭昨晩から39度台の熱が出ています。昨日は、離乳食も完食、水分もしっかり取れて夜通し寝れていたので様子を見ながら朝イチで小児科へ行きました。そしてアデノウイルスが発覚しました!現在も離乳食は3食とも完食、麦茶もミルクもいつも通り飲めています。熱は変わらず39度前後出ています。38.5度超えたら解熱剤さしてと指示があったのでお昼寝前と、就寝前に使っています。
そこで気になる点がいくつかあります。
①夜通し寝る場合は、起こしてでも水分をあげた方がいいですか?
②暑そうなので薄着にしていますが、暖かくしたほうがいいなどありますか?
③時々、ビクッとモロー反射の激しいバージョンみたいな動きをします。経験はないですが熱性痙攣とは違うような気がしています😥これは、高熱の時よくあることですか?💦本人もたまにびっくりして泣いてかわいそうです😢

コメント

ちぃまさ

解熱剤は水分が取れなかったりぐったりしていたり、苦しそうでなかなか寝付けなかったりしてなければ使わない方が良いですよ。
効果が切れてまた熱が上がる時が1番しんどいので、とりあえず水分取れていて眠れているなら使わない方が良いです。
そして手足が冷たかったらまだ熱が上がるので暖かく、手足が熱かったら上がりきってるので涼しくしてあげてください。
寝ているなら無理に起こさなくて良いです。
眠る事も回復には大事です。
起きた時に麦茶とか飲ませてあげれば良いと思います。
熱の時はビクッとなるかもしれません。
仕方ない事なのでそうなったらトントンしてあげたり抱っこして落ち着かせてあげると良いと思いますよ👌

ままり

①汗だくになってたりしなければ特に起こさなくてもいいと思います。

②服は薄着で、かけもの(バスタオル等)で調節した方がいいです!

③熱性けいれんだとビクッと一瞬ではなく、白目向いてたり泡吹いたり、けいれんが数秒~数分続きます。
もしそういう場合は動画をとる、救急車呼ぶなど対処方法あるので調べておくと役立ちます👌

首元や鼠径部、脇の下など太い血管があるところを冷やすとだいぶ楽になります✨