※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
産婦人科・小児科

娘が保育園で鼻風邪が治らず、症状が続いています。病院での検査は陰性で、薬も効果が薄いようです。良い小児科や耳鼻科を知っている方のアドバイスを求めています。また、耳を気にする仕草をすることがあり、中耳炎の可能性も心配しています。

吐き出させて下さい。

4月19日から保育園に通いだし、熱は無しの
鼻風邪を引いて4月24日から毎日薬を飲んでも
全く改善しません。
鼻水はダラダラ、鼻詰まり、咳が主な症状です。
5月23日に一度だけ熱を出し次の日に病院を受診したところ
コロナとアデノの検査をしてもらい陰性でした。
ですが、熱が下がっても良くならないので
先週1週間丸々保育園、仕事を休んで家での療養をしたのですが
気持ち良くなった、、?くらいでした。
結局仕事もそんなには休めないし、熱も無く、
本人も元気なので今週から保育園に通い出したら
今日は鼻と咳が酷いのでとゆう事で保育園から
お迎えの電話がありました。
小児科に連れて行っても『保育園通ってるうちは治らない』
としか言われず、出される薬は毎回アレルギー性鼻炎に
効果のある薬と、痰切り、咳止めのみです。
小児科も3件ほど周りました。

こんなにも治らないものですか?
娘も私も夜はお互いきちんと寝れる日が無く
とにかく体力的にもメンタル的にもしんどいです…。
何かアドバイスや、いい小児科・耳鼻科を
知ってる方がいれば教えて頂きたいです。
千葉県の柏市に住んでおり、車はあります。
子供は生後9ヶ月の女の子です。

また、たまに耳を気にしてるっぽい仕草を
するのですが、泣かないし熱もなくて中耳炎とかってあり得ますか?

コメントよろしくお願いします。

コメント

もか

うちも4/1〜保育園に通っていますが、鼻水は標準装備になりました🤣咳もダラダラと長引いています。
お薬はmrさんと同様、アレルギー薬と痰切り、咳止めです。
うちは、仕事終わりに毎日
耳鼻科に行って鼻水吸引してもらい、
家でもこまめに吸引機で
鼻を吸うようにしています。
これで、かなり鼻水はマシかな?と思います。
全然、治らないですね〜と
耳鼻科の先生に相談すると、
これが保育園の洗礼だよと言われました😅

咳と鼻水だけで保育園から
呼び出されると辛いですよね🥲
咳や鼻水が出ていても
元気であれば様子を見て保育してもらえないかなど、
相談してみるとか、どうでしょうか?

  • mr

    mr

    やっぱり洗礼なんですかね、、
    私の性格もせっかちなんで早く治らない事に焦りを感じてしまって…
    でももかさんのコメント見てちょっと安心しました😭🙌🏻
    ありがとうございます!!
    もう少し様子を見て保育園の方にもそう伝えてみます☺️🙌🏻

    • 6月9日
ぷちまる

お気持ちお察しします。

うちの息子も去年から保育園に通い始めましたが、最初の半年は常に鼻水と咳が出ていました。小児科の先生曰く、始めての集団生活で、お互い色んな菌を移し移されを常に繰り返してるとの事...😓
仕方ないとはいえ、仕事もあるし夜もろくに眠れないし、本当にしんどいですよね。

うちの息子は小児喘息の疑いがあった為、毎日家で吸入&プランルカストというお薬を毎日飲む様になった所、前ほど頻繁に体調を崩す事はなくなりました。
あと息子には合いませんでしたが、ホクナリンテープという貼り薬もあります。

耳鼻科は一度行っても良いかと思います!耳掃除や鼻水吸引してもらうだけでも良くなると思います。あとうちの息子が中耳炎になった時は全く泣きもしませんでした😅

  • mr

    mr

    お返事ありがとうございます!!
    本当にしんどいです😭😭😭
    見てるのも辛いし、自分も気になって寝られなくて、、。
    ただでさえ夜中起きられるので余計、、。
    中耳炎でも泣かない事あるんですね!
    元々ニヤニヤしながら耳をいじる癖はあるのですが最近やたらと右耳ばっかいじるのとカーペットなどに擦る?仕草があるので気になって…
    耳鼻科受診してみます!
    ありがとうございます☺️🙌🏻

    • 6月9日
☺︎

うちもずっと咳がでて小児科にずっと通っていました!
熱が先週でて1週間ほど仕事休んでます。
昨日高熱がでたので今日耳鼻科に行ったら両耳中耳炎でした!
熱がなにからきてるのかはまだ分からないけど、RSウイルスも流行ってるのでその可能性もあると言われました。

ちかり

私の息子も、保育園に通っている間は
鼻水はずっとでてる状態だったので
そこまで気にしてなかったのですが、

ある日片耳から耳垂れがでて、
次の日耳鼻科に行くと、酷い中耳炎だと言われました。

鼻水以外は全く症状がなく
熱も出てなかったので、気づきませんでした。

一度耳鼻科で耳をみてもらっても
良いかもしれませんよ😭?

しか子

同じく柏市で、今年から0歳で保育園入れました!
同級生ですね😊
うちも4月中旬から鼻水毎日出してて、月に1~2回は熱で呼び出されてます。
幸いすぐに熱は下がるし寝るには寝るので、鼻水出てても咳があっても熱がなければ保育園行かせてます。
治りそうでなかなか完治までいかないですよね…
小児科で耳の中も見てくれるのでうちは中耳炎ではなさそうですが、他の方が言うように耳鼻科に行ってもいいかもですね!
今たくさん風邪ひいておけば、もう少し大きくなった時にしっかり抗体が出来て毎日元気に通えるかな?と期待してます(笑)

ちなみに柏市のどのエリアでしょうか?!

  • mr

    mr

    やっぱ皆さん同じなんですね!😭😭
    私の行ってるところでは小児科で耳までは見てくれなくて…。
    聴診、喉見て終わりって感じでした!
    柏市の松ヶ崎です!

    • 6月10日
  • しか子

    しか子

    松ヶ崎でしたら、少し距離ありますが大津ケ丘の沼南耳鼻咽喉科はどうでしょう?
    私もいざ耳鼻科!ってなった時のためにママリで調べたら、わりと評判良さそうでした😊
    まだ行ったことはないんですが、良かったら調べてみてください!

    • 6月10日
  • mr

    mr

    いつもそこに行ってるんですが、
    たまたま今日行こうと思ったら耳鼻科がお休みだったんです、、😢🙌🏻
    なので明日仕事休んで行こうと思います☺️🙌🏻

    • 6月10日