※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

友人の子どもが5ヶ月でお座りをさせる動画を送ってきたが、無理やり座らせているので心配。自然に待つ方がいいと思う。無理やり座らせない方が良いか伝えるのはおせっかいでしょうか。

保育士です。

友人の子ども5ヶ月
お座りをさせている
動画を送ってくれました。

しかし、ぐらぐら。
前や後ろに倒れて
親が無理やり座らせて
なんとか座っています。

腰の負担もありますし、
自ら座れるように
なるまで自然に待つ方が
理想かなと思います😂

無理やり座らせ無い方がいいよ。
と伝えるのはおせっかいですか🥺?

コメント

メメ

お友達の性格次第じゃないですかね?
本当に知らなくて、単純にやってしまっただけで「そうなんだ!知らなかったよーありがとう!」みたいになる人なら良いけど、指摘にムッとなるタイプもいますし…😔💦

  • ありちゃん

    ありちゃん


    そうですよね💦💦
    会っていうなら
    いいと思いましたが、
    LINEなのでやめて
    おこうかなと思います😂

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

もし伝えるなら伝え方選ぶと思います。
友人でママで保育士となると上から目線にならない言い方、相手が普段に感じない言い方しないとおせっかいになってしまうかなと。
相手も知らないわけじゃないと思うのでこの位安定してきたとか可愛いとか動画撮るだけの事かもしれませんしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手が普段に→相手が負担に

    • 6月9日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    そうなんです😂

    少なからず、
    上からってかんじ
    しちゃいますよね😂😂😂
    やめておきます💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし伝えるのならで考えてみたのですが

    少しずつしっかりしてきてるね(まず褒めるor否定しない声かけ)
    腰座るのってだいたい〇ヶ月位だからもう数ヶ月したらしっかりお座りする可愛い姿も見れそうだね😊

    みたいな感じですかね。
    こうした方がいいよとかこうしない方がいいよはどうしても受け止め方で上から感がでてしまうので。
    でも相手が幼稚園の先生なら少なからず保育の勉強をしてきていて
    プライド傷つけるかもしれなあので余計に辞めといた方がいいかもしれないですね😂

    • 6月9日
ママリ (27)

仲良いお友達の子なら
言ってしまうかもです😂
というか言ったことあります。

可愛いね😆😆
でも腰の負担もあるしまだ
ちょっと危なくない??
ほどほどにね~😊
って送ったことあります、、、

  • ありちゃん

    ありちゃん


    幼稚園の先生で
    0歳は未知って
    かんじなようで😂

    言いたいけど、、
    やめときます、、
    難しいです💦💦

    • 6月9日
ゴルゴンゾーラ

5ヶ月でお座りってかなり早いですよね?
保育士さんからなら、私ならすんなり納得できますが、人によっては余計なお世話と取る人もいそうですね😭

もう座れるの!?支えなくてもいける?すごいね!
と持ち上げておいて(笑)、
いや、私が支えないとダメなんだよー!
とでも返信きたら、
自然に待つ方が赤ちゃんにはいいみたいだよ☺️
と答えれば角が立たないかも?と思いました🤔

  • ありちゃん

    ありちゃん


    すごく早い子で
    5ヶ月で自ら座る子も
    いなくはないですが、
    完全に無理やり座らせて
    いるんですよね😂😂

    うまく伝えたいですが、
    幼稚園の先生なので
    プライド的にいやかも
    してないのでやめます💦💦

    • 6月9日
こゆき

お節介と思う人は思うかなと思います🤔
同じく保育士ですが、保育士だからこそ友達にはあんまり何も言わないようにしてます💦
上からって思われないかな等‥気にしすぎかもしれませんが😭

お友達も長時間お座りをさせてるわけではないと思うので、かわいいー❤️だけが無難かなとおもいます💦

  • ありちゃん

    ありちゃん


    ですよね😂
    すごくわかります🥺
    難しいですよね💦💦
    幼稚園教諭で0歳児は大学の実習
    以来でたぶんあまり
    わかっていないかんじで、、💦

    やめといた方が
    良さそうですね😂

    • 6月9日
あしゅりー

お座りって普通7ヶ月くらいからだよね?早いねー!
でもちょっとまだグラついてるのが可愛いー❤️
頭ごっつんしないように気をつけてね♩

って私なら送ります。

らすかる

その動画をどういう意図で送ってきているかにもよるんじゃないですか?
おすわりできたの!って意味で送ってきているのか、
これっておすわりできたって言える?って送ってきたのか、
単純に可愛い我が子見てって感じなのか……

どっちにしてもグラグラしてたら危ないよって言うのは言っていいんじゃないかと…。
無理やりって言葉は使わず
まだママにもたれてたいよねーとか。