※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9月に1歳のお子さんを保育園に預ける際の勤務時間と配偶者のシフト勤務について相談中です。

フルタイムで働いてるママさん
ご自身の勤務時間と、お子さんを保育園に預けている時間を教えてください🙇‍♀️

9月で1歳になるので、9月入園で申請します。
フルタイムで復帰すると勤務時間が8:30から17:15なので、通勤時間を考えると7:00から18:30くらいまで預けることになりそうです。
1歳になりたてで12時間近く保育園にいるのは、子ども的にも大変でしょうか?
時短勤務にしたほうがいいのか…
夫の勤務がシフト制で、週に2回程度平日に1日休みや半日休みの日があるので、家で見られる時間帯は夫に家でみててもらう予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半でしたが7時ー6時で預けていました。
勤務時間は8時30分〜17時15分
送り旦那で迎え祖母です。
私的には送りも祖母で朝眠そうだから8時にしてもらいたかったのですがダメでした😂
途中保育園側のお願いで断りきれなくて4時迎えになった時もありました。
送り迎え間に合うならばそのままでいいと思います😊👌🏻

• みー

みー

保育園側のお願いでお迎え時間が早まることもあるんですね!
    7時から預けるとなるとやっぱり眠いですよね😓
    0歳児クラスで6時過ぎまで残ってる子っているんでしょうか?
    下のお子さんは何歳くらいで復帰の予定ですか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰は1年は大丈夫なので、早くて1歳ですね。あとは保育園入れたら即復帰しないといけないので。田舎なのとコロナで入りやすいです。

6時過ぎまでだと1人か2人くらいですね。
    大規模な保育園ならもっといると思いますが。

7時だと眠くて寝起きがグズって大変でした😅💦

• 6月10日
  • みー

みー

希望してる保育園は0歳児クラスがいま7人みたいなので、6時過ぎまで残ってる子は少ないかもしれないです🥲
    7時だとやっぱ眠いですよね😭
    夫と相談して勤務時間調整します!
    ありがとうございました💓

• 6月10日
めんち

私の勤務時間は8時半から17時までです😄
なので預ける時間は7時半から18時までです🙂
うちが通ってる保育園は、短時間枠の園児が多いように思いますが、普通に長時間預けてるママさんも居ますよ(。^ω^。)

うちの子は1歳半ぐらいで入園しましたが、入園してから1年ぐらいはすぐ熱出したり、色んな病気移ったりで、多い時だと半月ぐらい仕事休んだりしてました😞
まだ理解ある会社だったので休んでも大丈夫でしたが、やはり休みが続くと、申し訳ない気持ちで自分自身がしんどくもなりました😢
友人とかの話を聞いたら、理解ある会社じゃないから頻繁に休めない。だから入園して子供が落ち着くまでは時短勤務にしてた友人や、あまりにも休みが続きそうな時は病育に預けて仕事行ったって人も居ましたし、時には転職したって言う友人も居ました😔

子供が小さいと色々大変な事が多いと思いますが、みーさんが負担にならない働き方が出来るようにって思います😊

• みー

みー

保育園通い出すとよく熱出すっていいますよね!
    幸いいまの職場はかなり理解があり、急遽休むことになっても代わりがきく仕事なのですが、やっぱり何日もってなると私も申し訳なく感じると思います🥲

夫と話し合って働き方を調整していこうと思います!
    ありがとうございます🙌

• 6月9日
mari

今はフレックスを使っていて、7:30〜16:00で働いてます!

子どもは朝夫が送ってくれるので、
8:30〜17:15くらいです😊

意外と子どもは慣れるのが早いと思います😂わたしの場合は、自分のがしんどかったです(笑)
半年くらい乗り切ればどうってことないですよ☺️

• みー

みー

そうですよね、仕事しながらの育児はほんとに大変だと思います😭
    私もできるか心配な部分が多くて…

夫は「復帰直後は仕事もある生活に慣れる意味もかねて短時間勤務でいいんじゃないか」という意見なのですが、勤務時間が短くなれば給料も減ってしまうので、少ない給料から保育料を払ってまで保育園に預ける必要があるのかなと考えてしまって😂
    それならもう少し家庭保育で、来年4月に1歳クラスで入園でもいいのかなぁとかいろいろ考えてます😂笑

• 6月9日
  • mari

mari

1人目は早生まれだったので4月入園で2人目は1歳の誕生日月に入園させました!
    やっぱり1才過ぎの方が荷物も少なかったり、送り迎えは楽だったかなというイメージです。
    育休が取れるならギリギリまで取るのがベストだと思います🤣

わたしも正直、時短ならパートでいいじゃんと思うようになり…最初からフルです😅ボーナスもフルでもらえますし、1日1時間早く出社するくらいなのでそこまで負担は変わらないかな?と思ったり!
    もちろん、最初はかなりしんどいのでパパのサポートがすごく重要です!しっかりイメトレしておくのをオススメします!じゃないと、ママが倒れます😂

• 6月10日
  • みー

みー

1歳の4月入園でフルタイム復帰の方がいいかもしれないですね😓
    そうなんです!せっかく復帰するならフルタイムで働きたいという気持ちもあって…
    ただ両親も遠方で頼れないので、フルタイムで働くと預け時間が長くなってしまうのがネックです。

夫と相談して調整しようと思います!
    ありがとうございます💓

• 6月10日
Rママ

1歳ちょっとでフルで復帰の8時半から17時半出勤の保育園は7時から19時預けでした。
私も、時短をすることで給料低くなるのが嫌で(少しでもお金の余裕が欲しくて)フルで戻りましたが、預ける時間が長いが為に、朝は眠そうだし、帰りはほぼ最後に近かったので、相当寂しさがあったみたいで、情緒が安定せず、泣いてばかり、体調も崩してばかりだったので、今は子供のことを考えて思い切って時短にかえました。
時短にかえたら、睡眠時間も前よりは長く取れるようになり、さらにお迎えが早くなったことで安心したみたいで、保育園の先生が言うには安心して全力で遊ぶようになりましたって言われました。
その時に、親の気持ちの都合だけで、小さい子供を長い時間預けちゃいけないなって思うようになり、時短が使えるなら、今は時短にしようって思い変更しました。今ではそれでよかったなって思ってます😊

いずれはフルに戻さなきゃいけない時が来るので、またそこから頑張ろって思ってます。

でも、やっぱり色々悩んでフルか時短かで、悩んじゃいますよね😖

• みー

みー

勤務時間も預け時間も同じくらいの方の意見が聞けてよかったです!
    やっぱりそうですよね😓
    私も時短で頑張ろうかなと思います!
    ありがとうございます!💓

• 6月14日