※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がおむつを外すことにストレスを感じ、トイトレが進まない。娘も黙ってうんちをするようになり、母親は自己嫌悪。出産前にうんちだけでもトイトレを成功させたいが難しい。

トイトレ進まず、娘に当たって
自分にも苛立って訳も分からず泣けてきます

娘も娘なりにおむつでしちゃダメってわかってるのに
してしまって、今まではうんちが出るときに
教えてくれていたのに何も言わず黙ってするように
なりました。

お互いストレスに思ってしまうなら
一度やめたほうがいいですよね、、

親の勝手な都合で怒って完全に自己嫌悪です

何とか私が出産で入院するまでに
うんちだけでもと思ってるんですが、難しいですね…

コメント

ちまこーい

うんちが難しい理由はたくさんあるので、出来ない理由でやり方もかわりますよ💦

  • ママ

    ママ

    ダメな例だと思うんですが一番初め、トイレでうんち出来たら欲しいおもちゃ買ってあげるよと言ったら2日連続トイレで出来たんです。そこですぐにおもちゃを買ってしまいそこからはもうおむつにしてしまうようになり😖あとは多分私が毎日うんち出そうになったら教えてねって言うのが娘にはストレスなのかもしれません、、

    • 6月9日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    我が家は3歳からスタートしましたよ。焦らなくていいと思います😊
    お姉さん、大人と一緒、オムツ卒業して可愛いパンツ履きませんか?で誘いました😊
    お姫様はオムツじゃなくてパンツだよ。プリンセスみたいに可愛くならない?とかとりあえず、パンツ履きたくなる可愛さアピールだけしてやる気待ちしましたよ。

    • 6月9日
あんぱん

うちも出る時は教えてくれてましたが、なんだか最近になって黙ってするようになりました。
トイトレそんなに急がなければいけませんか❓🥺
怒ってまで進めるのってどうなんでしょう😭
やり方はそれぞれですがお互いストレス感じてたら良いことないですよね…
私はのんびりやっても良いのかなぁと思ってますけど💦

  • ママ

    ママ

    2人目出産と3歳になるのが近づいてきてるので焦ってるのかもしれません😖あと周りのお友達は保育園に行ってる子が多く、おむつ外れが早い子が多くてそれも理由の一つかもしれません。。少し、トイトレお休みしようと思います😖

    • 6月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    他の子と比べてしまいますよね💦
    私の友達も保育園の子が多いのですが、トイトレは先生に全部任せてるって言ってました😂
    なので保育園に通ってる子とは比べないようにしています笑
    3歳前でオムツとれるって凄い事だと思いますよ‼️
    新生児見ながら上の子トイレに連れて行くのも大変じゃないですか❓待ってくれないですし🤭笑
    少しお休みしても全然オッケーだと思いますよ✨

    • 6月9日
  • ママ

    ママ

    周りが早いとそれが当たり前に思えて焦ってしまいます😖
    やはり保育園に行ってる子は先生もフォローしてくれるから早いんですかね😖
    生まれてからだと余計ストレス抱えるのが目に見えてます、、笑
    少し休んでからまた娘が自分から言ってくれるのを待ってみようと思います😌!優しいお言葉ありがとうございます😭!

    • 6月9日
deleted user

トイトレって難しいですよね💦
怒ったらダメなのにイライラしちゃうし💦

短期間で外したいなら
やっぱり汚れるの覚悟で
常にパンツ履かせるのが
早いかなって思います🤔

私も産まれるまでに
もう少ししたら3男のトイトレ頑張ります!

  • deleted user

    退会ユーザー

    年少さんでも外れてない子いっぱいいるし、ゆっくりでいいと思います!!

    • 6月9日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよね……
    来年から年少なので、今年の夏がチャンスかなと思ってたんですが、焦りはよくないですよね😖
    すこし様子見てまた、言ってくれるのを待つことにします!
    コメントありがとうございます😖!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知り合いも、中々オムツ外れなくて
    悩んでたけど
    そのまま幼稚園に入って、

    そしたら1週間くらいで
    あっけなくオムツ卒業してました😆

    ちょっとしたタイミングで
    できるようになりますよ!
    焦らず頑張ってください!!

    • 6月9日
  • ママ

    ママ

    1週間😳!
    自分の子が1週間でとれたら拍子抜けしてしまいそうです。笑
    少しの環境の変化などで突然できるようになりますよね😖!
    そのタイミングを少し待ちたいと思います😌!
    優しいお言葉をありがとうございます😭

    • 6月9日
deleted user

まだ感覚が短いとか、言えないなら、今すぐじゃなくてもいいんじゃないでしょうか??

うちも何回かチャレンジしましたが感覚短いし、言えないし、そりゃ無理かーと諦めましたよ😅
私もめんどくさいし💦
4歳前に自ら卒業しましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    今は座るのに慣れるを目標に、行きたがる時だけ行かせて、
    自らチャレンジの意思が出てこちらも余裕出てから初めてはどうですか?

    焦る気持ちはわかります。
    今はみんな早いし、周りも早くてうちの子だけでした😅
    今も園ではみんな自分1人トイレできるけど、うちだけで手伝いなしではできません。
    でもいつかはできるし、5歳までを目標にしてます😂

    • 6月9日
  • ママ

    ママ

    おしっこの方が成功しやすいと聞いたことあるんですが、おしっこの方が余計難しそうです…
    怒ってお互いストレス感じてまでする必要ないですよね😖
    子どものスピードに合わせて様子みようと思います!ありがとうございます😖!

    • 6月9日
  • ママ

    ママ

    なかなか自分からは座りたいとは言わないので、まずは座れたら褒めるとこからはじめます😣!
    焦りはよくないですよね😭

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもうんちの方が、成功率高かったです😂
    早く卒業したい気持ちは本当にわかります。
    でも産前産後に無理してストレス感じてする必要はないんじゃないかって、子がトイレ嫌いになるのも悪循環ですし、、
    って私は思います🥺

    保育園や幼稚園は行かれてない感じでしょうか?

    • 6月9日
  • ママ

    ママ

    私が入院中のことを思って、うんちだけでもトイレで出来たらいいなあと思ってたので焦ってました😖

    まだ行ってなくて来年から行く予定です😌!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来年からということは、
    4歳前で入園ですかね??
    それまでに卒業までいかなくても
    行きたいと言えて行けるようになるといいですね🥺

    早く卒業させたいと強く思っているなら
    周りがまだ大丈夫だよ〜と言っても、
    でもって思いますよね💦
    私も最初はそうでしたが諦めたら気持ちも楽になり、子どもも自ら言ってくれるようになりました😲

    出産まぢかでいろんな思いがあると思いますが、
    生まれたらストレスは増えるだろうし
    ご自身が少しでも楽してストレスならないように、頑張ってください🥺

    ちなみにうちは卒業しましたが、
    まだ夜は完全にははずれてませんよ(笑)
    週2階ほど出ちゃいます

    • 6月9日