※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生に謝罪すべき内容が分からず、再度質問したい。保育園での出来事と先生の怒りについて疑問がある。

今日の午前中にも質問をして、自分の伝え方に問題があったと言う事で、納得して、質問も実に自分本位な怒りだった為不快に思う方もいると思い削除したのですが、騒動の原因は自分の問題であった事は分かったのですが、なぜ先生があんなに怒っていたのか分からず、再度質問させていただきます、、、

事の発端としては
・子供が日曜日から鼻水が出ていた
・月曜日夕方から発熱があり、火曜日は保育園、仕事を休んだ
・火曜日一日中熱が出ず、鼻水は出ていたが元気だった為水曜日は登園した
・朝、保育園に着いた時点で職場から今日は休んでいいと連絡があった
・もう保育園に着いていた事、子供の後追いがあり家事が溜まっていた為、早めに迎えにこればいいかと思い先生に仕事が休みになったと伝えずにそのまま預けた(家庭保育を推奨している園ですが、仕事がなくても預ける事はできます)
・預けて1時間後ごろ子供が発熱。先生が私の職場に迎えにくるよう電話をするが「今日は休んでいる」と伝えられる *緊急連絡先は私の携帯ですが、先生の判断で先に職場にかけたようです。
・すぐに保育園に迎えに行った所、先生は明らかに不機嫌な様子。「まだ小さいのに」「連絡帳には17時って書いてあるし」「仕事だってきいてたのに」細かくは違うかも知れませんがこんな感じで言われました。
・性格上親しい人以外とは笑顔でしか話せない私は、笑顔の場面じゃないと思いつつも、笑顔ですみません。ありがとうございます。を連呼して帰る。

まず、私が預ける際に、仕事は休みになったがやる事があるから預ける事、なるべく早く迎えに行くことを伝えていれば今回の件は防げた事は、1度目の質問でご指摘いただきました。

ですが、先生が怒っていた理由は別のような気がして、、、(迎えに行った時に言われた事も、事前に連絡して欲しいとかではなく、子供がまだ小さいんだからと言う話だった為) 明日またちゃんと謝罪しておこうと思うのですが、何について謝罪をすべきか考えがまとまらず質問させていただきました、、。

預けた時の私の考えとしては、もし熱が出ても緊急連絡先は私の携帯だから仕事が休みでも関係がない。早く迎えに行くことについても、元々迎えは早ければ早いほどいいと言われており、旦那が仕事が早く終わった日に有給を使い早く退社し予定より3時間ほど早く迎えに行く事もあったが、問題にならなかった為、連絡は必要ないと判断し、説明が面倒な事もあり、何も言わずに預けてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとは家で見たほうがいいって
いうのはわかりますが、

めちゃくちゃ気持ちわかります、、

先生
そんな言い方しなくても
って思います、、が
先生にも色々いますからね
運が悪かったと思って、
あしたまた謝って
次から気を付けたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、不快に思う事もそれぞれでしょうし、、、昨日はすみませんでしたと一言謝罪して、次からは気をつけたいと思います!

    • 6月9日
deleted user

緊急連絡先が携帯なのに、先に職場にかけるのは、うーんと思っちゃいますよね💦💦
それで保育士さんを責めることはできませんが。

私も自分が仕事休みでも預けることあります。仕事のフリして、です💦
今回はお子さんが体調不良だったから、「体調不良の子供預けて、自分は保育園になにも言わず休んでる」と思われたのかもですね。

「子供がまだ小さいんだから」とかは言われたくないですよね。。。

一個目の質問を読んでいないのでなんともはっきり言えないのですが。
具体的に謝らなくていいと思いますよ。
この前はすみませんでした、でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    連絡自体はきっと早退しやすいようにと言う先生の気遣いだったのでしょうね、、、

    体調不良の私の子供を心配するあまりの怒りだったのでしょうか、、、

    そうですね、明日の朝すみませんでしたとだけ伝えたいと思います!

    ありがとうございます!

    • 6月9日
ma☆

家庭保育推奨にしても預かってもらわないといけない時もある訳で、各家庭に事情もある訳で...
預ける時の考えに対しても私はお気持ち分かります。
先生も人間ですから、その時の気分やどこかにイラッとするポイントがあったんでしょうね。
ただ、大切な子供を預かってもらっている事ですし、もう一度謝罪して和解するのが1番ですね✨
謝罪としては、これからは仕事が無い場合などは出来るだけ家庭で見るようにします、昨日はすみませんでした、などの内容が良いのかな...
細かい事を言われる園との事で色々大変かと思いますが、揉める方が面倒なので細かな報告は大事になってきそうですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生も人間ですもんね、、、
    子供のためにも私がいざこざを起こしていてはダメですね、、、参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

文章を読んだ感じだと、先生が怒ってるのは仕事だと嘘をついて風邪気味の子を預けたって事かなと思います💦

主さんの状況を聞くと「嘘」は言い過ぎですが、「仕事だってきいてたのに」「連絡帳に17時って書いてある」という言い方を見ると先生的には嘘つかれたって感じてると思いました。

私もそんな具体的に謝る必要ないし、普通にすみませんでしたで良いかなと思います。
それか、ここに書かれてる事情を先生に説明してないなら一応説明して、今後は気をつけますと伝えるかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生に何も説明しなかったので、先生からしたら嘘をつかれたと感じますよね、、、長い付き合いになるのでそれなりの信頼関係は作っていきたいですし、参考にさせて頂きます!!

    • 6月9日
deleted user

ただイラッとしちゃったんじゃないですかね?
コロナの事もあり、医療関係の次くらいに、慎重にならないといけない
職場だと思います。
そんな中の出来事だったと思うので…
先生も人間なので通常であれば
気にならないような部分も
このご時世でピリピリ、イライラしてしまう時もあると思いますし💦

説明を読む限り、怒っていた事は
ご指摘があった部分以外は
見当たらないように思うので
ピリピリしてたんだなと思うようにして次は、ないように気をつけます!みたいな感じでいいかなと思います🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育の現場も慎重になってますよね、、、そんななか体調が万全でないのに預けてしまったので嫌な気持ちになったのかも知れませんね、、、

    あまり深掘りせずに軽めに謝罪だけしようと思います!

    • 6月9日
Himetan❤️

家庭保育を推奨してる園だと、些細な事でも指摘というか言われたりしがちですよ💦
うちの園も父母や祖父母の誰かがお休みだと家庭保育して下さいと言われます。
特に0〜1歳児クラスは厳しいです。
お迎え予定時間を5分でも遅れたりするだけでも言われます💦

また今はコロナの事で園自体もかなり過敏になってたりする事もありますし、仕事がお休みになった事を伝えなかった事もきっかけだったのではないでしょうか?

1度目の質問でご指摘されていたとの事なので、仕事でなくても預かってくれる園なら仕事は休みですが予定があるので預けてます、いつもより早くにお迎えは来ますと伝えてあれば違ったと私も思います。

先生が怒っていた理由はどうであれ、昨日はご迷惑をおかけしてすみませんでした、次から気をつけますと言っておけばいいかと🤔
今回は運が悪かったと思うしかないかと😅