※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

義父母からのプレッシャーで困っています。保育園入れるか悩んでいます。義実家は保育園運営。何をすべきか迷っています。

義実家に行くたびに、義父母にまだ保育園いれないの?仕事復帰はいつ?と言われます。
私はあと1年くらい支援センターとか通いながら家でみたいなぁと思っています。

まだ保育園決まってもないのに、「保育園に入ったら〜」とか「お仕事復帰したら〜」というような話もすごくしてきてなんかプレッシャーです。
早く孫を保育園に行かせたいのか、私に仕事をさせたいのかどういう考えなのかよくわかりません🥲

生後6ヶ月くらいのときにも、人見知りがすごいから早く一時保育に行かせた方がいいみたいなことを言われました。その時は旦那が、口出ししないで。と言ってくれました。

義実家は保育園を運営しているので、そういうのもあるのかもしれないけど(その保育園に行かせる気はないです)なんだか毎回言われるのが嫌です。ちなみに旦那には何も言わず私にばっかり言ってきます。

みなさんならどうしますか?保育園早く入れますか?

コメント

そこまで言われてしまうと…
何が何でも今は保育園入れたくないです❤笑

ままり

はるなさんが入れたいタイミングでいいですよ

わたしは周りの意見は特に聞かないです

ᓚᘏᗢ

分かります!うちも同居してて
半年~1歳頃までめちゃくちゃ早く保育園に入れた方が色々保育園側がやってくれるから親は楽なんだよ!何してるの?ってクソババア(義母)に言われました😅
だから保育園関連の話は義母の前でしないようにしようって旦那と決めてしなかったんですがとにかくしつこかったです😅

まみぃ

うちもありました長男の時ー!!笑
腹立ちますよね🤣子育てしてるのは私たちなんだからこっちで決めるわ😠的な(笑)

うちは義父母ではなく義親戚ですが…😅
「息子ちゃんは保育園入れないの?」「(私)さんはまだ働かないの?」と確か生後3ヶ月くらいの時だったと思います。
その親戚はふたりとも公務員で、自分のときは保育園に入れて働いてたわよ的な感じで言われました😕
私は全然入れる気無かったので「ははは〜( ´ ▽ ` )」と笑って流しましたが内心は「オマエら関係ないやろーーーー!!😠😠」って思っててその後旦那にも話したら無視しようってことになりました(笑)

長男も人見知りしてましたが、公園に何回も遊びに行くようになってから人見知りは治ってきたし、むしろ保育園に入れようが入れまいが人見知りする子はするので関係性はあまりないと思います!
義実家は適当に流しておいて質問者さまのやりやすいように子育てしたら良いと思いますよ☺️

h1r065

いついついれますと面倒だから伝えます😃

ろく

私は幼稚園に入れますと言っているのに
保育園の方がいいのよ
と言われ続けました。
働けよってことか?って思いながらも無視して幼稚園に入れました。
まだ0歳のころに同じように
人見知りになると可哀想だから
顔を頻繁に見せにこいと言われました
むかついて会いに行ってないですが
今では社交的な子に育ちました
関係ないです🤗

𝚖𝚒𝚒

え、全然3歳くらいまで
入れない予定です😂😂