※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきmama
ココロ・悩み

保育園で子供が泣いている状況に不安を感じており、先生たちの態度や悪口に困惑しています。今後の対応や保育園の移籍について相談したいと思っています。

2歳11ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘が去年の5月から小規模の保育園に通っています。
最初のうちは息子も娘も保育園に行きたくない!!なんてことを言うこともなかったですが今年の4月、先生などが変わってクラスも変わってから保育園に行きたくない!!
と毎日朝の送りで泣いています。
「保育園嫌!嫌なのー!!ママがいいー!」と。
私も毎日一緒にいてあげたいけど仕事があってそういうわけにはいかず…
息子は去年の担任の先生がすごく好きでその先生なら泣くことはありませんでした。
泣いたとしてもその先生は「〇〇〇くーん!おはよう!今日は何々するよー!」「これなにかなー?」と泣いている息子と私のところに必ずきてくれてすごく助かったしこの先生がいるから大丈夫!と思っていました。
ですが担任の先生が変わり好きな先生は2階の赤ちゃんたちのクラスの担任になり。
今では息子が泣いて「ママがいいー!」と泣いたとしても
他の先生たちは「今日もかよ」みたいな顔。
誰1人として息子と私のところには来てくれません。
逆に嫌な顔をされるので今日休んだ方がいいですか?と聞く始末。
でも仕事に絶対行かなくては行けない日は「お願いしていいですか?」と私から先生たちにお願いする立場に。
毎日毎日保育園に送り迎えに行くのが嫌です。
今日も迎えに行った際に何も話しかけられず「さよならー!」と言ったのも4人先生がいる中で1人だけ。
そして私が送り迎えに行った際、先生たちで悪口大会。
私のことじゃなくてもなぜ今悪口を言っているのか。
保護者が送り迎えで来るのを知っているのになぜ今?
先生たちの部屋があるんだからそこで話せばいいのでは?と思いました。
とても非常識に感じ子どもたちが機嫌が悪いと強く当たられたりしていないか不安になります。
私の娘はヘソヘルニアがあり少しおへそが出ています。
病院に通って手術をどうするか、これからの経過でどう判断するか夫婦ですごく迷って娘のことを考えなにが娘にとっていいものなのか本気で考えている中、保育園に伝えると私が娘を迎えに行ったときに先生たちの娘のヘソヘルニアの会話が聞こえてきて「こうこうこうでおへそが出ていてヘソヘルニアみたいなんですよ」と。
そしてもう1人の先生が「えー!やだー!」と聞こえてきたんです。
私は聞いていないふりをしましたが内心イライラしたし
私が迎えに来ること知ってて?と思いました。
私がきた途端先生たちは何もなかったように散らばりましたが…。
このモヤモヤはどうするべきなんでしょうか。
今の保育園の園長先生に言うべきなのか、担任の先生に言うべきなのか。はたまた別の保育園に移るべきなのか。
わからなかった為相談乗っていただけると嬉しいです。

コメント

あ

そんな保育園に子ども預けたくないし私なら別の保育園に行かせます😔

mycnmn

その先生たちおかしいですよ。
職務放棄ですよ。
そんな人の悪口言って仕事できないなら保育士やめろって思います😨
まずは園長先生に報告した方がいいですね。
もし別の保育園にすぐ移れるなら私ならすぐ移ります。
そんな低脳な先生がいる保育園に我が子は通わせられません。

ママリ

有り得ません。
同じ保育士として恥ずかしいです。
私なら速攻転園させます。
辞める時に全てお話して
辞めてやります!!
保育園どこもいっぱいでなかなか転園も難しいかもしれませんが、子どもたちのためだと思って考えてみてください><