※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

神経質になりすぎて洗濯や清潔に不安を感じ、強迫性障害かもしれないと悩んでいます。強迫性障害の人はどう生活しているのでしょうか。

すごく神経質で神経質になればなるほど妥協?ができなくなります。最近だと洗濯物を何回もまわしたり、そのせいでか洗剤と柔軟剤を入れたかどうかも不安になってきて途中でとめてまたいれてまわしてを繰り返したり、たぶんというか絶対洗剤と柔軟剤は入れてるんです。でもちょっと時間が経つと不安になります。子供のオムツをかえたあとも手を洗いますが、絶対洗ってると思うんですけど後になって洗ったっけ、、となります。
そうなるとその間に触れたものも汚れてると思い全部洗濯したり、もう体も心もボロボロで泣けてきたりすごくつらいです。昔はズボラすぎる性格だったのに、2人目出産してから神経質になってしまいました。たぶん強迫性障害というのだと思ってます。見えない菌を気にしても仕方ないとわかっていても異常に怖かったり、何回も同じことを繰り返しているからか自分の行動に自信がなくて忘れたりしてしまいます。
強迫性障害の人ってみんなどうやって生活してるんですか😭

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

強迫性障害の可能性が高いですね…

友達にいましたが
長年病院通ってある程度、
マシになってましたが
理解されることが少ないから…と、とても生きづらそうでした…

結婚したけど旦那さんもそこまで理解及ばず苦労したこともあったみたいです。

病院とかは行かれる予定ないですか?
気軽に勧めるつもりはないのですが
わたし自身、HSPで悩んでましたが
実際病院行って話聞いてもらって受け入れただけでも少し楽になれた過去があるので
人に話を聞いてもらうって結構いい事なのかなと思います☺️

私の母と、全く同じです💦
母は通院ではなく、認知行動療法をメールカウンセリングで受けてました!

同居してるとき、私も辛かったですー😥
洗濯機、私の洋服洗わせてもらえなくて、小学生のときから、コインランドリー通ってました🤔
母は砂埃とか、嫌ってましたね😅

今となっては笑い話です。
一人暮らし始めた時に、自宅の洗濯機でお洗濯ができる幸せを感じてました😅

でも結婚した今、私もちょっと怪しいんですよね😥
でも、私はまだ気にしないで生きよう!と思えるレベルなので😂

他の方も回答されてますが、お話を聞いてくれる方がいた方が、
楽になると思います!

母との日々は笑い話に変えてる今日この頃です。
今は笑い話にできないかもしれませんが
いつかは笑って、そんな事もあったなぁって言えるときがきますように。
気持ちが楽になりますよう、お祈りしてます。

すみません私と全く同じでコメントしました。私は強迫性障害です。nさんと同じく不潔恐怖で見えない菌に怯えて生きてます。旦那の借金と浪費で離婚し今は実家にいるんですが、家族の理解は本当にないので生きづらいですね…😢
私も○子供のオムツ(💩)を変えてる時お尻拭きが洋服についたかも!?→着替える
○子供が外で糞を触って洋服を触る→その洋服をカゴに入れる→カゴごと除菌
今も動物の糞のウイルスや菌に怯えてます…🥲
私もすぐにやればいいのに、後になって思い出すことしか無くて、その間に触れた物とかは全部除菌してます…
めちゃくちゃ生活しづらいです。精神科に通ってますが、あまり変化もないように思います😭
もう一生付き合っていくしかないみたいですが、私が言われたのは間接的(糞を触った手で触った所)はついてないのと同じ!だから掃除しないで!
ついたかもとか触れたかも!?もそんなんじゃ何も起こらないから気にしないで!って感じで言われてまだまだ全然できてないですけど半年前よりかはほんっのすこしマシになったかもしれません…
心療内科にいってみるといいですよ…病院は本当に選んだ方がいいです…意外と先生みんな適当なので…

• n

n

前は菌とかそういう💩とかに対しても気にしたことってなくてどちらかといえば掃除をずっとしちゃう感じだったんですけどここ最近になって見えない菌が怖くて生活するのもしんどくなって、手とかトイレ行った後にちゃんと洗ってるはずなのにちょっと時間が経つと忘れるっていうか、ほんとに洗ったっけ?てなってモヤモヤしたりしてます。
    でももう気にしても気にしてもキリがないので妥協できるとこはしてます!そしたらそんなに気にならなくなったり、、来週病院いってきます😢

• 6月11日

退会ユーザー

私も昔はまっったくと言っていいほど気にした事なかったんです😢2人目の出産後突然あ、今あそこにうんちついたお尻拭きが当たっちゃったかも?そこが他の場所に触れた…とか気になり出して着替えも手洗いも酷くなってから、生肉→動物の糞(今)が気になって気になって手洗いと着替え何度もしてます🥲
    手を洗ってもあれ?洗いたかったのは手のひらだっけ?腕だっけ?腕洗ったっけ?みたいになります…今は蝙蝠の糞が恐ろしいと知ってから、そこらに落ちてる黒い糞みたいなのは全部蝙蝠の糞にみえます🥲
    違うかも、いや、そうかも…と悩んで我慢してるうちにどんどん間接的に広がっていってます…実際目に見えて糞は無いんですけどね…😅すっごいしんどいですよね…私も保険証ができたらすぐに病院予約します…長い道のりですが頑張りましょう…

• 6月11日
  • n

n

私も服が茶色とかに汚れてたりしたら全部💩かなとか思っちゃいます笑笑
    けどなんかもう疲れてきて気にして洗濯とか何回も何回もしたり除菌したりしてもまたすぐ気になる問題ってでてくるし、もういっそ全部汚れてるって思う方が楽なのかなって思ったり、、😓強迫性障害ってほんとに辛いですよね私は最近しんどくてでも洗濯とかばっかしちゃって疲れ果てて泣いてます笑笑
    ママリさんは食欲とかありますか?ちゃんと寝れてますか?

• 6月12日

退会ユーザー

返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    そうですよね… 笑笑
    全部汚れてるの方が楽だと思います…けどそれができないのが今の私なんですよね😅
    食欲はあるんですけど完全に寝付くまで色んな事が気になって手洗ったりしてます😅

• 6月16日