※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
quickly
お仕事

産後の職場復帰について相談中。男上司から4ヶ月後の時短復帰提案あり。遠方に手伝いなし。心身の回復や保育施設、家事・育児負担など悩み多い。女性がいない職場で相談できず。

職場復帰についてです。

産後どれくらいで復帰するのが普通なのでしょうか?

初産で12月上旬に出産予定なのですが、男上司から産後4ヶ月とはなるが2022年の4月から時短で良いので復帰出来ないか?と言われました。

遠方に親がいるため手伝いは産んでからはゼロの予定です。
赤ちゃんのお世話がどのくらい大変なのかなんて正直経験してみないことには分からないですし、いま想像してるより上をいくものでは?と思ってます。

旦那の仕事は朝早く夜遅いのでほぼ私が家事と育児をすることになると思います。

産後にどのくらいで心身が元通りに戻れるのかも分からない、赤ちゃんを預けられる保育施設はあるのか、など諸々の問題もあるし、そんな簡単に言うなと腹立ってしまいました。

女性がいない職場なので中々分かってもらえる方がいなくて相談できず、愚痴のようになってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが夜泣きするかどうかや健康状態によっても全然違うと思います、、
うちは今でも夜泣きするので毎日眠たくて、お仕事しながら子育てしてるままさんすごいなぁ✨と尊敬です🥺
わたしの職場では、0歳の4月復帰、1年復帰の人がほとんどですが、私は思い切って2年半とりました!
2年半にして後悔してないですし、むしろマックスの3年まで延長したいと思ってますが、家で子供とずっと向き合ってるより仕事行ってる方が楽だという人の方が私の周りは多いです!

• quickly

quickly

コメントありがとうございます!
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

産まれてみないことには夜泣きするかどうかなんて確かに分からないですよね😂

仕事が息抜き?のような状態の方もいらっしゃるんですね!そう思えるようになれたら余裕は生まれそうですが、、現実難しそうです😢

• 6月9日
2児のママ🌈🧸

1年で復帰する人がまぁ多いと思います🤔

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

それかキリのいい4月ですかね

• 6月9日
  • quickly

quickly

私の会社も子供が産まれてから1年ですが、さすがに4ヶ月で復帰なんて早すぎますよね😰

• 6月9日
☺︎

産後2ヶ月までは産休なので、それ以降育休をとらず職場復帰で時短となると、育休手当貰ってた方が金銭的にはいいですし、体もきついですよ😭毎日の積み重なる寝不足、体の節々の痛さ😭とてもじゃないけど3ヶ月目で仕事できる体には戻らなかったです😭

• quickly

quickly

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

私も同じ状態になるような気がしてます、、、

そんな簡単に戻ったらどんなママも苦労しないですよね(笑)
    寝不足が重なると仕事のパフォーマンスも悪くなりますし、何より運転なんてしない方がいいはずなのに😰

• 6月9日
ママリ

そんなこと言われたんですか?!産後4ヶ月なんてまだまだ大変ですよ😭予防接種もあるし、離乳食だって5ヶ月~6ヶ月には始まるのに😰
ママだってやること多くて1人目だし大変だろうに…
そうなると保育園探すのも妊娠中にしたりとしんどいと思います😰
どんな感じの人か知らないですけど
そんなこと言うのはありえないですね!

わたしならそんな職場復帰したくないです!
復帰しても保育園呼び出しやらあるみたいだから大変なのに。今度は文句言われそうでやですね😤

• quickly

quickly

そうですよね😢
    逆算すると今のうちから保活しないと間に合わないって言うことですよね?🤔

その上司も子供が3人居るので、奥さんの大変さを見てるはずなのに、なぜ部下にはそんなきつい事を言うんだこいつは?と内心キレました(笑)

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

復帰の時期はみぃさんが決めていいので4ヶ月で無理なら無理と言うべきです!
    わたしは息子の成長も見守りたいですし、1年は休む予定です😰

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

だいたい育休は1年のところが多いのではないでしょうか?
産後4ヶ月は、身体は元に戻った感覚もあるかもしれませんが、出産という命がけのことを経験し、睡眠不足に加えて慣れないことばかりで、とてもしんどいと思います😢
5ヶ月には離乳食も始まりますし。。
無理をすると更年期障害とかで影響が出ると聞きます😢

もちろん4ヶ月で復帰される方もいると思いますが、私自身は4ヶ月での復帰は考えられません、、😭💦
男性ばかりの職場だと理解を得るのが大変かもしれないですね😢

• quickly

quickly

やはりそうですよね😢
    そんなしんどい状態で仕事なんて到底無理そうな気がしてます😰

私の知人の方で
    子供産んだ時にかなり無理したら目眩でしんどくなり最終的には倒れたと言っていたのを聞いてしまい、、
    それを聞いたら身体は休めるべきだなと思ってます。

理解してもらってるようで結局はして貰ってないなと感じました😢

• 6月9日
プリママ

家庭環境によると思います。
私はきっちり1年育休取る予定ですが、経済的に早めに復帰したい人や実家が近くにあるなど赤ちゃんの預け先がある人は育休取らずに産休で終わりの人もいるみたいです!でも手当出るし早期復帰にメリットは少ない気がします。あくまで私の考えですが😅

それよりまだ14wの妊婦に仕事復帰の話されてもわからないよって思いますよね😓早めに復帰してほしいと思っていたとしてもまだ生まれてもいないのに何言ってんだって思います。
今はまだなんとも言えませんって伝えればいいと思いますよ!実際どうなるかなんてその時にならないとわからないと思うので😓

• quickly

quickly

まさに仰る通りです😅

そもそもまだ安定期でも無いですし、多少流産に対する不安は減ったと言っても、今度は早産の可能性もありますし、出産に対する不安だってまだまだあると言うのに、
    もう仕事復帰時期の話をされても…と思いました。

そのときにならないと状況なんて分かりっこないですよね〜😰
    復帰出来ますと言えるまでまだ分かりませんと言い続けようと思います(笑)

• 6月9日
みっきー

だいたい1年で復帰になると思います!
私の勤務先も1年だけど、保育園入れなければ延長するって感じでした🤔
親の手伝いもなく、旦那さんも頼れない状態で産後4ヶ月で働くのは大変だと思います💦
まだまだ夜間授乳もあるでしょうし、車を運転されるとのことでしたら睡眠不足は心配です🥲
その男上司は出産・育児を軽く考えすぎです😡
言い方は悪いかもしれませんが、みぃさんがいなくても会社はなんとかまわります!
でもお子さんのママはみぃさんだけなので、無理して倒れても大変ですし、お子さんのこと、自分の体のこと優先で決めてください😣

• quickly

quickly

ですよね、やはり大変ですよね😢
    信頼していた上司ですが、今日の発言でちょっと信頼が揺らぎました。
    ましてや子供が3人いる家庭をお持ちなのに、なんでそんな簡単に言えるんだろうと…。

子供も自分も守るためにも、無理しない選択をします😭

• 6月9日
  • みっきー

みっきー

きっと子育ては全部奥さんに丸投げで大変さをわかってない上司なんじゃないですか💦?
    生後4ヶ月はまだまだ赤ちゃんですし、これから寝返りや立っち、歩き出したりと、初めて記念が見れる楽しみな時期でもあるので、ぜひ無理のない選択をしてほしいと思います😌
    私は上の子がちょうど1歳で復帰しましたが、まだまだ一緒にいたい!って寂しかったです😣
    でも子どもから離れて働くことで自分の時間もできるし、子どもも保育園でいっぱい遊べて楽しそうだし、成長もしてくれてます😊

まずは産休まで、体調優先で気をつけて働いてくださいね!

• 6月9日
かなん

1人目の時、産む前は一歳になって最初の4月に復帰予定でしたが、産後子育てと家事だけでも大変すぎて復帰を遅らせました😭
離乳食始まる時期とかほんと大変だと思うので、4ヵ月で復帰は体も心も大変だと思います。

• quickly

quickly

やはりそうですよね…😭
    ご経験談をお伺いしてみるとそんな簡単に復帰は出来ないなと思います😢
    無理は禁物ですし、復帰の目処はあえて先延ばしにしておこうと思います!

• 6月9日
青りんご🍏

保育園激戦なので、3,4ヶ月で復帰されているママさんは結構いますよ!私も三男は4ヶ月で復帰しました。
1歳前までは有給で1日1時間育児時間がもらえるので、時短勤務でもお給料が減らなかったことと、ボーナスも出たので早く復帰することはいいこともあります✨仕事のカンも取り戻しやすいし、こどもも人見知り前なので保育園にすぐ慣れます😊

• quickly

quickly

なるほど、、、
    待機児童がいない都市に引越しをしたので都心部と比べたらまだ大丈夫かなぁと思っておりましたが、情報収集をしない限りは復帰の判断は出来ないかもと思いました💦

早めの復帰だと子供にとってもメリットになるんですね😊

• 6月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

1歳頃だと人見知りがすごいですし、今までずっと一緒にいたママと離れることになりますからね🥲どちらの選択もメリットデメリットはあります。

• 6月9日