※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が遊ぼうとしたら女の子たちがコソコソ話して、気まずい雰囲気に。親は見守るだけでいい?息子が可哀想で心配。でも親はどうするべき?

先輩ママさん👩アドバイス下さい。
3歳の息子はとても社交的で、初対面の子供や大人にでも物怖じせずにグイグイ話し掛けるタイプです👦
我が家の前に小学生の男の子・女の子がいるご家族が住んでおり、いつも夕方は小学生2年の女の子達(5人くらい)が遊んでいます。
息子も3回ほど一緒に遊んでいました😊
ところが昨日もいつもの女の子達(2人)が遊んでいて、息子が遊ぼー!と駆け寄るとその女の子2人が息子を見ながらコソコソと話して「え、そうなん?ほんまに?えー!」みたいな…息子も??てなってるし気まずくて、私が「お姉ちゃん達も忙しいから、〇〇(息子の名前)はお家でおやつにしようか」と言いその場を切り上げました。
それから息子はなんだか悲しそうで元気があまりなく、一人で電車で遊んでました😢

こんな出来事があったのですが、親は見守るくらいでいいのでしょうか?😣初めての経験でなんだか息子が可哀想と思ってしまい…でもこうなった原因は息子が何かしたかもしれませんし(息子が女の子達と遊んでる時は近くで見守ってはいます)母親はドンと構えてないといけないですよね😅でも息子の事になるとあわあわしちゃいます💦
長文失礼しました!

コメント

空色のーと

そうですね💦
小2の子なら、3歳のお子さんとは遊びが合わないですから、それは仕方ないです💦

少なくとも、何度か遊んだとは言え、本音では迷惑だったのかも?というのを察して、お子さんには声掛けに極力行かせないよう上手く誘導してあげるのが、息子さんのためかなと思います😊💦

息子さんが悪い事をしたわけではなく、年齢の問題なだけなので、誰が悪い訳でもないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣確かに年齢も違えば遊びも違いますもんね💦私が女の子の立場だったら、せっかく楽しく遊んでるのに男の子の相手もしてあげなきゃな〜てなりますね😅
    次があったら挨拶程度にして上手く違う遊びを提案してみたいと思います😃
    アドバイスありがとうございました😊!

• 6月9日
のこのこ

息子さん同様、社交的な娘がいます😊

ガンガン行ってしまうので、そういう事はそれなりにありますね😅
小学生の子もしたい遊びがあるでしょうし、その子達の世界がありますからそれを邪魔しないようにはしてます😄

遊びに参加出来なそうな時は、楽しそうな遊びを提案して誘導します😉

どうして私は遊んじゃダメなの?と聞かれた事もあります。
「お兄さんやお姉さんって体格も生きている年数も違うでしょ、だから出来る遊びも違うんだよ。遊びに加われるようになるのが楽しみだね😃🎶」
と話しました!

大抵は気持ちよく遊んでくれる事が大半なので、娘もそんな日もあると自然に受け止めてます(^^)
小さいなりに周りを読む力が徐々についてきた感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そう言ってあげれば本人も傷付かずにポジティブな感じでいいですね😊
    次同じ場面があったら言ってみますね!
    娘さんの体験談も聞けてとても分かりやすかったです😄
    息子もガンガン行くので社交的でいい事だとは思うのですが、稀に浮いてる?😅みたいな時があって。相手が引いちゃうみたいな💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

小3の娘がいます。
小さい頃息子さんと同じタイプで同じような状況になった事があります笑。
今それを言ってた方の歳になりましたが、気にしなくて大丈夫ですよ♪

小学生ってぶっちゃけまだまだ子供だし軽く扱っといていいくらいですし笑。対応の仕方は完璧だと思います♪

うちの娘は昔の事なんて覚えてないですし、今でも物怖じしない社交的で友達沢山いて遊びにも自分から誘って出掛けたり家に連れて来たりしています。
しっかりしてて人付き合いとかの面では心配少ない子になると思うので大丈夫だと思いますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊
    やはりよくある事なんですね!息子もガンガン行くので社交的で良いことだと思うのですが、たまに相手が引いちゃう時もあって😅

• 6月9日
ママリ

私もおなじような経験したことあるんで気持ちわかりますよー!
こどもの世界とはいえなんかザワザワしますよね😅
そういうこと何回もやってたらわかってきたようでちょっとずつ空気読めるようになりました!
集団生活しなきゃいけない年になったら社交的な子は強いですよね😄