※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン大好き
子育て・グッズ

次男の問題行動に悩み、自分を責める女性がいます。長男や三男には普通に接することができるが、次男には怒りや暴言を浴びせてしまう。次男にも他の子供たちと同じように接したいが、うまくいかない。どうしたらいいでしょうか?

もうどうしたらいいのか分かりません。
次男(2歳児11ヶ月)を叩いたり、きつい言葉で怒鳴ったり、時には暴言だなって思う言葉を言ってしまいます。

次男はものすごくやんちゃで、家の中では1番厄介だなと感じています。
毎日、長男との喧嘩は当たり前。
1歳の三男に対しても意地悪したり。例えば背中に乗って飛び跳ねたり、三男が好きなタオル(常に持ち歩いてる)を奪ったり…
他にも、好奇心が強いせいか、目につくものは手当り次第触って、挙句の果てにそれを破ったり壊したり。基本次男の触ったものは原型を留めて帰ってきたものは無いと言っても過言ではありません。いつかそのうち本当に大きな家電まで壊されそうです。なんなら窓ガラスとかも割られそうな勢いです。
次男に壊された家具、家電は今までにたくさん有ります。除湿機、布団用物干し、テレビデッキなど数しれず。

そんな次男が本当に憎たらしくて。本当に私と性格合わないって思ってしまいます。次男を見てるとイライラして…
朝起きた時とか、ニコニコしてる時はまだかわいいと思えるんですけど、イタズラした時は本当に嫌いだなと感じます。たまに本人にも嫌いと言ってしまう始末…(イケナイ事なのは分かっています)
きつい言葉で怒鳴ったり、暴言吐いてしまったり、叩いたり…
こんなの虐待なんじゃないかって自分でも思ってしまいます。それが辛いです。なんでもっと優しくできないんだろう、なんでもっと次男と向き合えないんだろって。こんなん母親失格だなって思う。次男が可哀想。もっと優しいお母さんの方が幸せだったのにって思えてきます。

こんな私ですが長男や三男には普通に接する事が出来てると思ってるんです。次男にだけこんな接し方しか出来ないんです。次男もほかのきょうだいと同じように接してあげたいと思うのですが、全然ダメなんです。どうしたらいいんでしょうか?

コメント

まぬーる

度を超えたやんちゃ?なような気もします。
モノの遊び方がわからないのは3歳にしては遅い幼いかなと思うからです。

そのやんちゃが、生まれ持った荒い性格なのか、甘えたい注目されたいからそうなったのか、それとも特性なのか、
きちんと他所にご相談されたほうがいいと思いますよ。

なぜそれらが起きてしまうのかを探る必要があります。
嫌いになりそうな理由がわかれば、解決策をみいだせます!

• メロン大好き

メロン大好き

回答ありがとうございます。
    やっぱりちょっと幼いですよね…ひとり遊びも全くしないし…基本、人にちょっかい出して生活してる感じだし…

他所にって、子育て相談室とかにって事ですよね…私も相談した方が良いのかなって思ってたんですけど、なかなか勇気でなくて😔
    なんか、それで児童相談所の人来たりするのかなーっとか思っちゃって。

• 6月9日
  • まぬーる

まぬーる

一人遊びができなかったのですね。そうなんですね、それは同年代と比べたら、言葉の部分や行動とか、気になるかも。私は保育関係者でもあるのですが、もし次男くんもどこかに就園されているのでしたら、園のものに相談して、それから保健師に相談するか、小児科医にみてもらうかしてもらうといいですよ。

児童相談所は全く無関係です。

次男くんの、発達が気になるということですので。

• 6月10日
  • まぬーる

まぬーる

多動っぽいのかも?と個人的には思ったのです。お気に触るようでしたらすみませんが、もしかしたらそれかなと。

• 6月10日
  • メロン大好き

メロン大好き

多動…なんでしょうか…外では大人しいんですよ、人前とか。急に走り出したりとかもあまり無いし…なんというか、集中力はまず無いです。好きなテレビ見ててもすぐどっか行っちゃうし、おもちゃもどれかひとつで遊ぶってまず無いし、奪ったらそれで飽きてポイ。こだわりが無いからどんなおもちゃもすぐ飽きてポイ。というか本来の遊び方とかけ離れた事してるんです。投げたり、解体したり。本は破る物だと思ってるし。
    発達に関して言えば、言葉は達者かと…ずーっと喋ってるんですよね…
    私自身が気になってるのはその荒い性格と、遊び方っていうか。

来年幼稚園に入る予定なので、入ればまた変わるのかなぁなんて思ったりしてるんですが…

• 6月10日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど。外は自分のテリトリーでなければ、静かな子はいますよ!多動や自閉といっても、色んなタイプとがあるのと、併せ持つものが色々とあったりもするので、多動確定ではありませんけど、のちに自閉寄りだったとか学習障害だとか、知能のみがーとかわかることもあるので、
    現時点では、もしかしたらグレーかなという印象です。

語彙はあるようですけど、それが一方的ではなくて、きちんと会話できるかどうか、
    会話して理解できるかどうか、
    指示が通るかどうか…など、
    気になりますよね。

今後は、同年代の友達と集団生活してみて、今までのことが矯正されることなのか、やはり集団からはみ出しがちになるのか、そこは見極めたいです☺

あと一ヶ月で満3歳ですし、
    満3入園も視野に入れてみたら、来年4月とは言わず、楽になれるとも思いますよ✨

言葉が出るなら、物の名前や色とかも完璧ですか?
    知能はあるけど、指先を使うのが苦手だと、お絵描きや玩具での遊び方がわからなかったり、突飛な動きはするかもしれません。

怒られても、人の表情がわからなければ、伝わらないこともあるし…のちにこれも、視力が弱いことが原因だとわかったお子さんもいましたね。

• 6月10日
  • まぬーる

まぬーる

同じ人が育ててるのに、この子だけ育てにくさがあるっていうのは、
    お母さんのせいでもなく、
    お子さんのせいでもなく、
    誰のせいでもありませんよ☺

• 6月10日
  • メロン大好き

メロン大好き

なるほど…難しいですね
    そういうのはだいたいいつくらいに判明?するんですか?

言葉に関しては、会話とまではいかなくとも、理解はしてると思うんですよね…
    ・言ったものは取ってきてくれる(たまに分かってない時もあります)
    ・自分の主張は言えます(トーマス見る!とか、お茶いるのー!とか、抱っこひもするー!とか)
    ・兄が幼稚園でその日した事を私に話してる時、自分も乱入して兄の真似して同じ内容を兄に被せて話してる
    ・〇〇してくれる?って言ったことはある程度してくれます。(途中まで)
    例えばおもちゃ片付けてくれる?って言ったら途中まで。みたいな。

物の名前とか色は知ってるやつは完璧かと。指先も長男に比べれば起用かな…ボタンとめるのとかお菓子の袋破ったりとか長男より早かったですし…お箸も長男と同じくらい使えてます。

本当は今年から行って欲しかったんですけど、幼稚園が3歳からなので、生まれ月が満たなくて。

なるほど…視力ですか…それは考えてもみませんでした😳
    確かに動画とか見てる時やたら近づいてみてます。
    あと、私が怒っててもニコニコしてたり、こっち見なよっ!て言ってもニコニコしてぷいってそっぽ向いたり。

• 6月12日
  • まぬーる

まぬーる

3歳ころには兆候が出るため、ガッツリしたものであれば、3歳児健診でひっかかるか、通ってしまっても、親御さんから保健師さんに相談すれば、そこから道が開けたりします✨

意思疎通はできてそうですね!自分発信な発言が多いのはちょっと気になりますけど、まあそこはゆっくりな方だと思えば許容範囲ですね。

言葉の語彙数も遅いわけじゃないし、一致していることも多いし、細かい作業も得意そうです!ということはあとは、情緒の部分が問題なんですね。気分にむらがあるってことなので。

怒られてもニコニコしてる人は、わざとか、本当に親の表情が読み取れないか、本気のトンチンカンのどれかです。
    できることは多そうのに、
    どこか発達が凸凹している印象なんですよねー。
    何が足りないんだろう。
    カッとなりやすいのかな。そういう方面の多動はいましたよ。愛着障害も兼ねていましたが。

ところで、
    お勉強的な部分では、
    積み木を詰めたり、
    絵を見せながら、傘はどれ?とか、これは何色?という質問にも全て答えられるなら、知的な遅れは全くありませんね。

そうでしたか、幼稚園に満3歳クラスがないのですね(T_T)
    では年少から!この集団生活前の一年で、どこまで伸びて何が苦手なのか、どうすれば伸ばせるのか、保健師さんにサポートされながら行くといいと思いますよ✨

• 6月12日
  • メロン大好き

メロン大好き

すみません💧返信欄じゃなくて普通にコメントとして投稿してしまったのでそちらで見てもらってもいいですか?😂

• 6月13日
ママリ

旦那さんには相談してますか?
もししているのであればどのように返されましたか?

• メロン大好き

メロン大好き

回答ありがとうございます。
    旦那にも、今日あった事とか、次男のこういう所が凄く嫌いとか、我慢できなくて叩いてしまったとかは話したりするんですが、
    なんだかイマイチ共感して貰えないというか…
    俺は〇〇のそういう性格好きやわーって言われちゃうんですよね😟そう言われちゃうと逆に、私がおかしいのかな…とか思っちゃって。
    なんかいろいろ辛いです😞

• 6月9日
ネギ塩ラーメン

うちの次男と同じだと感じました😭
私も次男にはどうしても優しく接してあげることができません。
癇癪の起こした方がとにかく酷い。自分の思い通りにならないと叫んだり大声をあげたり、物を投げたり私を殴ってきたりします。家中走り回ってドンドン騒ぐって事が多くて怒鳴ってしまうし、手が出ちゃうこともとにかく長男に比べると多いです。
性格合わないし、どう接したらいいのかわからない時もあって私も困ってます😭

• メロン大好き

メロン大好き

コメントありがとうございます。やはり性格合う、合わないってありますよね😭

分かります!癇癪起こされると辛いですよねー😭
    私も次男にばっかりイライラしちゃって…
    自分の感情の抑え方が分からなくて😭
    長男が同じ年齢の時とかこんな事無かったし、どうしたらいいのやら…

• 6月12日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

ありますよ! 同じ様に説明してても何度も同じ事をされると余計に😭

精神的に追い詰められる事が多くてほんとやめて!って何回も言ってもう、優しくできない!ってなっちゃいます、、、。
    我が家も同じです😭

• 6月13日
メロン大好き

そうなんですね!ちょっと相談してみようと思います。

もしかしたら…愛情が足りてないのかな…
私に構って欲しいからとか。
確かに自分でも分かるんですよね😔長男と次男で対応が違うのが。
次男に対して塩対応な事が多いのは確かなんです。我儘って言うか、とにかく天邪鬼な次男が凄く苦手というか拒否反応が出てるというか。
でも自分でも制御できなくて…
イタズラとかして私が怒ると更にそれの上をいくイタズラして、それがまたイラッとするから私も怒る、そしたらまたおもちゃ投げたりするからまた怒る、その繰り返しで最終手が出ちゃったりとか…ってのが次男に対してはあって😭

長男はその辺、わりとすぐやめてくれるので私もそれ以上言わないんです。