※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達には個人差があります。息子が座れないことや成長が遅いことに心配していますが、これは自然なことです。気にせず、息子のペースで成長を見守ってください。

1人座りって何ヶ月までにできないとダメとかありますか⁉️😣
娘はなんでも早くて5ヶ月くらいから1人で座れるようになってい

息子は今月7ヶ月なのに座らせてもコロッと転がりそうになったり、すぐ立ちたがり🤦‍♀️💔
首座りも寝返りも娘より遅かったりしましたが、全く1人で座る気なくてひとまずじっとしてない😭
少し心配になってしまって💦
なのに歯だけは一丁前に生えてきて😵
寝返りもできるけど進まないし、お尻もあげないズリバイもする気配なし😣
頭から大きい方だとは思うのですが、娘の成長と比べてしまって💦

コメント

おまま

長男は9ヶ月頃にお座りするようになり、次男もまだ座れないです!
ズリバイは6ヶ月でし始めて今は自由自在に這いずり回ってますよ〜笑

• ママリ

ママリ

やはりその子によって違いますよね😭
    娘がなんでも早かったので、息子の遅い事が不安で😣ズリバイも1人座りもまだできる気配なくて💔

• 6月9日
ママリ

お座りもずり這いも8ヶ月でした🌟
こっちで座らせると負担かかってより遅くなったりするみたいなので
離乳食のときだけとか、あとは後ろに私が座って寄りかからせながら座らせるようにしてました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    確かに成長早かった娘は自分からしてました😣
    やる気ないからこっちがやり方教えてやってましたが逆にダメなんですね😭聞けてよかったです😭😭💦

• 6月9日
まな

うちは遅めで10ヶ月の時に一人座りでした!
9ヶ月検診時は座れるけどぐらついたり手をついたりしてました💦

うちのかかりつけは1歳までは様子見で大丈夫と言ってました🥺

• ママリ

ママリ

地域によって違うんですね💦
    だいたい10ヶ月から1歳が目安ですね😣
    今6ヶ月なので少し安心しました😢

• 6月9日
こむぎ

10ヶ月なるちょっと前に出来るようになりました!
5ヶ月は早いですね😳

• ママリ

ママリ

歩くのも10ヶ月で確かになんでも早かった気はします😣
    だから余計に息子の成長の遅いのか気になってしまい💦
    全然座る気なくて😭

• 6月9日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

うちの息子は座れるようになったのは1歳すぎです!小児科で相談して総合病院に紹介状書かれ、しばらく発達を診てもらってましたが個性ということで問題無しでした👦🏻歩いたのも1歳半で周りより遅いです😂今も周りの子と運動面の発達の差は感じます。運動神経悪いのかな?って🤔💦
ちなみに女の子より男の子の方が腰座りは遅い傾向があります🌿女の子の方が骨盤がしっかりしてるからだそうです!息子は頭大きめ君だったので余計にバランスが取れなかったみたいです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    一歳過ぎても座らないと心配になりますよね😣
    でも問題ないという事で😭✨
    娘も10ヶ月で歩いたり座るのもこの月齢ではとっくに座っていて💦
    確かにうちの子あたま大きいです😵💦
    そう言う事もあるんですね‼️
    すごくこのお話聞いて安心しました😭座れないくせに立とうとしたり、寝返りしてもズリバイすらできなくて毎回ないていて🤦‍♀️毎日すぐ泣く抱っこマンに手がかり😓

• 6月21日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

今となっては笑い話ですが、めちゃくちゃ心配したしそんなに頭でかいのか・・・って衝撃でした😂ちなみに1歳半の時点で帽子のsizeは54・・・5〜6歳のsize買ってます🤣
    1人目と発達が全然違うと心配になりますよね💦私も今下の子に対して、上の子との差にビックリすること多いです!男女の差もあるのかもしれませんが🥺1人目の男の子の方が凄く手がかりました😂上の子との差を楽しみましょう🤣💓

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

私も市の検診の時平均ではありますが上の方で💦
    確かに寝返りも遅かったし全体的に成長遅いのかとは思ってましたが一向に座る気配なくて😥
    そうなんですか‼️確かに男の子はママっ子で私以外の人抱っこ拒否で😣人見知りじゃないのですがトイレもお風呂も寝てからじゃないと入れないレベルで🤦‍♀️
    娘はイヤイヤ期で気も強くチョロ助で💦これよりひどいと思うと覚悟しないとですね😱

• 6月21日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

マイペースなんだろうけど、こっちは心配するし、何よりお座りできると楽だからして欲しいですよね🥺けどうちの子は言葉が早くて・・・周りには運動面は早いけどなかなか喋らなくて悩んでるママもいたり、ほんとそれぞれスピード違うんだなぁと思いました☺️
    うちも上の男の子は寝てる時以外はずっと抱っこ〜おっぱい〜の子でした🤣下の子は基本セルフねんねだし、いらない時はおっぱい叩いて拒否します💦ほんと違いすぎてびびります😂

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😣
    比べちゃダメだと分かっていてもやはり遅いと心配で💦何か原因があるんじゃないのかとか💔
    やっぱり男の子はママっ子なんですかね😅
    可愛いけどちょっと最近大変だなと思ってしまって🤦‍♀️

• 6月22日