※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたかぜ
妊娠・出産

妊娠中に逆子が見つかり、計画分娩で出産方法を主人と相談中。逆子が治らず帝王切開を検討中で、他の経験談を知りたい。帝王切開はつらいが赤ちゃん優先。

前回の妊婦健診で逆子でした
次回の健診時に逆子が治ってなければ計画分娩で、その際の出産方法を下から産むのか帝王切開するのか主人と相談するように言われました
主人は逆子で産まれて、首が歪んでしまったそうで視界も傾いているという話をよく聞いていました
そういうこともあるし先生は帝王切開のほうがおすすめとのことで、私も赤ちゃんへの負担が軽いほうがいいと思うので帝王切開がいいと主人に話しました
そしたら主人は帝王切開だと母体に負担が掛かるから下から産むほうがいいと答え、意見は平行線のままです

逆子が治らず計画分娩になった人の経験談や後悔、良かったことなどを教えてほしいです
下から産んだけど大丈夫だった、帝王切開にして良かった、帝王切開にしておけば良かった等、お話教えてください
ちなみに私自身は帝王切開がつらいものだというのは重々承知しています(友人や義姉が帝王切開でトラウマになってるので)
自分より赤ちゃんを優先したいという気持ちが強いので、できれば主人を説得して帝王切開に臨もうと思っています

コメント

moon

逆子の経膣は母体もハイリスクですけど。

昨日促進剤から陣痛MAXで赤ちゃん出て来れなくて緊急帝王切開で産みましたが、お産に安全はないですよ。

• きたかぜ

きたかぜ

友人が無痛分娩の予定でしたが結局緊急帝王切開になりました
    先生からは下から確実に産める保証はなく緊急帝王切開になる場合もあると説明を受けたので主人にはそのことも伝えました
    途中で帝王切開になるよりも最初から帝王切開を選んだほうがメンタル的にもいいのかもしれませんね
    そのことを踏まえ再度主人を説得してみます

• 6月9日

逆子が治らず帝王切開にしました!
下からもトライできるよと言われ、悩みましたが、決めてはかかりつけでいわれた「もしかしたら経膣だと問題があるのを赤ちゃんがわかってて逆子になってるのかもよ」という話です
実際うちの子は、生まれてみたらエコーよりも大きく、陣痛を待って普通分娩だと産道が通れなかったかもとのことでした🥺

下から産むにしても、危険だとお医者さんが判断したら即緊急帝王切開に切り替えると言われましたし、私は緊急という言葉にビビり計画帝王切開にしたというのもあります😭
お医者さんはプロだし、何万回と帝王切開してると思いますが、それでも緊急より計画の方が万が一のことが起こらないのではと個人的には思いました😀

• きたかぜ

きたかぜ

確かに緊急って言葉は怖いですよね…
    貴重な経験談ありがとうございます
    主人を説得できるような気がしてきました💪✨

• 6月9日

退会ユーザー

入院、出産、手術全て初めてだったので、それが緊急手術となったらメンタルやられる…と思ってしまって😭
    傷は残るし、お知り合いのように帝王切開のトラウマが残ってしまう方もいるとは思いますが、私は出血が多かったくらいでものすごく順調に進み、経過も良かったので帝王切開でよかったとおもってます!
    きたかぜさんの納得いく方法で出産できることをお祈りしてます!!

• 6月9日
そら

1人目が逆子でした。

帝王切開は覚悟しましたが
運が良くかかりつけの産婦人科医の先生が外回転術をやってる先生で
上手いこと回してもらいました。
私は28週と言われましたが
35週くらいでも回してもらったかたなど最近見たことあります。

もちろん
ノーリスクではありませんし
それなりに痛かったですが(出産程ではありません)

私は、それで戻ってくれたので
良かったなーと思ってます。

外回転術しなければ
帝王切開を選ぶかもしれません。

お近くで外回転術があれば…ご検討してみてもいいかもしれません(T . T)

• きたかぜ

きたかぜ

外回転術というのがあるんですね😳
    1人目も逆子で、寝る向きの指導や逆子体操について先生に教えてもらって治りました
    2人目も寝る向きを変えて様子を見ているところです
    病院は私の都合で変えられないのでこのまま治らなければ帝王切開かなと思います😅

• 6月9日
  • そら

そら

そうなんですねー
    1人目治ったなら
    まだ期待できますね!!いつぐらいに治りましたか??

私も1ヶ月くらい逆子体操したりましたが治らず…でした。
    最後の最後で治らという人もおおいですよね!!

• 6月9日
  • きたかぜ

きたかぜ

具体的な時期は覚えてませんが30週は過ぎてたと思います🤔
    寝る向きを変えてから胎動の位置が変わったので治ってると思いたいです😅

• 6月9日
  • そら

そら

それなら治ってるんじゃないですか!!?😳💕
    期待しちゃいますね!

今2人目妊婦してますがまた逆子だったらーて思ったりして
    不安です(笑)

治ると思いたくても
    治るか分からないですもんねー!

1人目治ったならきっと大丈夫と信じたいです!!

• 6月9日
  • きたかぜ

きたかぜ

2人目妊娠中なんですね!
    1人目で不安になったことは2人目でも同じことになるんじゃないかってなりますよね😓
    何事もなく出産できるといいですね🙏💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期からずっと逆子で、予定帝王切開しました!
どうやら首に臍の緒が巻きついてたようで、これはどうやっても下からは産めなかったね〜と手術後に先生に言われました。
良かったことは予定帝王切開だったので、夫の仕事の休みが調整しやすかった点ですかね。

• きたかぜ

きたかぜ

臍の緒が巻きついてたんですね💦
    やはり最初から帝王切開を選んでおいたほうが良さそうですね🤔

• 6月9日