※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
良子
ココロ・悩み

宗教の勧誘に困っています。急に訪ねてきて、子供に話しかけられることが多いです。断り方がわからず、マッサージまでされてしまいました。次はどうしたらいいか悩んでいます。

思ったことがあまり言えない人、どうやって宗教の勧誘断っていますか?
子供いると話しかけられる率上がりますよね(ーー;)
あんまり興味ないんで、と言っても向こうはぐいぐいきますよね。
今日で訪ねてきたのが2回目で、1回目は子供の靴が干してあったのを見て来たそうです。
そのときは冊子をもらって終わりました。
そして私の第一印象がニコニコしててあまり怒らなさそうとのこと。
実際大人しくて相手を傷つけるのが怖いです。

持ってきたハンカチで肩のマッサージをされました。
コロナだから辞めてーって思っても言えない…。
たまたま子供がいなかったので、次はお子さんと一緒にどうですかと言われました。
次は居留守使おうかな💭
まぁ私が悪いんですけどお人好しすぎて自分が嫌になる(ノД`、)

コメント

油淋鶏の極み

居留守使うのが一番です!
あとはポストに勧誘お断り!って言うマグネット貼るのもいいですよ!

我が家は「赤ちゃんが寝ているのでインターホンを押さないで下さい。(宅配業者以外)」

と言うマグネットをポストに貼っています!
娘が生まれてもうすぐ3年ですが、赤ちゃんと言うことになってます🤣🤣

• 良子

良子

いいですね!!その案使わせていただきます😙✨
    マグネットがないのですぐできる手書きで貼っときます!(笑)

• 6月9日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

すみません🤣手書きで吹き出しちゃいました🤣🤣
    なんか手書きのほうが、念がこもってそうで効き目ありそうですね🤣

• 6月9日
  • 良子

良子

手書き恥ずかしいですかね🤭
    でも、昨日今日と来られたのでまた明日来そうです😱
    すぐに対応するのにはこれしか🤣

• 6月9日
ラピ

何を言われても「結構です」の一点張りで返します。

マッサージされたと言うことはドアを開けてしまってますか?
宅配以外は絶対開けない方が良いですよ。

• 良子

良子

古い賃貸で、一度インターホンをカメラ付きのに付け替えたら大家さんにいじらないようにと怒られてしまいました😱⚡
    今度からは宅配以外はスルーすることにします😓

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

家に来るタイプの物は一切出ません🙇
出ちゃうと断って逆上されたりしても怖いなと思うので😱

• 良子

良子

そうですよね。道でならその場限りですが、家が分かると逃げられないですし😭

• 6月9日
空色のーと

そういう方は、居留守が1番ですね😅

子供の声がもししちゃっても、「わざと居留守」です 笑!

• 良子

良子

分かりました!!
    ギャーギャー泣かれますがバレても出ないことにします♥🤣
    文章で書くと自分馬鹿だなぁと思いますが、実際来られると言いくるめられてしまい逃げ場なくなります…。
    出ないが一番ですね😅

• 6月9日
イチゴスペシャル

私も前は、人前ではお人好しな感じで、
優しそうな雰囲気に見えるみたいで誰か分からなく出て行ってましたが、
最近は出て話すと長くなったり時間削られたり断られなくなる方が辛くて、
インターホン越しで「興味ない」とハッキリ言うようになりました。
あとは、居留守使ったり、
もし出てしまって、
宗教関係なら、
実家がお寺でして〜!とかも言ったり機転利くようになってきました☺️

• 良子

良子

きっぱり断れない私が悪いの分かっちゃいるんですが、厳しい回答がなくホッとしとります😌
    押しボタンのみのインターホンなのでカメラもなければ会話もできないので、今度からはドア穴覗くの癖にします!(笑)

素晴らしいですね!私も強くなりたいです😭

• 6月9日
h1r065

うちは宗教お断りってポストに貼ってますよー。

• 良子

良子

そうします〜!
    それはどちらで購入されましたか?
    ネットでは見かけるんですが、近所のお店で見かけたことがなくて😥

• 6月9日
  • h1r065

h1r065

購入でなくネットダウンロードして貼り付けてます!

• 6月9日
  • 良子

良子

ネットだと割高で小さいとレビューがあったりして迷ってました。
    自作されたんですね☺️!
    今素材探して見てます。プリンターがないので明日コンビニでお試しでやってみます!
    ありがとうございました😄♬

• 6月9日
ゆみ

私は家に来た人が宗教勧誘の人と気づかず、電話番号まで交換してしまったばかりに、何度も電話やショートメール来てほんと悩んでました。。。ママリでも相談させてもらって、次家来た時はっきり「興味なくなりました。もう来てもらっても困ります」と言いました‼️若干心は痛みましたが、宗教やるつもりなどまったくないので、きちんと断って良かったと思ってます✨

• 良子

良子

私も今もう手遅れではないかと心配になりました😥
    家族構成、名前、年齢、出身等聞かれてお話してしまいました💦
    幸い、電話番号の交換はなかったです。

車の中の電話で相手に怒ってたのを聞いて余計ビビってます。訪ねたときの優しい口調とは違うんですよね😭

そしてうちの近所の人と知り合いだとも言ってました…。
    子供が庭で遊んでいる場合とか親呼んできてとなったら居留守できませんし恐怖です😖
    ドキドキしますが、ばったり会ってしまったら興味なくなりましたと言ってみることにします😭
    中々勇気ある行動でしたね!!素晴らしいです👏🏻✨

• 6月9日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    いやいや、電話番号交換してないだけ素晴らしいです‼️てか私がアホ丸出しなのです😂

訪ねてる時はやっぱりお仕事モードですからね。。。営業スマイル的なやつでしょう🤔

ご近所さんと知り合いとか果てしなくめんどくさいですが、しっかり断った方が身のためだと思います。金輪際関わりたくないならビシッと言った方がいいですよ☺️

• 6月9日
  • 良子

良子

私も言われたら丸め込まれそうです😥
    携帯出されたときもヒヤヒヤしました。
    玄関でも電話が鳴って同業者だと思われる女性と話してたんですが、向こうも何だか愚痴りだし、ごめんまたあとでと言って切ってました😟
    ひぃー!裏表が怖い😱

そこまで変われるなんてすごいです✨✨
    うまく断ることができれば自信に繋がりますね!!
    私も今後の為にも勇気ある一歩、頑張ります…!

• 6月9日
  • ゆみ

ゆみ

子育て相談とか言われて、初めての子供で分からない事だらけなのもあり、つい交換してしまいました・・・。ほんとアホです(´;ω;`)
    お客様の前で愚痴ってるのがそもそもやばいですよね。宗教以前に人として(´・ω・`)

はい✨ぜひ頑張ってみてください❗️

• 6月10日
  • 良子

良子

分かります!
    上の子がまだ赤ちゃんのとき、右も左も分からなくて孤独で話しかけてもらえただけですごく飛び上がっちゃったんですよね。
    最初は子供の話題でかわいいね〜とか言ってもらえてすごく嬉しかったんですが、だんだんあれ?と思うような話題になり宗教の勧誘でした。
    それは道端だったので、一度っきりですみましたが( ˊᵕˋ ; )

次はいつ来るのかとドキドキしてます(*_*;
    悩みありませんか?と聞かれたけど、あなたが来ることが悩みですと言ってあげたい😂笑

• 6月10日
  • ゆみ

ゆみ

子供の話題出してくるのズルいですよね。私なんて、「お子さんかわいいですね」と話しかけられて、喜んで身の上話までしちゃったら、保険の勧誘だったとかありますよ😂警戒心なしで困ります🤣🤣

ドキドキしますよね・・・。ほんと悩みの種を撒かないで欲しい所ですよね(´・ω・`)

• 6月10日
  • 良子

良子

本当ですよね!!
    そういうのって大抵子供のことべた褒めして気持ちよくして本題に入るケースがほとんどでした今まで😅

さっき出かけてた帰り、家に向かってたら、家の前でちょうど居ました🤯
    子供を連れて後ろを見ないでUターンしました。
    イライラしてたので、もし後ろから声かけられたら断ろうと思いながら。
    避けたの見たと思うのでもう来なきゃいいですけどね😂

• 6月12日
  • ゆみ

ゆみ

家の前まで来るとか怖すぎますね😲気づいてくれたら嬉しいですが。。。もう来ない事を祈っております🤗

• 6月13日
  • 良子

良子

今のところ来てないっぽいです!
    おそらく勘付いたのでしょう😂🎶

• 6月18日
  • ゆみ

ゆみ

良かったです!✨

• 6月19日
  • 良子

良子

ひとまず一安心です!😄

次、同じようなことがあったら、面倒にならないように断ろうと思います😅(笑)
    ここまでお付き合いありがとうございました🤗❤

• 6月20日
さっつん

冊子を受け取るのも再度の訪問に繋がってしまうようですね。

夫がインターホン越しに出た時、
興味ありません→資料だけでもご覧下さい〜
とポストに入れられそうでしたが、
「どうぞ、他の心ある方にお渡しください」
と言って帰らせてました。
相手を嫌な気分にさせないので、似たようなことがあったら真似してます笑

• 良子

良子

読まずに即ゴミ箱に捨てましたが、初めから頂かなければよかったと後悔…😩
    その断り方いいですね!
    次回からは使わせて頂きます😃

• 6月9日

私はバシッと興味ないので結構です。って断ります!
スーパーとか薬局の店前でもよく声かけられますが、急いでるので結構です。と断ります!
家のピンポンもモニター見てなんだこの人?だったら出ません。

• 良子

良子

ほんとそれが理想です😇💯
    興味ない、神様信じてないを2回ずつくらい言いましたが若い子はそうだよねー!と言ってうまいこと会話続けてくるんですよね😵
    私の場合、出たら負けてしまうかもしれないので出ないが一番ですね😅
    そのあと子供がいたずらでインターホン押しただけでびくっとするくらいインターホン恐怖症になりました😫(笑)

• 6月9日