※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて相談です。生後8ヶ月で歯が生えてきたので、歯磨きを始めた方がいいでしょうか?また、オススメの歯ブラシを教えてください。写真付きがあると助かります。

赤ちゃんの歯磨きを始めるタイミングについてです。今生後8ヶ月ですが、先月末から歯が上と下から2本ずつ生えてきました!歯磨きはもう始めた方がいいのでしょうか?(>_<)
あと、もし宜しければ、オススメの歯ブラシなど教えていただきたいです!写真付きだと助かります💦
宜しくお願いします!

コメント

こっちゃん

始めてもいいと思います(⑉• •⑉)❤︎
私は面倒くさがりなので、ガーゼで歯茎と歯をフキフキしてました(;・∀・)
今から始めて置くとハブラシに抵抗なくなるかもしれないですし🙆💦💦
申し訳ないですが、使っているハブラシは安いのです(TT)

  • ゆころん

    ゆころん

    返事おそくなりました🙇💦回答ありがとうごさいます!
    ガーゼでフキフキされてたのですね( ^-^
    おはり今から始めた方がいいですよねー!!!始めてみよう思います(^-^)

    • 9月11日
yun♡mama

5ヶ月の時点で下が2本出ましたが、歯ブラシを口に入れる練習をしましたよ🌟
今は自分でもたせて口に入れたりしてます。

これ使ってます(*^^*)


まだガーゼのみで
しっかりと磨いてあげた事はないです!

  • ゆころん

    ゆころん

    5ヶ月だったんですね!!めっちゃ早いですね😄✨
    私も練習させてこうと思います(^-^)
    この歯ブラシお店で売ってるの見たことあります!!

    • 9月11日
ピーナツ子

私も歯磨き迷いましたが上の歯が見えた頃から始めました!

はじめはガーゼで拭くとかピジョンのゴムの歯ブラシでこちょこちょするとかでしたが、いまは和光堂のリング状の歯ブラシ使ってますよー♪
自分が歯磨きするときに片手で子供抱きながらすることが多くて、それを見てたからか、あるとき私の歯ブラシを見せたところあーんてしたので歯磨き始めることにしました(^。^)

歯ブラシ片手に「だるまさんの」の絵本見せながら、「だるまさんの…は」のところのだるまさんの絵に歯磨きするふりしたら、自分から歯ブラシを口に入れるようになりました(笑)

きちんと磨けてるかはわかりませんが、習慣づけにはなってると思ってます〜!

  • ピーナツ子

    ピーナツ子

    歯ブラシはコレです。お高いですが…使いやすいです💦

    • 9月11日
  • ゆころん

    ゆころん

    お返事ありがとうごさいます!やっぱり初めはガーゼが多いですね( ^-^)
    もうリング上の歯ブラシつかってるのすね!!
    絵本をみせながらとかめっちゃ工夫されててすごいです!
    少しずつ習慣つけようと思います(^-^)
    ちなみに、毎日、何時頃磨いてますか?(>_<)尾登なと一緒で寝る前がいいのでしょうか?(^^;💦

    • 9月11日
  • ピーナツ子

    ピーナツ子

    工夫だなんてとんでもありません💦
    歯磨きしようと思ったらぐずって、絵本でも読んで(最近絵本好きなので)気を紛らわそうとしたとき、思いつきでやったらうまくいっただけです(笑)

    歯ブラシも迷ったのですが、もし今使わなくても数ヶ月後には仕上げ用を使うだろうと買ってみました!
    最近はガーゼをイヤがりますが、この歯ブラシは気持ちいいのか見せると口開けます。

    うちはまだ昼夜の二回食なので、ごはん後に磨いてますよ〜。
    忘れて夜寝かしつけの前に磨くこともあります。
    でもその後おっぱい飲むから…効果はあるのか?自己満足かもしれません(笑)

    • 9月11日