※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

幼少期の写真が嫌で、母親からの批判に悩んでいます。幼い頃から厳しい言葉や批判を受け、我慢して生きてきた過去があります。夫も同じように感じており、母親との再会が億劫です。

私の幼い頃の写真、全然可愛くないです😓

吐き出させてください。


私が、5.6歳の写真が出て来たのですが、
目が怖い…
口もへの字で、ピースも何もせず、不気味な棒立ちをしている写真でした。


色々と過去を思い出し悲しくなりました。


母が言うには2.3歳の時は、明るかったけど、どんどん暗くなった。
と聞きますが、多分、5.6歳で親の話す言葉の意味がわかってきたからだと思います😓


記憶があるのですが、幼稚園登校時に友達3.4人と他のママさんと一緒に歩いていました。
(かなり社交的な母でした)


私が靴の左右を間違えて登園すると、母が
「アンタまた間違ってるやん!何回言うたら分かるねん!
 なー、○○君、コイツおかしいやんなぁ!
 ○○ちゃん、この子、何度言うても分からんねんで!
 毎回恥ずかしいよなぁ!!
 本間恥ずかしいわぁー!なぁー!!みんなもそう思うやんなー!」

とか言われていました。

かと言って、左右分かるように教えてくれる母でもなく、とにかくなじる。

反論すると、とてつもなくキレるし、手も足も出る人だったので、


私は言われてもずーっと泣きもせず
(泣くと弟に揶揄われていた為)

困った顔すると、指摘される為、なんとも言えない顔していました
(同じような経験ある方ならわかると思います😥)



とにかく、人の失敗を
公開処刑にして、大変な母。をアピールする人でした😓


写真には、幼稚園の衣装を着た私が写っているのですが
多分、私は写真も撮られたくなかったんだろうな…


人一倍、敏感で、幼稚園でも1人でいたいと思ってましたし…
(それをすると報告された母が怒鳴るので、何して良いのか分からなかった)



普段から、二重だと可愛かった!
あの子は可愛い!
うちの子は、目が小さいから、鈍臭くて、ぼーっとしてる。
目が一重なのが悪いわ!
ブッサイクなお父さんに似ているし、性格も似てて、うわーとなる。

とかこの頃から言われてました😓



写真が嫌と、反論する。とかそういう考えもなく、
母が言うままに撮ったであろう写真。


笑いもせずに、口や顔に寂しさが出ており、5.6歳ながら
色々な事を我慢して我慢して
生きてきた私の顔でした。




他の写真も嬉しそうな顔はなく、
夫も
「なんか色々と我慢した顔だね…苦労してたんだね…」
と同じような感想でした😅


夫は母と私の性格をよーーーく知っているので💦


今日、諸事情により、母が来ますが、余計に嫌になります😓


同じく、親から責められてたママさん、写真見返すと
同じような顔していませんかー?😅


コメント

deleted user

私も小さい頃の写真みるとブッサイクだなぁと自分で思います。目は一重、口はへの字、髪の毛ボサボサ、猫背で姿勢も悪く暗い雰囲気が漂ってます。髪の毛はどの写真みてもボサボサで…何で整えてくれなかったの?と思ってしまいます。そのくせ親から「おまえは何だかホームレスみたいだ」なんて言われたこともありました。そういう言葉ってずっと心に残ってますよね。なので、私はずっと自分は不細工だって思って自己肯定感低く、人前に出るのが苦手です。こんな自分にしたのは親のせいだと思ってます。そんなこと言ったことすら親は覚えてないと思いますが。
しかも何で親って友達の前とかで自分の子供を公開処刑するのですかね?💧私もそれやられて、物凄く恥ずかしい思いしました。
自分の子供にはそんなことしない!と心に誓ってます。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じく私も猫背で髪の毛ボサボサです😭
    しかも、異様に強い癖毛で…
    どこかの教祖様みたいです😓

    私は、見て!この髪の毛!!笑と
    一族で笑い者にされます。
    夫だけが可哀想…と言ってくれます😓

    親から言われた言葉は残りますよね…
    髪の毛もそう言うなら整えてくれたら良いのに…とか思いますよね😭


    自己肯定感低いのも、人前に出るの苦手なのも同じです💦

    親はなーーんにも分かっておらず
    むしろ可愛がってあげたのに!って感じです😥

    うちも娘いますが、髪の毛も可愛く、可愛い可愛いと褒めています😭
    自分がされたかった事を娘にしていますが
    たまにふと過去のことを思い出して
    心かき乱されます😅

    同じような方がいて嬉しいです!
    お互い反面教師にして、幸せになりましょう😂

    • 6月9日