※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園可能時期について教えてください。上の子は2歳3ヶ月で、最短でいつから入園できるか知りたいです。友人の子は今年の9月から入園すると聞きました。保育園に通っていて、仕事を辞めて幼稚園に通わせたいです。最短いつから入園できるでしょうか。

幼稚園入園可能時期について教えてください‼︎
上の子が2歳3ヶ月で3月生まれなのですが、
最短でいつから入園出来るのかよくわかりません。
友人の子は、今年の9月から入園❓するとかいう話を聞きます。
まだ幼稚園決めてません。
結局最短いつから入園出来るのでしょうか。

ちなみに現在保育園に産前産後で通っていて、今後は仕事を辞めて幼稚園に通わせようと思っています。

コメント

EHまま

4月からだと思いますよ!
3歳になってる年しか入園できませんよー⭐️

幼稚園によるかと思います!
2歳児保育をやっている幼稚園なら、2歳の年の4月から入園できますし、満3歳から入園を許可している園なら、3歳になった時点で入園できます😊(その幼稚園だと、春〜夏生まれでどうしても満3歳児の定員埋まるようですが…)
そういった特別措置を定めてない多くの幼稚園であれば、普通は満3歳で、4歳になる学年の4月ですね。

はじめてのママリ🔰

ウチは2月生まれの2歳4ヶ月ですが、普通に入園するなら、来年の4月ですよ!
願書配布は今年の10月、入園選考は11月なので、見学会やなんやらはその前にあると思います😊

プレをやっている園なら、今年度からもう始まっていますし、満3歳から入園できるところもあります。
でも早生まれだと満3歳入園は普通の入園とほぼ変わらないので、来年度4月からでいいかな〜と思います😅

min

園によって違います。
年少からなら来年の4月からですし、3歳になった時点で入れる園なら来年の3月、その下の年々少クラスがあればもういつでも入れます。
うちの園は満3歳(年々少)クラスがあるので2歳から入れます。
気になる園に問い合わせてみてください🙂

ゆんた

園によって違いますので、希望の園に聞いてみるのが一番ですよ😃
うちの子の園の場合だと、満3歳から入れるので、3歳になる年の4月から入れます。
なので3月生まれの子だと2歳ちょっとすぎたくらいから入園できます😊

さわ

うちも2歳3ヶ月です☺️
満3歳から保育料無料なのですが、誕生日が春休み中なので4月入園で入れます。
上の子も2月生まれなので4月入園で入れました。