※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスプーンでの慣れが難しい状況です。毎日練習して慣れさせる方法や、興味を持たせる工夫が知りたいです。

先輩ママさんに質問です👩

1ヶ月の早産だったので、離乳食は6ヶ月からはじめる予定でいます。
離乳食の練習をと思って麦茶をスプーンであげてみてるのですが、目の前にスプーンがくるとおもちゃ?と思ってなのか分からないですが手が先に出てしまいスプーンを叩こうとします💦
手を抑えて口に入れると、嫌そうな顔をします😢
(麦茶が嫌なのかなとも思いますが、いつも飲んでるミルクをのせて口に運んでも同じです)

スプーンの感触が慣れないからなのでしょうか💦
毎日あげていれば慣れるのでしょうか…
慣らすために、やられていた事があれば教えてください(/ _ ; )

ヨダレは沢山でますが、大人のご飯を見て出ているわけではなさそうです。。むしろあまり興味持ってない気が😭
離乳食食べてくれるのか、とっても不安です。
今現在は完ミです。

コメント

deleted user

下の子は5ヶ月から始めましたがまさにそんな感じで、
私の方が嫌になって2ヶ月間やめてしまいました。
結局ちゃんと始めたのは7ヶ月になってからです。
あまり興味を持ってなさそうなら今すぐ始めなくても大丈夫かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    7ヶ月から再開されたのですね(^^)
    その頃には、興味を持って食べてくれるようになりましたか??

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、そこからは食べてくれるようになりました。
    ちょうどその頃に専門家の方に診ていただいて、食べさせ方とか教えてもらったのも大きかったと思います。
    5ヶ月から始めないといけない!!ということはないし、
    母子ともに「このタイミング!」という時が必ず来るので
    焦らずにマイペースで☺️

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べさせ方も関係あるんですね😲!
    保健師さんなど相談出来そうであれば聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月9日
ニサ

うちも下の子は1ヶ月早い早産でした!
うちは一度5ヶ月ではじめて食べなくてやめる
6ヶ月でまたはじめてまだ食べなくてやめる
7ヶ月でやっと食べだした感じです!
スプーンだけおもちゃとして渡してみては?
もったら口に入れると思うので慣れてくると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    スプーン、まずはおもちゃとして渡してみて離乳食もゆっくりはじめようと思います😭

    • 6月9日