※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃ
妊娠・出産

妊娠中で仕事が忙しい。子宮頸管短く、早産経験あり。先生に休職勧められるが、主人は悩み相談に理解なし。次検診で休職決定か不安。金銭的も考慮。

優しくアドバイスお願いします。
2人目を妊娠中で現在17週になりました。15週位から子宮頸管が短くなってきており、また、1人目の時は切迫早産で1ヶ月入院。仕事は手術室看護師をしています。そのため、産婦人科の先生からは早めに休職したほうがいいと言われています。
張りも感じており、次に検診に行ったらまた休職の話になるのではないかと思ってます。
いま、とても忙しい時期なのでせめて7月いっぱいまでは働きたいと思っています。

主人に相談したら、休職はおまえのさじ加減なんじゃないの?と言われました。張りがあるなら休めや、早く検診に行ったほうがいいんじゃない?と言ってきます。結局は他人事です。(主人は色々してくれてとても感謝してますし、大好きです。)

次の検診は今月末です。
その時休職の話になったらどうしたらいいかもうわからなくなりました。
金銭面的もあるし…

どなたか優しくアドバイスお願いします。

コメント

もな👠

お腹の赤ちゃんの命にかえられるものはないと思いますよ。
いくら仕事が忙しい時期だからって無理してなにかあったら後悔しませんか?
酷なことをいいますが、仕事であなたの代わりはいくらでもいます。
でもお腹の中の赤ちゃん守れるのはあなたしかいません。

次の検診で先生から指示があれば、すぐに休職にむけて私なら動くと思います。

• あいちゃ

あいちゃ

そうですよね…私のかわりはいくらでもいると思ってます。大して仕事もできないので😭
    次の検診で休職の指示があれば休職しようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月9日
瑛&璃mama

張りがあって短くなってるのであれば早めに休職した方がいいかなと思います💦
私は娘の時に子宮頸管無力症で20wの時に全く張りとかなく既に8ミリで緊急手術で縛ってなんとか死産を食い止めてます
いつどうなるか、子宮頸管も一気に短くなったりして
元に戻る事はまず無いそうです💧
結果20wから36wまで縛ったにも関わらず寝たきり絶対安静生活でした…
上の子もいらっしゃいますし
なるべく休めるなら今の内に休んでた方がいいかなって感じがしますよ😊

• あいちゃ

あいちゃ

縛っても安静が必要なんですね🙄よく、子宮頸管を縛るオペに入りますが、その後も大変なんですね😭
    検診て休職と言われたら休職にむけて動こうと思います!ありがとうございます☺

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は吐きづわりと切迫流産で1ヶ月ほど自宅安静になってました👶
その後安静解除されたので出勤しようと思いましたが、会社側よりコロナも怖いし、もしぶつかったりしえなんかあったら危ないからこのまま休んでていいと言われ、今年のGW明けに仕事復帰するまで休んでましたよ〜!!!
職場の方に迷惑かけてしまうし、金銭面も気になりましたが、お腹の子を守れるのは自分しかいないので今思うと休んでてよかったかなと思ってます☺️✨
アドバイスになってなくて申し訳ないです😿💦

• あいちゃ

あいちゃ

大変でしたね💦
    たしかに、お腹の子を守れるのは職場でも旦那でもなく私だけですよね。
    休職して、しっかり子供を守ろうと思います!素敵なアドバイスありがとうございます☺

• 6月9日
maple

お仕事が忙しい時だと気を使ってしまってしまいますよね💦💦

でもオペナースですと座ってるお仕事じゃないので赤ちゃんに何かあってからでは遅いのでまずは上司などに相談されてはいかがでしょうか?

私は15wまではとても元気だった子が子宮頸管とかも一切問題なかったのに17wの妊婦検診で突然心臓が止まってました。
5日前に17cmの長男を出産しました。

私の場合、元気な子すぎてお腹で動き回りすぎて臍の緒の捻転が原因で防ぎようのない死産でした😢

でも安定期に入ろうが安心できない。改めて妊娠•出産がどれだけ奇跡か実感しました。
5年前の初めての妊娠も9wで双子を流産してます。

なので3人の子がお空に帰っており未だに正産期までたどり着いたことがないので次も不安ですが、ここまで頑張ってくれた子のために前向きに頑張ろうと思います😌

なのでもちろん金銭的なことや色々とあるとは思いますが何かあってからでは遅いので、まずは職場の方に相談されるのが良いかなと思います🍀

あまりちゃんとしたアドバイスになってなくてすみません。

• あいちゃ

あいちゃ

辛い経験を教えていただいてありがとうございます。体のお加減いかがですか?
    安定期といえども、妊娠、出産に本当の安定なんてないと感じますね😢

一度、上司とも相談してみます。素敵なアドバイスありがとうございます☺

• 6月9日

私も同じくオペ看で頸管長が短く入院してます😭
看護師不足の中、休職するのは心苦しいですよね。

現在17週ですかね?
やはり、張りを感じるには早すぎるので休職したほうがいいのかなとおもいます😭

担当医師から母健カード?とか書いてもらえたりしませんかね😭
それなら傷病手当が出ますし、職場にも休職すると伝えやすいですよね😭
金銭面は貯金があれば、またいつか働いて取り返せると思います😭
でも、命は取り返せないですので、今踏ん張り時だと思って休職した方がいいと思います😭

• あいちゃ

あいちゃ

同じオペ看さんなんですね!入院大変ですね💦

傷病手当がでるんですね🙄そこまで考えていませんでした💦旦那に自分のさじ加減と言われたのが引っかかっていて…休みたいだけだと思われてるのかな?と思ってしまい休職を躊躇ってました💦
    赤ちゃんのためにも休職の方向で考えようと思います!
    ありがとうございます☺

• 6月9日
ちゃん

赤ちゃん第一優先なのに、仕事のこと気にしちゃうのすごい分かります😭
結局休まなきゃいけないのは自分なので、旦那は他人事寄りになっちゃうんですよね、寂しいですよね。
こんな時くらいすごい自己中になって、何も感じず休職したいですね😢

• あいちゃ

あいちゃ

そうなんです😭子供のことは結局全て私任せで…頼れず寂しくて辛くて…
    何も考えずに休職を選べるならどれだけ楽か…

• 6月9日
みー♡ママ

私はリハビリ職で状況も少し違うのですが…。
全前置胎盤で今回の妊娠中、ほとんど仕事に行けていません。
初期は切迫流産、中期以降は前置胎盤で出血の恐れがあるため診断書をもらって休んでいます。
妊娠してからトータル2ヶ月も出勤出来ていないと思います。

今無理をして何かあったら後悔しませんか?
私は今お腹にいるこの前に2回初期流産をしているため、迷わず休みを取りました。
担当制のため、職場に迷惑かけるのは重々承知していますが、お腹の子を守れるのはお母さんだけです。

旦那さんが言うことも、私の旦那もそんな感じです。
お腹の張りや様子は私達にしかわからないので。

• みー♡ママ

みー♡ママ

お金の件ですが、切迫流産等の診断書を書いてもらえば、傷病手当をもらえませんか?
    私はそれで頂いています。

• 6月9日
  • あいちゃ

あいちゃ

今無理をして何かあったら恐らく自分を許せないと思います。
    子供を守れるのは自分だけなので旦那の言っていることは気にせずに子供を精一杯守ろうと思います。ありがとうございます☺

• 6月9日
 ママリ

わたしも初期の初期から休職させてもらった身なのでお気持ちお察しします😭😭

そして旦那さんのかんじもわかります😢すごくありがたい存在ですし、色々助けてもらってます💦やっぱりお腹で育てている常に気にかけている母親との温度差はあるなあーと感じてしまうときもあります😳でも、こればっかしは、体験してる私たちじゃないと解らないことなので、母親である自分の判断になるかなと思います💦

15~17で子宮頸管を指摘されているようであれば、今後長期入院、早産の危険性はかなり上がると思いますし、実際ひとり目で妊娠生活の半分以上を入院で過ごした身としては、動いていたこと、優先順位が違ったな。と後悔しかないのでお休みされた方がよいかなと思います。

実際、金銭面は厳しくはなるかもしれませんが、お金はあとでどうにでもなりますよ!
わたしも早めの育休復帰でバリバリ働く予定で今はじっと自宅安静頑張ってます😢👍

看護士さん、医療関係者の方、本当にお忙しい状況下ですがお大事になさってくださいね😌

• あいちゃ

あいちゃ

前回、私が入院したのも知ってるし見てるのにどうしてこんなに他人事なんだろう…とモヤモヤしてます。
    今回は上の子もいるし、入院はしたくないのに、私のさじ加減というのは私が休みたがってると思ってるの?と更にモヤモヤ…
    でも、子供のためにも私が今は休職して守るしかないですよね!
    ありがとうございます☺

• 6月9日
  •  ママリ

ママリ

そうなんですよね、わたしも上がいるので入院したくなくて寝たきりしてても、動けないだけで元気だから、イラッとされることありますよ😅
    仕事だって、できれば休みたくないし、休んだあとはすごく心配で仕方なかったです😭

こっちだって妊娠したからにはこうなる覚悟はあったけど、妊娠期間中くらい優しく物言いができないもんかなと思うときあります笑

ちなみに、みなさん仰っていますが、傷病手当金、私も申請して受け取っています😌
    といっても、お金が入るまで結構時間かかりますが、利用すると気持ちも少しは楽になりますよ!ここまでお仕事頑張ってきたのだから貰えるものはもらって、ストレス溜めずにゆっくり休んでくださいね😌

• 6月9日
むーみん

切迫なら診断書書いてもらって傷病手当貰えますよ😊
無理せずお休みになってください💦

• あいちゃ

あいちゃ

傷病手当について全く考えてませんでした!
    庶務課に問い合わせてみようと思います!ありがとうございます☺

• 6月9日