※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
子育て・グッズ

左右のおっぱいをあげるタイミングについて相談です。授乳時間が長くなるので、片方ずつ時間を決めて両方飲ませた方がいいでしょうか?

2ヶ月の男の子のママです。
ほぼ完母で育ててますが、左右のおっぱいをあげるのって
どういうタイミングで変えてますか?
私は片方をあげて、そろそろ母乳の勢いなくなったなって思ったらもう片方をあげるようにしてますが、
片方だけで寝てしまったりします。
そうすると10分後に思い出したように目覚め、
また飲みたがります。
なので授乳時間が長くなってしまいます。
満足そうにしてても片方しか飲まないと
やっぱり腹持ちが悪いのか1時間後にまた欲しがったり。
みなさんはどういうタイミングでもう片方に
変えてますか?
片方ずつ時間を決めて、両方飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

まるこ

ぴよログのタイマー使って時間で変えてます!
時間は5分だったり7分だったり胸の張り具合とかで決めてます。

• まま🦖

まま🦖

私もそうなんですが
    張り具合を見て授乳すると片乳で寝てしまうんです😭!
    しょうがないんですかね....

• 6月9日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!
    寝ても起こして反対も飲んでもらってます。
    無理矢理咥えさせると勢いはないですが飲んでくれます,
    なかなか起きないですかね?

• 6月9日
  • まま🦖

まま🦖

全くなんです笑
    無理矢理くわせさせるとくわえるときがあるのですが1.2分で力尽きてしまうみたいです😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私もそうだったのですが、続けてるとやがておっぱいトラブルにあいました😭

片乳になるくらいだったら両乳で5分5分の方が良いと助産師に言われました!
飲み残しは搾乳でしのぐとのことです!搾乳も2.3分でいいみたいです!

• まま🦖

まま🦖

乳腺炎になりかねないですよね😭!?

なるほど...
    まだスッキリしてないとしても5分で強制的に変えるということですね🤔
    そんな短くていいんですかっ?!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりかねないですね😭😭😭

寝落ちする前までに強制的に変えた方がいいみたいです!
    何回か母乳外来行きましたが、私的にはまだ飲ませたいなあと思っていたら
    「眠くなってきてるね?向き変えちゃおー」と言われて変えるよう指導されました😃

同じく5分ずつだとスッキリしなかったのですが、助産師からは空っぽになるまで飲むことは月齢上がるに連れてほぼ無いと言われました(°ω°)
    でも私は搾乳も取りづらくてどうしてもスッキリさせたかったので、横抱きとフットボール抱き各5分・計20分にしてスッキリさせてました✊

• 6月9日
  • まま🦖

まま🦖

あまさけさんから言われた通り途中でも変えるっていうのを夜中してみたのですが片乳5分ずつ計10分飲んで寝ました😂それでも両乳飲んでくれたのでスッキリ度が違いました!

え、そうなんですか...( ºΔº )〣月齢が上がれば空っぽになるまで飲んでくれるもんだと思ってました...(笑)

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

最近うちの子も片乳だけで寝てまた起きてって感じになってたので、5分経ったら指突っ込んで反対に変えるようにしました☺️
5+5でもまだ飲むようならまた変えてあげたりして、おっぱいの張りが残ってれば搾乳してます✨
母乳量が増えたのか赤ちゃんが飲むの上手になったのかなぁと思ってます🥺

• まま🦖

まま🦖

指突っ込んで😂(笑)
    5分5分の計10分で寝てしまいました....私的には計20分飲んで欲しいんですけどね😂
    夜中搾乳するのも体力使いますよね〜。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

10分ずつ上げて、まだ欲しがるようなら出そうな方のおっぱいをあげてます!

うちの息子も片乳で寝ちゃうので
起こしますね笑笑
無理矢理起こして吸わせます笑笑

• まま🦖

まま🦖

片乳10分あげておっぱいから離すともう寝るんです😂
    いくら起こそうとしても起きず、起きたと思って反対側をあげようとするといらないよ〜ってされて😂😂
    吸ったとしても1.2分で夢の中です...(笑)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小さいから仕方ないですよね…
    いらないと口をムグって一文字にされちゃいますよね笑笑

寝ちゃったら仕方なしにもう諦めちゃいます笑笑
    たぶん、この子の胃袋はまだ小さいからたくさん一気に飲めないんだと思って諦めるしかないです笑笑

• 6月9日
  • まま🦖

まま🦖

そうなんです😂(笑)
    またそれも可愛いんですけどね...(笑)

諦めも大事ってことですかね!!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですよね💕可愛いけども!!!!って思いますが笑笑

ですね、ちゃんと体重が増えてれば問題ないって思うしかない😂
    ちょっと飲みを、夜中にやられたらきついですけどね😵

• 6月9日