※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよみ
子育て・グッズ

3歳児健診の受診時、昼寝時間帯と重なった場合の対処法や心構えについて相談があります。

3歳児健診について。

今年度3歳児健診を受けます。
まだ自治体からの案内は来ていないのですが、
市のWEBページに受付が12時30分〜13時30分とありました。
普段保育園で生活をしているのでガッツリ昼寝をしている時間帯です。自宅から保健センターまで車で15分ぐらいの距離です。

朝ゆっくり寝かせて昼寝抜きで向かおうとは思うのですが、普段保育園など規則的に昼寝をしているお子さんで昼寝の時間帯と健診が重なったとき、健診当日機嫌などどうでしたか?

3歳児健診の心構えみたいなのがあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

息子もガッツリ昼寝の時間に
(むしろ今から皆寝るよ〜ってパジャマに着替えてた)
3歳児検診被りました😂

眠いと機嫌めっちゃ悪いので
手がカナリ暖かくて怖かったですが、以外と平気でした🙆‍♀️

ジュースとかお菓子とか好きなものを用意しておくと良いかもですね🤣✨

おもち

保育所通ってます✋️
うちも毎回検診は12:00頃からの受付でしたが、検診の待ち時間も同じクラスの友達といっぱい遊んでいてお昼寝しなくても機嫌良かったです😃(田舎で子供も超少ないので、待合室も広々と使えてました)

順番待ちの間に寝ちゃう子も数人いましたが、ほとんどの子は起きてずっと遊びまわってました😊

機嫌大丈夫でしたよ😊グズっている子もいなかったです!
健診って木曜日の午後休診の病院の小児科の先生が来てくれるから午後からですよね🥺
他の子達と楽しそうに遊んでいましたよ😁

はじめてのママリ🔰

うちは12時30分〜50分の間が受付時間です。
保育園ではお昼寝していますが、休みの日家ではお昼寝しないので大丈夫です。
保育園に預けていくのでしょうか?
うちはお休みします😊👌🏻