※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

会員制の直売所からの誘いに疑問。宗教的な勧誘か?不安な状況。

詳しい方教えてください😂

少し長くなります。

私の母が会員制の野菜の直売所に会員になりました。
私も子供を連れて母と一緒に野菜を買いに何度か行ったことがあります。
そしてある日そこの代表の人が私に「いい話が聞けるんだけど、是非聞いてほしい。とりあえずビデオを観てほしい」と言われ、半ば強制的に日にちを決めさせられました。

そして先日その日を迎えたのですが、元々時間的に子供のお昼寝の時間だったので日を決める段階で厳しい旨は伝えてありました。
しかし思った通り、子供が眠くなってグズリだして寝てしまいその時間にいけなくなったので連絡を入れました。
※シングルのため預けれる所無く😭

すると「人も呼んでいるので、どうにかなりませんか?せめて挨拶だけでも来てほしい」と言われ、子供が起き次第連絡しますと伝え、とりあえず行きました。
(あれ?ビデオって言ってた気がしたけど、、、と違和感)

到着するとそこには3人ほどの40代、50代ぐらいの女性がいて「◯◯と申します。よろしくお願いします。是非いいお話なので聞いてほしいです。お子様もいますし、この話を聞くと子育てのイライラも無くなりますよー!私も話を聞く前は子供に対してイライラしてましたが不思議と無くなったんです!なんの話かと言うと、道徳的な話や命に関するお話なんです」と言われました。

挨拶だけのためにわざわざ子供連れて行ったが
名刺もなく、名前だけ紹介されて、一体どこの何者?と言う状態です。

そして話を聞いてほしいと再び言われ、日にちを決めたいと言われましたが、子供も小さいので約束しても今日みたいに突然行けないと言うこともあるのでとお断りしましたが、「お子さん小さいからそういうのはわかってますし、気にしなくて大丈夫ですよー!」と言われてまた強要的に日にちを決めさせられました。

これ、話聞くまでずっと終わらない感じがしました。

しかも、会員ではない私だけを呼んで、母を呼ばないのも違和感。

具体的にどう言う話なのかも教えてくれず、
その人たちが何者なのかも教えてくれず、
怪しすぎて不信感しかありません😂

母に話すと、「宗教的なやつかな?」と言われて余計嫌になってます😂

こう言う誘いの手口はやはり宗教のお誘いなのでしょうか?

何も無いに越したことはないですが不安になりました、、、

わかる方教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
子供ではなく貴方達にイライラしてるんですけどって言いたいですね
子供の〜とか言っときながら全然子供ファーストじゃないし無視はできませんか?
こういう人って釣れそうな人しか誘わないからゴールが見えないものは関わらない方がいいと思います

  • ぬん

    ぬん


    本当そーなんですよね。
    あらかじめ難しいと伝えてあったのに、どうにかならないかって言ってきたり、全然子供の事考えてくれてません。
    実際話も2時間ぐらいかかると言われてて、その間子供は見てくれると言ってましたが、どう考えても長すぎるし不可能と思ってます。
    元々行く気なかったのもあったのですが、先日子供がグズって行けない連絡出来なかった時は向こうからLINEや着信残っていて、、、
    母はただ美味しい野菜を買いたいと言う気持ちだけで会員なったのに、何でこんな私が変な誘いを受けないといけないのって感じです。
    ただ無視してると今後母が野菜を買いに行きにくくなるのかなとか気になってしまいます。

    • 6月8日
おもち

無視ですね無視。無視の一択です。

お母様も退会できるといいですね

  • ぬん

    ぬん


    やはり怪しいですよね。
    母はただ美味しい野菜を買いたいために会員なっただけなのに、母のせいでは全くないので私が無視し続けて今後母が行きにくくなってしまわないのかが心配です、、、

    • 6月8日
ママリ

そういうのってやはり最初が肝心というかキッパリお断りしないとずっとダラダラお誘いされる気がします💦

状況は違いますが、わたしも最近保険の勧誘に会い、コロナだからとかこどもがいるのでと理由つけてやんわり会えないと言いましたが、何回も連絡がきて最終的には無理です、ごめんなさいと言ったらやっと連絡来なくなりました😭

  • ぬん

    ぬん


    やはりそうですよね😂
    ただ、母がそこの野菜売り場の会員なので
    私が無視とかしてたら今後母が行きにくくなるのかなーとかそっちが気になってしまって、、、

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんはぬんさんがそういう状況になってるのをおかしいなーとか変だなって思ってますか?😱わたしだったらお母さんも行くのやめた方がいいよって言ってしまいそうですが💦

    • 6月8日
  • ぬん

    ぬん


    母にも話していて、母もおかしいなーとか怪しいなーとは言ってます😭
    母が「あんまりだったら私から、娘はそう言うの興味ないみたいだからー」とか言っておくよとも言ってくれてはいます😂
    それか一回行ってみて、宗教的なやつだったら断ったらいいしとも言ってます😂

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    1回行ってみるのは本当にやめた方がいいと思います💦しつこく誘えば来てくれると思われるので、もし宗教の勧誘だとしたらそこで断ってもしつこく誘えば入ってくれると思われると思います😱
    お母さんからスッパリ断ってもらえたら1番いいですが💦

    • 6月8日
  • ぬん

    ぬん


    そうですね😂
    母にお願いして断ってもらおうかなと思います😭

    • 6月9日
ねりわさび

怖すぎです😱
良い話があります系は危険なやつです。

1個ハマると名簿が回って色んな種類の「良い話」が来てしまいます。沼です😱

うちの親戚が体にいいとか心にいいとかガンが治るとか儲かるとか、色んな種類の良い話にハマって気付くと凄い借金してました😱

とりあえず無視すれば、カモに出来ないと諦めると思います。
断る自信があるからって聞きに行ったらダメです!

  • ぬん

    ぬん


    そんな怖い感じなんですね😂
    なかなか素性を言わなかったり、具体的にどう言う話なのかを教えてくれないのも手口なんですかね?😭
    行かずに断るしかないですね😂

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

昔から有名なのだとヤマギシとか色々ありますよね💦
宗教団体ですが、品質が良かったので大昔に母が友人達と生協代わりに注文していました。

興味がないで一切スルーして良いと思います😊
しつこいようなら消費者センターに通報すれば良いですよ。

  • ぬん

    ぬん


    そーなんですね😭
    スルーしてしつこければ通報も視野に入れます😂

    • 6月9日
deleted user

前歩いてたら
すごい優しいおじさんに話しかけられて、このビデオいいよ!お子さんも一緒にみれるし😌といわれて
いろいろ話してたら宗教でした🤣ビデオで思い出しました!笑

  • ぬん

    ぬん


    まじですか😂!
    突然話しかけられるパターンもあるんですね😂
    ビデオって言うのは宗教の可能性高そうですね笑

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

宗教みたいですね。
うちにも同じような方が来たことがあります。
何な悩み事があるんじゃないかと探ってきました。子育てに悩んで無いか?いやー、子育てってこんなに楽しいのかって日々思ってます!生活でストレスを感じてないか?収入もあるし、実家も頼れるし、ストレスのスの字も無いですね!。。。などと回答し、むしろ悩み事が無い事が悩みだと伝えたら来なくなりましたよ😁

  • ぬん

    ぬん


    なるほど😂
    相手に付け込むところがないって思わせないといけないですね😭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご近所付き合いもあるし、揉め事は避けたいですよね。
    なのでそういう時はだいたいこの人には必要無いと思わせるようにしてます👍

    • 6月9日
  • ぬん

    ぬん


    そうなんですよね😭
    ただ美味しい野菜を買いたいという気持ちで会員になった母が、私がこの件で無視し続けたりして母が行きにくくなったらどうしようとかそっちが気になってしまいまして、、、
    上手に回避するしかないですね😭

    • 6月9日